• ベストアンサー

自作プラン(電源について)

初めまして、ご指導お願いします。 今回初めて自作PCを組もうと思うのですが パーツ組み合わせ、相性などが心配でお聞きしたいのです。自分なりの構成を見て頂きアドバイスをもらえたら嬉しいです。 あと、電源の事も調べてみたのですが自分の頭では理解に限界を感じてしまいここにきました。(+12V,+5Vなど・・さっぱりです)CPUのW数は調べられたのですが残りのパーツが調べられませんでした、皆さんはどのように調べているのですか? OS (WinXP ProSP2) CPU (Intel/Core2Duo E6600) メモリ (UMAX/Pulsar DCDDR2-2GB-800) マザー (ASUSTeK/P5B Deluxe) HDD (HITACHI/HDT725032 LVA360) CD/DVD (Pioneer/DVR-111DBK BLACK BULK) ビデオカード (Sapphire/SA-X1950Pro 256MB GDDR3 PCI-E BOX) 電源 (未定) ケース (NZXT/LEXA-07LA) この構成で余裕が持てて安定性のある電源はどのくらいですか? 長くなってスミマセン宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>パーツ組み合わせ この構成で特に問題は無いですがメモリにDDR2-800はいらないですね。IntelのチップセットはDDR2-667までしか性能を生かせません。それ以上の規格を使用しても体感的な速度向上は無いしベンチマークでも数%しかスコアが向上しません。後は光学ドライブですね。最近はバッファローなどのパッケージ製品の場合が安いこともあります。バルクと違って1年間の保証も付いているのでパッケージで購入した方が良いでしょう。 >相性などが心配でお聞きしたいのです。 こればっかりは試してみるまで分かりません。パーツの相性は自作をする上で必ず付いてくるのでショップの相性保証などの制度を利用して自分で何とかするしか無いです。 >CPUのW数は調べられたのですが CPUの何Wというのは消費電力のことじゃないですよ。TDPといって発熱量のことです。Core 2 Duoなら消費電力は100Wぐらい見ておけば余裕でしょうね。 >残りのパーツが調べられませんでした マザー・メモリ・HDD・光学ドライブなどの消費電力は非公開なので不明ですね。グラフィックボードはRADEON X1950proなので標準仕様の場合の消費電力は大体100Wぐらいですね。 >この構成で余裕が持てて安定性のある電源はどのくらいですか? 500Wぐらいあれば安定するしある程度余裕もあるでしょう。450Wでも大丈夫かもしれませんが出来れば余裕があった方が良いですから。 >+12V,+5Vなど・・さっぱりです +5Vは気にしなくても良いと思いますよ。自作の場合に重要なのは12Vの出力です。CPU・HDD・グラフィックボードなどが12Vで動いているので不足するとパソコンの安定性に影響します。目安としてはミドルエンドのグラフィックボードを使用する場合は12V出力の合計が30A程度、ハイエンドなら12Vが2系統以上あって各系統が20A以上の出力のものを選べば良いでしょう。

