• ベストアンサー

敷引について

東京での契約です。 敷金・礼金 2ヶ月づつ 「解約時には敷金の1ヶ月相当額を償却」 とあるのですが、 これは、 (1)とにかく敷金から1ヶ月分は 戻ってこなくて、残りの1ヶ月から 特約のクリーニングやらの費用を支払う のか、 (2)最低でも1か月分は戻ってこないが、その戻ってこない1ヶ月分の中から クリーニングなどの費用を支払う のか、どっちなのか理解できません。 同様の質問があったらごめんなさい。 どなたかご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

1です。 2の契約なんて、ほとんどありません。 わからないことはしっかり不動産屋に聞いておいたほうがいいと思います。大手管理会社である大東建託などはこの辺をどっちにも取れるよう甘~く書いていたので、大家と店子、どっちからも嫌われているようです。

tk_1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)が基本なんですね~ それって礼金3ヶ月 敷金1ヶ月と 同じ状態ですね・・・ 不動産の契約って本当ややこしくて、殿様商売って感じがします。