• ベストアンサー

GPSナビの性能?

私は方向音痴の為ナビ付き(車用、徒歩用)携帯を購入しようと思っています。 友人がauのEZナビウォークとEZ助手席ナビを使用しているのを見て、非常に便利だなぁと感心してしまいました。 そこで質問があるのですが、Docomoにもナビがあるらしいのですが、最新の9シリーズにGPSが付いているだけで、ナビを利用するにはマピオンなどの地図サイトをダウンロードして使用すると説明されました。auは独自のサイトで使用するのらしいのですが、実際どちらが優秀で詳細な機能が付いているのでしょうか? Docomo、auのナビ機能を実際使用している方(特にビジネスシーンで)、長所、短所などがございましたら教えてください。 返信は仕事の関係上遅くなるかもしれませんが必ずしますので、よろしくお願いします。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

auの助手席ナビ、DoCoMoのSA702iのナビ(NAVIタイム)、SoftBankのゼンリンいつもNAVIとNAVIタイム、DoCoMoN903iのナビを経験したものですが、ナビに関してはauに分がある様です。 助手席ナビと徒歩のナビが別課金なのは残念ですが、BREWアプリを使っているせいか起動などが速く、道をはずれてもルート再検索などスムーズです。 NAVIタイムはカーナビとしては全く使えません。 文字でどこどこの交差点を左折して何km進んでどこどこを左折 などといった表記だけで車の速度に合わせて音声案内はなかったですね。 SoftBankのゼンリンいつもNAVIは少し使用しただけであまり覚えていませんが現在地の位置情報取得に時間もかかるしある程度カーナビとして使えましたが、auの助手席ナビの快適さにはほど遠いです。 DoCoMoの903iは全機種GPSに対応しておりそれぞれのナビ機能の比較まではわかりませんがN903iのナビはなかなか良いです。 カーナビとしてもそれなりに良いですが、あまりしゃべってくれません。 ルートの再検索も少し手間取ります。 ナビに関してはauがもっとも良いかと思うのですが、車のナビと歩きのナビが別課金なのが短所でしょうか。

質問者

補足

三社の携帯ナビを使用された経験をお持ちの方の意見が一番聞きたかったので、非常にタメになります。 そうですか、やはりauですか。 しかし、>N903iのナビはなかなか良いです との事ですが、DocomoのNやPなど他のメーカーによってそれぞれ性能が違うという事ですか?そうなれば、auもメーカーによって性能が違うのでしょうか? 最後に、onebellさんがもし私の立場ならばどうなさいますか? 私はDocomoを長年使用しているので、ナビが使えるなら9リーズに機種変更して安くすませるか、性能の良いとされるauに多少金額が高くなってもMNPを使用して会社ごと変えるか非常に悩んでおります。 すぐにでもナビ付きに変更したいので、よろしければもう少しアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナビに関してはAUが他社より先を行っていますよ。まず基本的に殆どの機種がGPSに対応してますし、CMでもやってる通り3Dナビもありますからかなり分かり易いですし。それに検索や表示スピードも速いですし。少し前のカーナビ位の機能は有ると思います。 確かにサイトは独自ですし、フルサービスを受けようとすれば有料ですが、何万、何十万のカーナビを買うよりは安いですし、カーナビと違い地図など変わって毎年ソフトなどを買う必要も無いですし。それにAUのナビはGPSとAUの基地局と両方で連動してますから従来よりも正確度はましていると思います。

質問者

お礼

>それにAUのナビはGPSとAUの基地局と両方で連動してますから 従来よりも正確度はましていると思います 正確性もナビの重視する点ですね。 やはりauに分があるみたいなので、ほとんどauに気持ちはいっておりますが、この先の発展する携帯業界の動向が分からないので、長年愛用してきたdocomoを手放すには少し悩みます。 すぐナビつきに変更しないといけないので、ご意見を参考にさせていただき検討いたします。 有難うございました。

• wagako
回答No.1

ドコモのナビ(SA700iS)という機種を使ったことがありますが、auのサービスのほうがサクサク動きます。 ちなみにマピオンなどの地図サイトをダウンロードしなくてもauと同じシステムで使えました。 ドコモのナビは無料サービスですが、有効期限があったと思います。 auは有料サービスです。DUOGATEというサービスに登録すると、インターネットと携帯電話と情報リンクが出来るので、事前調査が出来、行き先登録が出来ます。 私自身がドコモ→auにMNPしたんでauビイキになってしまうのですが、参考にしてください。

質問者

お礼

ドコモ→auにMNPしたんですか?MNPはauの以降率が多いみたいですね、私も検討中ですがやはり携帯は今のところauが一番ですかね。 私も現在Docomoの7シリーズですがナビあるんですね、調べてみます。 回答有難うございます。