Woods2007
質問者

お礼

どもです^^tonton-triboさんも早速の回答アリガトウございます! 皆さん優しい方達でホッとしています。 しかも詳しくて解りやすかったです! >この構成で特に問題は無いですがメモリにDDR2-800はいらないですね。IntelのチップセットはDDR2-667までしか性能を生かせません。 なるほど、そうゆう事情もあるのですね~。 てっきりマザーボードが対応していたので対応されている中で上の物を付けていればいいと思っていました。知識がひとつ増えました^^ DVDドライブの事も参考にもう一度練り直してみます。 相性の事は質問した私が愚かでした^^;やはり組み立ててみないと分かりませんよね。その前に相性やリスク、色々含めて自作ですもんね 失敗しないように前もってプランを立て組み立てして、それで失敗しても経験積まなきゃ成長しませんね^^ヾ >マザー・メモリ・HDD・光学ドライブなどの消費電力は非公開なので不明ですね。(なぜ非公開にするのでしょうね~、自作作る人が増えると困るから?・・・なワケないか~^^;)謎謎謎っすね >+5Vは気にしなくても良いと思いますよ。自作の場合に重要なのは12Vの出力です。CPU・HDD・グラフィックボードなどが12Vで動いているので不足するとパソコンの安定性に影響します。 注目すべきトコは12Vなのですね、教えてもらった消費数などプラスしていって余裕、安定感が持てる電源を探したいと思います。(将来の拡張も考慮しながら^^) ここに来て勇気がでました!(一時は組みあがるの来年になりそう!と ガッカリでしたが・・・)お陰で年内にはできそうな気がします。 これからもっと調べて自作の世界にドップリはまって生きます。本当に ご指導アリガトウございました!またヒョッコリ来るかもで~す^^ ではでは

その他の回答 (4)

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.5

#4です。 マニュアルの件ですが、一番上にある 「P5B Deluxe & P5B Deluxe/Wifi-AP Japanese User''s Manual(J2668)」 が日本語マニュアルです。 ちなみにダウンロードする地域は、サーバの場所です。 あと、電源については詳しくないのですが、ASUSは2.0以上を推奨しています。 これもマニュアルに書いてあります。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
Woods2007
質問者

お礼

またまたk_gunさんアリガトウございます^^ 丁寧な説明のお陰でダウンロードできました。こんな簡単な事で引っかかってて自作上手くいくのだろうかと心配になってきました^^; でも今日いよいよパーツを通信販売で注文します~(ウレシイです!) ここまでたどり着いたのもk_gunさんはじめ皆さんのお陰です!! 色々情報など調べてくれて私に教えてくれたのだと思います、本当感謝感謝です。 パーツが届くまでに今度は組み立て時の事を調べて、なるべくスムースにでるきよう頑張ります。本当みなさん有難うございました~^^

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.4

P5Bのマニュアルには、電源に関する記述があり、あなたの考えてる構成とあまり変わらない状態で400Wで大丈夫と記述されています。 余裕を見て500Wで大丈夫でしょう。 ちなみにマニュアルは英語なので、HPより日本語マニュアルをダウンロードしておくと助かりますよ。

Woods2007
質問者

お礼

返事遅くなりました! k_gunさん回答アリガトウございます。早速マザーボードのマニュアルを探しにいきました。ですが・・・ASUSのHPでダウンロードしようとしたら日本語のマニュアルが無いのです^^;検索中に同じマザーボードを買ってる人がいまして、製品には付属されてるみたいなのですが・・ (電源買う前に無いと意味ありませんけど・・) もう少し検索かけてみます^^ 申し訳ありませんが聞きたい事が、もうひとつありまして電源のATX12V 2.01とか2.03Ver規格というのに引っかかってまして、これは+12Vの1系統か2系統を表す規格でアタリでイイですか・・?(ショップによってはATX12V2.01対応とか書いてました、対応と規格とでも困惑してます。間違っていたらゴメンナサイ) 私が使うケースは12V 2.0と表示されていましたが、やはり規格と言うくらいですから無視できない部分ですよね・・・?何方でも構いませんのでご指導を!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

その構成で実際の消費電力は全て合わせて300Wにもとどかないでしょう。 TDPは熱設計電力であり、熱設計電力とは設計上想定される最大放熱量のことです。 つまり、TDP65Wと書くと65W消費したときの放熱量を設計上最大として想定するということです。 Core2 Duo E6600単体での消費電力は高負荷時でもせいぜい50W台です。 RADEON 1950Proは高負荷時で70W弱の実消費電力がありますが、高負荷時で約130WあるGeForce 8800GTXですら推奨される電源は『30Aの12Vラインを持つ450W以上の電源』です。 多めに余裕を見ても500Wクラスで十分でしょう。 それ以上の容量の電源を買って無駄にコストを引き上げるのはおすすめできません。 電源は使用し始めたそばから劣化していく消耗品です。 突然壊れることも珍しくはありません。 ある程度の余裕は必要ですが、余裕を持ちすぎてコストを引き上げてしまうのは単なる無駄です。 それをするぐらいなら、ある程度の期間を経過したら電源を交換していく方リスクを軽減できるの分、賢明な判断です。

