• 締切済み

DirectX 9.0cの再インストールがしたい

今まで出来ていたゲームが突然できなくなりました それで調べてみると原因はわかりませんがDirectXのフォルダがからっぽになっていました そのフォルダを消去しDirectX 9.0cをダウンロードしてインストールしたら「インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました」と出ます どうやらインストールされてるから新しくする必要ないですよとの事らしいのですが実際にはインストールされてません なにかDirectXの後が残ってるのかな?と思いDirectXでコンピュータ内を検索し出てきた数件を消去しました それでもやっぱりどうようのメッセージが出てインストールされません しかもDirectX 診断ツールを使っても問題ないと出てしまいます DirectX関係は全部消去したというのに! やっぱり何かが残っていて再インストールできないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>フォルダを消去しDirectX 9.0cをダウンロードしてインストールしたら DirectXフォルダは当方のパソコンでも空っぽです。 インストールプログラムはDirectX 9.0cのアップデートファイルだけをインストールしているので、追加のファイルがなければすぐに終了します。 正常に動作しているときでも、時々実行して最新の状態にしておくべきです。 ゲームが動作しないのは、DirectX 診断ツールで正常ならゲーム固有の問題だと思います。 ゲームタイトル・画面に出たエラーメッセージ・お使いのパソコンシステム情報を出さないと回答できません。

関連するQ&A

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXがインストールできない

    DirectXが最新でないので、Microsoftのダウンロードセンターからファイルをダウンロードしたのですが、セットアップで失敗します。コンポーネントのインストール(初期化しています…)のところで「内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、問題を分析してください。」と表示が出るのですが、見ても全く分かりません。オンラインゲームに支障が出ることが多くなりましたので、是非ともダウンロードしたいです。詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • DirectXが使えない

    僕は、1ヶ月ぐらい前にOSをすべて消去しました。 その後に、DirectXを使うゲームをするため、 DirectX 9.0cをダウンロードしたけど、ゲームができなくて、DirectX診断ツールの注意に「Direct3Dの機能は、利用出来ません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものかものか確認してください。」と出ています。 僕のパソコンで使えるものを教えてください。 機種名: Dell Inspiron 1000 コンピュータのOS: Windows XP Home Edition

  • DirectXについて

    あるソフトをダウンロードしようとしたら DirectXというソフトをインストールしてください と書いてあったので、インストールしましたが コンポーネントを準備できましたと出て特に変化が見られないんですが これでいいのでしょうか?また、DirectXとは何の役割があるのですか?

  • DirectX9.0cのインストールができない

    http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx このページからDirectX 9.0c End-User RuntimeというのをDLして起動したんですが、「同意します」を選択して次へを押したあと、いきなり インストールの完了 インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました と出てきます。どうしてでしょうか?

  • DirectXがインストール出来ない

    OS : WindowsXPSP2 CPU : IntelCeleron 動作クロック : 1.60GHz メモリ : 1G DirectXを最新の状態にしようと思ってインストールしてみたのですが、「初期化しています」の所で、一気に「使用する準備が出来ました」となってしまいます。 もちろん、インストールが完了していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ついでなんですが、DirectX診断ツールの下のところにDirectXのversionが表記されてると思うのですが、DirectX9.0cをインストールしたにも関わらず、DirectX7.0となっています。 また、タブ「DirectX ファイル」では、gcdef.dllは古いversionですと言われました。これはどういう事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • directxのインストールについて

    オンラインゲームをしたいのですが、directxのバージョンが8.1と低かったので、microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました。ところが、directx診断を見てみると、相変わらず8.1のままです。ゲームもできません。アプリケーションの追加と削除のところを見てみると、directx9が載っているのですが。directxのサポートやヘルプ等いろいろ見てみましたが、どうすればいいのかわかりません。 使っているPCは、ノートでFMV-BIBLONE4/50c です。古い機種だからダメなのかなんなのか・・・ システム等に関しては初級者なので、できればわかりやすくお願いします。

  • DirectX 9.0c について

    DirectX診断ツールでのDirectXバージョンは確かに9.0cになっているのに、必須動作環境がDirectX 9.0c以上のゲーム等をプレイしようとすると、起動に失敗します。 他の必須動作環境は全て満たしていて、9.0c以上のゲームになると必ず失敗します。 以前、誤ってDirectX8.1をインストールしてしまい、その時から今の状態が続いています。 その後再び9.0cをインストールしたのですが、なぜか問題が解消されません。 解決方法、またはアドバイスをよろしくお願いします。

  • Windows7とdirectx 9.0c

    Windows VistaからWindows7にパソコンの引越しをしています。Vistaは、NECのVALUESTAR, 7は、DELLのALIENWARE X51です。 AOSの 「ファイナルパソコン引越し11+」を使ってソフトも含めて引越しをしました。 その中にゲームソフトもあるのですが、一部の3Dゲームが「、「コンピューターにd3dx9-31.dllがないためプログラムを開始できません。この問題を解決するにはプログラムを再インスト-ルしてみてください」というエラーメッセージが出て、起動できません。それら以外は起動できました。 試しにゲームを直接インストールしてみましたが、同じでした。ゲームは7に対応しています。 ゲームソフトのサポートページを見て、ようやくdirectx の問題だということがわかりました。7に入っているのが11.0なのですが、それらのゲームは9.0c が必要だったのです。「10.0以降であれば、それとは別にdirectx 9.0cの追加コンポーネントが必要」とありました。 質問は、「directx 9.0cの追加コンポーネント」とは何なのでしょう。9.0cをインストールしたら、11.0は9.0cに置き換わってしまうんですよね。11.0をそのままに、9.0cもインストールする方法があるのでしょうか。 そして、7で仮に11.0が9.0cに置き換わってしまった場合、何かまずいことが起きるかも心配です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DirectXのインストールトラブル

    先日DirectX8.1をアップグレード(おそらく9.0に)したら 周辺機器が動かなくなってしまいました。 そこで「ファイル名を指定して実行」から"dxdiag"で 「診断ツール」というのを開こうとしたのですが 「ファイルが見つかりません」というエラーが出ます。 また、スタートメニューの「検索」→「ファイルやフォルダ」で "dxdiag"を入力するとファイルが2つ発見されるのですが どちらでも「どのアプリケーションで開くか」を 問うメッセージが出てきてしまいます。 (変なことをしでかすのが恐ろしくて いまのところどのアプリケーションでも開いていません。) インストールをしなおそうかと思い WindowsUpdateでDirectXを再ダウンロードしたのですが ファイルを開くと 「既にインストールされているので再設定の必要なし」という旨のメッセージがでます。 これはフォーマットする以外に解決法はないのでしょうか。 OSはWin98SE、動作しなくなった周辺機器はウェブカメラでIODATAのUSB-CAMCHAT2です。