• ベストアンサー

5月のロシア旅行

5月に8日間のロシア旅行に出かけます。航空会社はアエロフロートです。この時期にアエロフロート利用でロシア旅行に出かけた経験をお持ちの方いらっしゃっいましたらなにか気をつけるといいこととか、特に注意することなどありましたらお教えください。また、アエロフロートのサービスなどお気づきのことをお知らせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

ロシア関係の仕事をしているので、アエロフロートはよく乗ります。 アエロフロートにサービスを求めてはいけません。 日本の航空会社に慣れている方なら、たぶん怒ると思います。これは否定しません。 ただ乗務員の態度は、人によりますから、一概に悪いとは言えませんよ。頼めばやってくれますし。機内食は質素ですが、ワインはちゃんとフランス製のが出てきます。映画の上映は、日によってあったりなかったりです(画像が悪い)。 アエロフロートのパイロットは、元空軍パイロットというまことしやかな噂がありますので、腕は確かだと思います。実際、私が乗り合わせた便のパイロットで下手な人に当たったことはありません。 国内線も確かに微妙ですが、むしろあの狭さが好きです。特に危ない目に会ったことはないですよ。ただし、国内線の場合は特に、荷物の管理には気をつけてくださいね。 あと注意することと言えば、機内も含め、ホテルなどでも結構乾燥しているので、保湿に気を配ること。のど飴など持参するといいです。5月のロシアはまだまだ寒いですから、服装も重ね着できるものを持っていくといいですよ。 国際線ですから、シェレメチェボ第二空港に着くと思いますが、多分すごく待たされると思います。運もありますが、2時間ぐらいは待つ覚悟でいた方がいいかも。なので、着陸前にお手洗いは済ませておいた方がいいです。ちなみにシェレメチェボは「モスクワで最悪の空港」とロシア人自身が言うほど微妙な空港です。心してください(笑)。 ここまでいろいろ書きましたが、問題点を挙げるとキリがないですけど、逆にこういう点を楽しんだ方が得ですよ。後日話の種にもなりますしね。 旅行楽しんできてくださいね☆

naka167
質問者

お礼

乾燥しているからのど飴を持参するといいとか5月のロシアはまだ寒いから重ね着できるようにするとよいというアドバイスどうもありがとうございました。それからシェレメチェボ第二空港は「モスクワで最悪の空港」で、微妙な空港と言われるとちょっと意味深ですね。心配するときりがないのであまり気にしないことにします。仰るとおり楽しんできます。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.1

アエロフロートで旅行されるとの事ですが、私も二年程前に東京-モスクワ間を利用しました。 この区間機材も新しいので安全面では大きな問題は無いと考えますが機内サービスは無いに等しいと割り切って下さい。 エコノミークラスでは映画の上映もありませんでしたし、機内食も私の口に合いませんでした。 またスチュワーデスの態度も結構横柄でした。 もしモスクワで国内線に乗継ぎをされるのであれば、空港が変わる筈ですのでご注意下さい。 日本など西側からの乗り入れ機はシェレメティボ2、国内、CIS諸国へはシェレメティボ1空港で、それぞれ場所も離れています。 また近距離の都市への乗継ぎ便はロシア製のツポレフの可能性が大ですが、この飛行機えらく旧式で狭く目的地に着くまでは南無阿弥陀仏状態です。 (ついたら安着を拍手で表現して下さい。w) また帰国の際、モスクワ市内から空港までは昼間やラッシュアワー時には非常に混雑するため余裕を十二分に持って空港へ到着する様にホテルを出て下さい。

naka167
質問者

お礼

ご回答有難うございました。成田~モスクワ間は飛行機大丈夫なようで安心しました。しかし、国内線はツボレフあたりの怖い飛行機だそうで心配になってきました。南無阿弥陀仏を唱えないですむよう祈っています。