デュアルOSでのDirectXのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • DirectX9.0cのインストール先を指定する画面が出て進めない問題が発生しています。
  • インストール先を指定する画面が表示されないツールもあるため、適切な場所にDirectXをインストールする方法を知りたいです。
  • また、DirectX9.0の最適なバージョンや有効にするための設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルOSでのDirectXのインストール方法

C:Me,D:XP-Proで使用中です。 XPにDirectX9.0cをインストールしようとしたら、インストール先指定画面が出たのでXPのProgramフォルダにDirectX9.0cフォルダを作成してそこに入れたのですが、GoogleEarthを起動するとDirectX環境に移行しますか?とLogIn・・の画面両方出て、クリックしてもそれらが消えず先に進めません。(先にGoogleEarth、あとでDirectXを入れてます。) 今度は個人ユーザー(仮名:メロン)のMyDocument内のスタートメニューにDirectX9.0cフォルダを作成してそこに入れたのですが、やはりGooglrEarthは同じ結果でした。現在はメロンのみ使用しています。 DirectX9.0c以外はインストール先を指定する画面が出なくてもインストール出来ました。指定画面はこれまで12のツールインストールでは出ませんでした。 DirectXはどこの入れるとよいでしょうか。また、有効にするには何か設定が必要でしょうか。さらに、9.0の場合はどのバージョンが最適でしょうか。8.0でもよいのでしょうか。 Meは動画関連のソフトにDirectX9.0(?)が同胞されているのですが、そのソフトはXPに入れていませんし、どれであったか忘れてしまっています。 DドライブXPでDirectXが有効な環境に移行する方法を教えてくださいますようお願いいたします。9.0c(2005.8.約33MB)はダウンロードしてデスク上にあります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

>インストール先指定画面 『インストール先指定画面』ではなくて、『解凍先指定画面』ではありませんか? 実行ファイル名が"DirectX_xxxxxxx_redist.exe"等("xxxxxxx"の部分は月名と年の表示、省略されてる場合有り)だったりしませんか? Microsoftのサイトから上記のようなファイル名のファイルをダウンロードすると、ファイルが『自己解凍書庫ファイル』になっているので、適当な(任意の)フォルダを指定して解凍し、指定したフォルダ内の"DXSetup.exe"を実行することで、"DirectX"のインストールが行われます。 『Microsoftダウンロードセンター:DirectX End-User Runtimes - 日本語』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a1788990-5e11-4ae2-b5e7-cc576822aed4&DisplayLang=ja 別のインストール方法としては、ウェブセットアップファイル("DXWebSetup.exe")を実行する方法もあります。(インターネットに接続している必要があります。) 『同上:DirectX のダウンロードとインストール方法』(←ウェブセットアップの解説) http://support.microsoft.com/kb/179113/ja

dontakos
質問者

お礼

上の方法でDirectX End-User Runtimes - 日本語をインストールし、GoogleEarth3.0を入れて起動すると、「Loginが出来ない画面」と「DirectX表示に移行しますか」の画面が出ますが、ここで固まって次に進めません。(PCは動いてますが。) コントロールパネルでプログラムの追加と削除を開いて見ましたが、DirectX9.0が見当たらないです。NETFrame1.1などはちゃんとありました。DirectXはインストールされてるんでしょうか。 お手数をおかけしますが、インストール確認も含めて、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

dontakos
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 確かに仰るとおりで、解凍先を指定し中を見たらDXSetup.exeがありました。これを実行でインストール出来るので、インストールは解決いたしました。 そこでもう一つ教えていただきたいのですが、DirectX End-User Runtimes - 日本語~が最適なのでしょうか。いくつかのバージョンがありますが、上のURLのものが最新で最適なのでしょうか。 最後にもう一つ、よろしくお願いいたします。