• ベストアンサー

ADSLで表示されない(ログイン出来ない)サイトがある…

WinMeを使用しています。先日リカバリを行いまして、改めて設定を色々いじっている 最中なのですが、ダイヤルアップ接続では大丈夫なのに、 フレッツ・ADSLでは表示されないサイトが幾つか出てきてしまいました (Yahooオークション・Wowow等)。 ブラウザのせいかと思い、IEを5.5から6にしてみたり、OperaやLunascapeで 表示しようとしてみたのですが、やはり無反応です。 クラッシュする前はADSLでもきちんと接続・表示されていたので、おそらくどこかまだ いじっていない設定があるのだろうとは思いますが、それがどこなのかが判りません。 私が意識的にいじったのは下記の設定なのですが、これ等以外にいじるべき設定が ありましたら、あるいは別の原因と対策がありましたら、どうかお教え下さい。 ●TCP/IP設定に適当にIPアドレスを割り当て●Cookieの有効化●Windowsログオンを選択 ●NetTune によるレジストリファイルの書き換え●LANの設定のチェックをはずす ちなみに使用しているプロバイダはLivedoor、セキュリティーソフトは未使用です。 どうかよろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.8

ping は通りますか? C:\WINDOWS>ping auctions.yahoo.co.jp Pinging auctions.yahoo.co.jp [211.14.14.9] with 32 bytes of data: Reply from 211.14.14.9: bytes=32 time=18ms TTL=242 Reply from 211.14.14.9: bytes=32 time=21ms TTL=242 Reply from 211.14.14.9: bytes=32 time=18ms TTL=242 Reply from 211.14.14.9: bytes=32 time=19ms TTL=242 Ping statistics for 211.14.14.9: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 18ms, Maximum = 21ms, Average = 19ms

RYOKUYA
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 C:\WINDOWS内にping.EXEというファイルはあったのですが、 開くことが出来ません…(T_T)。 クリックすると、一瞬表示されるのですが、すぐに消えてしまいます……。

その他の回答 (10)

• fitto
回答No.11

失礼しました。 DNS設定は以前やっていただいていますね。 ping結果をもってプロバイダに相談することも 必要かもしれません。 わかる方が捕まるといいのですが・・・ (..;)

RYOKUYA
質問者

お礼

平日の夜には全然繋がらなかったのですが、連休を生かしてチャレンジ しました所、ようやく繋がりまして、解決いたしました。 私が行っていたNetTuneでのMTUの設定が、正常に反映されていなかったのが原因でした。 別のやり方を教えていただいて、無事解決いたしました。 同じトラブルにはまってしまった方の今後の為に記載しますと… コントロールパネル→ネットワーク→PPPoverEthemetProtocol->自分がADSLに使用している コンポーネントを選択してプロパティを開く→General→OvemideMTUにチェックを入れて値を1454と入力 まさか反映されていないと思わずに、チェックを怠っていたばかりに 騒ぎを大きくした様で、大変申し訳ありませんでした。 皆さんにお教え頂いた事は、今後の参考にさせて頂きます。 騒いだのが、他の方の解決の糸口に繋がれば良いのですが;

• fitto
回答No.10

参照で載せたhpにも書いてありますが、Unknown と出るのは、IPアドレスの名前解決に失敗しているということです。 つまり、webの電話番号帳であるDNSサーバーにうまく繋がっていないということです。 解決方法としては、DNSサーバーを指定することです。 設定方法は↓のurlを参照してください。 Y!!BBの設定方法ですので、DNSサーバー指定はお使いのプロバイダのものがいいと思います。

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/017.php
  • fitto
回答No.9

失礼しました。pingコマンドの使い方について説明させていただきます。 98SEですので、MEとちょっと違うかもしれませんが、 スタート→プログラム→MS DOS プロンプト 黒背景の異様な(笑)画面が出てきます。 この画面になると C:\WINDOWS>  の文字が出てきますのでこの後ろに ping auctions.yahoo.co.jp を貼り付けてやってみてください。 MS dos プロンプト画面であれば、上の記号で 範囲指定 コピー 貼り付け などができます。 Xpでは、NS dos プロンプトがコマンド プロンプトに変わっていました。Meもどちらかが使えるはずです。 参考hp↓も見てください

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
RYOKUYA
質問者

お礼

再度のご解答有難うございました。無知ですいません…; Meの場合、MS DOSシステムは、プログラム→アクセサリの中にありました。 それで、早速貼り付けて見たのですが、 『Unknown host auctions.yahoo.co.jp』と表示されました。 …これはつまり、pingが通らない、という事なのでしょうか…。