Woods2007
質問者

お礼

初めまして^^coociさん coociさんも具体的な回答アリガトウございます!! >その構成で実際の消費電力は全て合わせて300Wにもとどかないでしょう。 困り果てていた私にとって救いのお言葉です!以外に低い数字だったのでビックリしています。この部分を読みもう少し上のビデオカードでもいいかな・・・なんて思ってしまいましたw >TDPは熱設計電力であり、熱設計電力とは設計上想定される最大放熱量のことです。つまり、TDP65Wと書くと65W消費したときの放熱量を設計上最大として想定するということです。 この文に関しましては説明してもらって申し訳ないのですが、読み返しても理解に苦しんでます^^;ですが!徐々にでも専門的な部分の知識を増やしていこうと思っています(けして回答は無駄にしません) >多めに余裕を見ても500Wクラスで十分でしょう。 それ以上の容量の電源を買って無駄にコストを引き上げるのはおすすめできません。 電源は使用し始めたそばから劣化していく消耗品です。 突然壊れることも珍しくはありません。 ある程度の余裕は必要ですが、余裕を持ちすぎてコストを引き上げてしまうのは単なる無駄です。 それをするぐらいなら、ある程度の期間を経過したら電源を交換していく方リスクを軽減できるの分、賢明な判断です。 確かに無駄にコストをかけるのは自作の意味がありませんね。 詳しい説明、配慮もしていただいて嬉しいです、この先自作PCとは長い付き合いになるのですから、先も見据えて考えていかないといけない事を認識させられました^^ゝ 回答をもとに先も考慮しながら選んでみたいと思います。本当にアリガトウございます!

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

500Wで十分。 安定性を望むなら600W HDDは10Wほど消費、Core2も40Wとか100Wとか。 ビデオカードも100Wあれば安定。 かっこいいケースですね。 >>+12V,+5Vなど・・さっぱりです 合計何W出力できるかですね。

Woods2007
質問者

お礼

お早い回答本当にアリガトウございます!^^ 自分の身近に自作に詳しい人がいないので独りで調べては解決せずの 繰り返しで落ち込んでいました・・・。 CPUの消費が100Wだとは・・・65Wだと思っていました、もう少しで間違った電源の選び方をする所でした^^;正直自作を軽くみてしまってたようです。(反省) 電源は600Wもあれば安定との事なので参考にしつつ製品選びしたいと思います。本当にアリガトウございました! あ!ケースかなり気に入ってます!お褒めの言葉ありがたや~^^v

関連するQ&A

  • 自作しただけど音がでない

    CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 M/B ASUS P5Q-E ビデオカード SHAPPIRE RADEON 4670 → 認識できてないかも 光学ドライブ LITEON IHAS322-27 (SATA) BOX品 PCケース CM690 電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ) の構成で初自作してみたんですが、音がでなくて困ってます どうしたらでるようになるでしょうか? 教えてくださいM=_=Mよろしくお願いします

  • 自作電源について

    パソコンの自作を考えているのですが電源についてわからないことがあります。 いったい何ワットのものを使用すればいいのかです。 構成は以下です。 ケース LANBOX Lite VF6000BWS マザボ GA-EG43M-S2H Rev.1.0 CPU CPU Core 2 Duo E8500 モニタ IODATA LCD-AD191KXB HDD ST3500320AS (500G SATA300 7200) メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 意見お願いします。

