• ベストアンサー

技術サービスの定義

技術サービスの定義のようなものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.1

おはようございます。 お答えが出ないようなので、トンチンカンな回答になるかも知れませんが。 技術サービスだけでは質問の趣旨が判りかねますが、ここでは技術サービス業についてお答えします。 技術サービス業は一般的に設計や情報処理などの専門技術をサービスする事業を経営目的にしている企業を言います。(製造を業としていない) 私は技術サービス業に勤務しています。 業務はコンサルタントですが、客先の求めに応じて調査・分析などを行い、問題点の把握や対策を立案するのが主な仕事です。(実際には単に調査だけの場合も多いですが) 技術に関する専門知識と経験が求められます。 また技術サービスの仕事で、私なりのイメージはコピー機などのメンテナンスですね。会社にも毎日のように来ていますが、トラブルの度に呼び出され、大変そうですね。

isoiso
質問者

お礼

大変遅くなり、申し分けございません。すぐにお礼を入力しましたが、 失敗していたようです。あらためて、お礼を申しあげます。 品質マネジメント規格、ISO9001の条項「顧客とのコミュニケーション」を考えている際に、 技術サービスは、一般の製品情報提供とどのように異なるか、 自分の考えを決定するのに大変役に立ちました。 有り難うございました。