• fitto
回答No.7

DNSサーバーの反応が遅いのかもしれません。 この際、Y!!bbのDNSサーバー借りて様子を見て下さい。 ヤフオク見るためですから、許してくれるでしょう(笑) 設定方法は、下のhpで

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/017.php
RYOKUYA
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 ためしにやってみましたが、表示されません…(T_T)。

• asuca
回答No.6

>やはり変えたほうが良いでしょうか? そうですね、すぐに元に戻せるものですので試してみる価値はあると思います。

RYOKUYA
質問者

お礼

すみません。自分のPC環境の適正値を図る方法があると どこかの記事で読んだのですが、その方法が判りますでしょうか…? 一応レジストリのバックアップはとってあるのですが、 変な値を入れて今以上におかしくなったらここにも来られなくなりそうで怖いです(T_T)。

• asuca
回答No.5

>使用している接続ツールはlivedoor専用のソフトなのですが、livedoorはそれ以外では接続してくれないと思ったのですが Livedoorだ渡船用ソフトでしたね。 そのソフトは最新の4.2を使っているんですよね?

参考URL:
http://www.livedoor.com/upgrade/index.html?info
RYOKUYA
質問者

お礼

バージョンを確認しましたら4.02Aでしたので、4.2をインストールしました…が、 状況はまったく変わりません…

• asuca
回答No.4

>MTUは、調節済みなのです…(T_T)。 調節してあったらそれを少し筒値を変えてみてください。 また、フレッツ接続ツールをアンインストールして「RASPPPoE」を使ってみるという方法もありますよ。 こちらの方が問題が起きにくいです。 ちなみにフレッツ接続ツールは最新版を使っていますか? フレッツ接続ツールの説明書の一番後ろのページに書いてあるところにアクセスすればダウンロード出来ますのでそれを試してからでも良いかもしれません。

参考URL:
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html,http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html
RYOKUYA
質問者

お礼

再度のご解答有難うございます。 使用している接続ツールはlivedoor専用のソフトなのですが、livedoorはそれ以外では 接続してくれないと思ったのですが(フレッツ接続ツールでは接続出来ませんでした)、 でも、そのlivedoorのサイトそのものが今表示されない状態なので、何とも…(-_-;)。 RASPPPoEでは大丈夫でしょうか? 試しにと思ってRASPPPoEをダウンロードしたのですが、RASPPPoE.EXEをクリックすると VersionMismatchと出てしまいます…。 >調節してあったらそれを少し筒値を変えてみてください クラッシュする前接続出来ていた数値を入れているのですが、やはり 変えたほうが良いでしょうか? ちなみに入れている値は、MTUが1454、DefaultTTLは32から128に変更、 PMTU DiscoveryとBlackHoleDetectionはEnable、WebAcceleratorはどちらも8、 TCPWindowSizeは23360、MSSに対する倍率は16倍です。 詳しいことが全然判らないので、本に書いてある通りの値を入れているのですが…(1.5M用)。 前回お教えいただいたサイトは、どちらも表示されません……泣きたい…(T_T)。

• fitto
回答No.3

NetTuneのTTL規定値は32になります。 普通のプロバはこれで問題ないですが プロバによっては見られないページが出てきます。 TTLを128に設定し直して下さい。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 教えて頂いた通りTTLを128にして見たのですが、改善されません……。

• asuca
回答No.2

MTUを調節してやることで見れるようになる場合が結構あります。 調節の方法は参考URLを見てみてください。 フレッツADSLならMTUは1454ですね。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html,http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
RYOKUYA
質問者

お礼

素早いご解答ありがとうございます。 MTUは、調節済みなのです…(T_T)。

• mtt
回答No.1

IEを起こし「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティー」 まで開き、地球儀を1回クリック。 下の「レベルのカスタマイズ」をクリック。 項目スクロールバーをスルズル引っ張って「暗号化されていないフォームデータ の送信」の項目で「有効にする」の○をクリック。あとは、「OK」クリックで小窓 を全部閉めて×印でIEも完全にひっこめる。 そして再び開きなおしてアクセスしてみてください。

RYOKUYA
質問者

お礼

素早いご解答有難うございます。ですが、教えて頂いた『暗号化されていない フォームデータの送信』は、すでに有効になっていました…。 後はどこが無効になっているとまずいのでしょうか?