  • 自作PCを組み立て後、再起動を繰り返します。

    一通りのパーツを購入後に組んで見たもののBIOSが立ち上がりません。電源を入れて、約8秒~10秒の所で再起動を繰り返してしまいます。 各パーツの挿しなおし・必要最低限のパーツで起動してみましたが改善されません。現在はCPU/マザーだけでも同じ現象です。 ■構成■ 【CPU】 ●Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz, L2=12M ,FSB1333,TDP95W, 45nm) E0(SLB8V) 【M/B】 GA-EP45-UD3R 【MEM】 Pulsar DCDDR2-4GB-800◇UMAX 【VGA】 EN9600GT/HTDI/512M R3 4937699440557◇ASUSTeK 【HDD】 ST3500320AS (CFD BOX) ◇Seagate 【POW】 KRPW-V560W ◇玄人志向 【ケース】CM 690 (RC-690-KKN2-GP) 少し気になる点があります。 電源を入れた後はフロントの青いLEDが点灯と同時にPCケースファンが動作します。その後、3秒くらいして、しCPUファンが動き出します。 これは正常でしょうか? それと電源が切れる際にマザーのLED1番~6番のカラーがあるのですが、 6番が最後に消えて、1番だけが最後まで残ってから消えます。 それで再起動という現象です。 他に私がやったことといえば、他にCPUにはグリスを塗りました。 それくらいです。 どなたかどうかよろしくお願いします。 上記現象についてなにかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 初めて自作するんですが。

    初めましていふと申します。初めて自作PCを組んでみようと思うのですがパーツは決まったのですがこれで動くでしょうか?予算上ケース電源にせざるおえないんですがやっぱり電源辺りが不安なので質問させてもらいました。 一応ゲームPCの予定なんでこれ以上の増設はないです。 最近のネットゲームが快適に動けばいいなーくらいの感じです。 構成は下記なんですが、ご回答していただける方いたら幸いです。 CPU Intel Core 2 Quad Q9550 BOX メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HD HGST HDP725050GLA360 ケース GUNTER-BK グラボECS GeForce9800GT GreenEdition GDDR3 1GB

  • 自作PCの構成を決めたのですが問題無いでしょうか。

    今のPCで使える部分は持ち越しをしようと思っています。 構成は、 OS:winXP 32bit       (持ち越し) HDD:Western Digital WD2500JS 250GB 7200rpm 8MB SATA2(持ち越し) ドライブ:DVDスーパーマルチLG製(持ち越し) CPU:Core 2 Duo E8400 GPU:Geforce6600GT     (持ち越し) メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 電源:Acbel製500w静音電源  (持ち越し) ケース:ATXミドルタワー (持ち越し) で、今回購入しようと思うのは CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 の三つです。 M/BについてですがmicroATXのGA-G31M-S2Lが、 手頃な値段なのでそれも良いかと思っています。 拡張性は特に気にならない場合、こっちもありでしょうか。 CPU  http://kakaku.com/item/05100011436/ RAM  http://kakaku.com/item/05200912059/ ATX  http://kakaku.com/item/05405013602/ microATX http://kakaku.com/item/05405013266/ 規格的には問題無いと思うのですが、これは動かないとかありますでしょうか。 またパーツに関してこっちの方が良い等、アドバイスがあれば是非教えてください。 因みに目的はPCゲーム、動画編集、地デジなどです。

  • 自作PCをつくります

    PCを自作しようと思って色々調べたのですが、 パーツに穴があるとか、違うパーツのほうが良いなど、 アドバイスをお願いします。 【用途:重めのソフトを常に何個か起動しっぱなしで、サイズのでかい画像もよく扱う。2Dイラストを描く。】 【予算:13万(現状ギリギリ)】 CPU :intel Core 2 Duo E8400 MB :ASUS P5K-E HDD :日立 HDT725032VLA360 320G 電源:ENERMAX STABILITY STA-500 ケース:ANTEC SOLO w/o PSU メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL《OEM windows XP home SP2》 グラボ:GALAXY GeForce 8400GS PCIexp 256MB モニタ:I/ODATA LCD-A176GB とりあえず、色々怖いので電源にこだわってみました。 将来的にデュアルモニタを構築しようと考えています。 色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自作PCについて 構成の診断等お願いします。

