• ベストアンサー

アエロフロート?

先日、知り合いから手帳をもらったのですが、 「アエロフロートロシア航空(SU)の販促用のものだ」と聞きました。 航空会社の存在は知っており、興味を持っていましたが。 アエロフロート(АЭРОФЛОТ?)(AEROFLOT?)とは、ロシア語なのでしょうか? 英語ではないとは思いましたが… ロシア語の辞書を持っていない為、調べようがありませんでした。 ネットで検索をしたのですが、アエロフロートとは?と書かれているサイトは見当たりませんでした。 気になって仕方がありません!! どなたか意味や由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 当分の間、気になる――とモヤモヤしていると思いますので、どうかよろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

もちろんロシア語です。 英語表記で書きますが、 aero=空の flot=船隊 です。 昔はあらゆる面で世界一の航空会社でした。 参考URLには由来以外の情報が載っています。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/SU/summary.html
noname#1602
質問者

お礼

すっきりしました!! aero=空の…なのですね。モスクアにaerostarというホテルがあるのですが、これでそちらの意味も解決できました。 >昔はあらゆる面で世界一の航空会社でした。 ちょっと興味を持ったので、関連本でも探して(あるのかな?)読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sao1964
回答No.1

旧ソ連のアエロフロートソビエト航空が連邦崩壊後にそれぞれの国に独立後 出来た航空会社です。 アエロフロートロシア航空の他にアエロフロートソビエト航空 ウズベキスタン航空 リトアニア航空などがあります。 使用している機体はツポレフやイリューシンなどのソ連製の物でしたが 最近は西側のボーイングやエアバスなどを使って居る様です。 アエロフロートは多分、ロシア語と思います。 旧ソ連の航空会社名なので自信は無いです。 語学は苦手で (^^ゞ 参考に旧ソ連諸国のエアラインの飛行機大図鑑のURLを載せておきます。 http://travel.nifty.com/fworld/airline/z_ussr.htm

参考URL:
http://www.aeroflot.org/
noname#1602
質問者

お礼

教えていただいた『旧ソ連諸国のエアラインの飛行機大図鑑』は飛行好きの知人にURLを聞き拝見したことがあります。 内容が濃いサイトなのに、軽い気持ちで見られる(?)ところが好きです。 ご回答ありがとうございました!