• 締切済み

マンガン乾電池の解体後について

先日、マンガン乾電池を作製し、放電実験をしました。亜鉛板にろ紙を巻いたものと、炭素棒、二酸化マンガン、カーボン、塩化アンモニウムと塩化亜鉛を用いました。実験後電池を解体し、亜鉛板を観察したところ黒いモノがうっすらと付いていたのですが、これはマンガンなのでしょうか?できれば反応なども分かり易く教えて頂きたいです。

• 化学

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、理論化学専攻なので実験のことは良く分かりませんが、貴方の化学実験の知識はどれぐらいでしょうか。知識が少ないと危険なことが起きるかもしれません(市販のマンガン電池でさえも液漏れを起こします)。

0735nata
質問者

補足

知識はどれぐらいかと言われても答えづらいですが、高校の授業でやった程度の内容なら理解できる程度です。それからあまり電池には関わっていませんが、現在大学生です。