    PCを初めて自作しようと考え、ネットでいろいろと調べて構成を決めたのですが、おかしいところが無いか心配なので教えてほしいです。 OS:windowsXP Home Edition CPU:Intel Core 2 Duo E8400 BOX CPUクーラー:Thermaltake TR2-R1(A4022) マザーボード:ASUSTeK P5K PRO メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 グラフィックボード:玄人志向 GF8800GT-E1GHW/HS 電源:アンテック NeoPower650Blue DVDドライブ:Pioneer DVR-S15J-BK HD:HGST Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 ケース:アンテック Nine Hundred AB 使用用途は主に3Dゲームや動画編集、画像編集、エンコード、ネット閲覧等です。 ケースに穴が多いので一応静音性重視で組んだつもりです。 特に聞きたいのは。 ・おかしなところは無いか(あるならばどこか) ・グラフィックボードにファンが無くても大丈夫か ・電源が650で足りるか です。 よろしくお願いします。

  • パソコンを自作するにあたって

    近々パソコンを自作してみようと思っているのですが、はじめての試みなのでパーツの相性等が正確にわからないため困っています。 用途はソフトウェアベースの音楽制作がメインとなるため、高スペックなマシンが必要です。 しかし都合上、どうしても省スペースが好ましいため、Mini-ITXのPCケースにしたいと思っています。 具体的な製品名をあげると、PCケースはabee acube C10、CPUはIntel Core 2 quad Q9550、メインメモリはUMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GB×2、マザーボードはIntel DG45FCを使用したいのでしが、許容量や規格の問題でこれらと相性のいい他の各パーツは何を選んでいいのかはっきり見極めることができません。 ぜひ詳しい方々にお勧めの構成をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初自作PCの構成・・問題ないでしょうか?

    以下のものをマザーボードを除き九十九で購入しようと思っていますが問題がないかご教授願います。 予算は12万円ほど(モニターを除く) CPU Core2 Duo E6750 (20970) マザー P5K-E (17000程) メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (8780) DVDドライブ LITEON DH-20H35-26/BOX (3674) HDD HDP725050GLA360 (9280) ケース Antec SOLO (13800) グラボ NX8600GT-MTD256E (9980) 電源  AS Power Silentist S-550EB (12980) OS Vista HP 32bit(16000) CPU はE8400の在庫が無いため諦めました。 またマザーはP5K-PROは九十九にありましたがP5K-Eは売り切れていました。 初自作なので、一つの店でできるだけそろえてしまおうと思っています。 またパーツを郵送してもらう予定です。

  • 自作パソコン

    初めて自作パソコンを作り構成に改良の余地がないかと思い投稿させていただきました_(._.)_ さまざまな人の意見をとりいれながら自分なりに考えた最終構成は下記のとおりです ↓↓↓↓↓ 主に動画編集とインターネットです。将来ゲームするかもしれないです CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD1 HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 1TB HDD2 WESTERN DEGITAL CAVIAR MD 10EADS 320GB M/B ASUS P5Q-E 光学ドライブ ソニーNECオプティアーク AD-7203S-0B  ビデオカード SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI LP ファンレス (11142-07-20R)  CPUクーラー Scythe ANDY SAMURAI MASTER (SCASM-1000)  電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ)HDMI端子つき OS VISTA HOME PREMIUM です。 ケースなどはよくわからなかったので無難なとこを選んだつもりです。パーツはちゃんと納まるでしょうか?? 初めてで少しオーバースペックな気もしますが… これが限界ギリギリの予算なんですが… 何か問題点や注意するとこ、よくできるとこがあれば、ご教授下さい)^o^( 宜しくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう