• ベストアンサー

十両未満の力士

大相撲で十両未満の力士には給料がないと聞いたのですが、生活費はどうやって得るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.2

生活費は部屋でまかなわれます、 幕下以下(力士養成員)の力士には給料は無く、本場所ごとに交通費と場所手当て、奨励金が支払われます、 場所手当は、序の口以下・65,000円、序二段・70,000円、三段目・75,000円、幕下・90,000円、 奨励金は勝ち星、勝ち越し星一つ毎にそれぞれに応じた金額が支給されます。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。部屋の経営は大変ですね。たしか、部屋にお金をだしてくれるタニマチとかいう人もいると聞いたのですが、タニマチはそんなことして、なにが楽しいんでしょう。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

親方やお世話している関取からの小遣いで生活している・・・っていうより、衣食住のうち食と住については部屋が用意してくれるし、服装も普段はまわしか着流しなんでほとんど使わないから、本当に小遣いで済む気もする・・・。 足りないならがんばって関取になる、こういうハングリー精神を養わせるシステムなのでは?

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。親方も弟子が多いと、大変ですね。どすこい。