• ベストアンサー

これはどうしたら

新車を購入して1ヶ月です。購入当初から、わずかながらハンドルが右に傾いて、ディーラーで二度調整願いました。まだ、わずか右かな、と思ったので、1ヶ月点検の今日話しましたら、再度調整してもらいました。曲がっていた現象も走って確認してもらいました。たしかに3度目はかなりまっすぐですが、もう少しという感じです。 しばらく様子を見ることになりました。調整内容は下周りからすべて。ハンドルのネジ関連も。 データー的にはOKですが、微妙なズレがあったらしいです。 走りそのものには影響はありませんが、 こういうことはあるのでしょうか?と聞いたら、あまりないです、との事。 気分的には交換願いたい気分です。傾きというかズレに関して多少釈然としません、今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

No.1です。了解しました、現象は最初に回答したハンドルセンターのズレで間違いないのですが、最初の回答のように、最後の微妙な調整はお客さんに試運転してもらい、いいかどうか確認して合わせるのですが工場の作業者はそこまで考えないで、数値の修正しか確認せず、お客さんに試運転で確認させなかったのが大きなミスかと思います。 最後の微妙な調整はユーザーの感覚も関わりますので、引き渡す前に試運転してもらうのですが。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。今回調整後30分ほど試運転に付き合ってもらい、なっとくしました。見てもらった時ハンドルの傾きも整備の人に確認してもらい調整してもらいました。 すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23803
noname#23803
回答No.2

通常の舗装路では、道路中央から路側帯に向け、 ゆるく傾斜を付けることによって、排水を促しています。 ですから車が直進するには、ハンドルの中立位置から、 若干右にハンドルを切った状態で直進するのが正常です。 逆にホイールアライメント、タイヤの空気圧など、 直進性に影響を与えるファクターが正常であれば、 ハンドルを正中位置に保つと、車体は徐々に左方向へ流れていくのが正常です。 これは常識だと思いますが、常識の範囲を超えてハンドルが捕られるようでしたら、 ディーラーで調整してもらうよりないと思います。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。本日ディラーへ行き、調整願いました。 やっとまっすぐになりました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

ハンドルを真っ直ぐに合わせて走行すると、車が右に寄っていく状態ですね? 原因はハンドルセンターのズレですので、調整で直るのですが、まだ微妙にずれているかと思います。 本来はお客さんと試運転しながら調整するのですが、再度調整を依頼してみては? その際質問者が調整後、試運転し確認しながらの方がいいと思います。 ただ道路は真ん中が高く歩道側(左側)が低いので、多少(ほんの少しですが)右寄りの方がいいと思いますが。 新車の不具合の中では割と多い現象ですし、車体本体の不具合ではないです。

momodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 補足します ハンドルをまっすぐにして右に車体が寄るのではなく まっすぐ走っていて、ハンドルがわずか右に傾いているということです。イメージはハンドル本体を多少右に傾けて取り付けられたというイメージです。ほんとわずか0.3ミリから0.4ミリ以内だと思うんですが。少し気になるのです、3度目でかなり」よくなったということが 逆に疑問に思いました。なぜ、1度でうまくいかないのかと。

関連するQ&A

  • ホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

    3月に、ホンダのライフを購入しました。 そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。 高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;) 整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか? 半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。 また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか? また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。 アドバイスをお願いします☆

  • 走行距離1000キロの12ヶ月点検

    新車を購入してから来月で1年になります。 12ヶ月点検の案内がきましたが、なにせこれだけの距離しか走ってませんので見てもらうかどうか悩んでいます。(もちろんオイルは換える予定です。) ディーラーや整備工場にお勤めの方でしたら見てもらったほうがいいと言うのが商売ですから当然だと思いますが、本当のところどうなのでしょうか? 自分で点検することの出来ないブレーキ関係など距離を乗ってなくても1年でネジがゆるんだりとか調整の必要が出てくる箇所があるのでしょうか?

  • 車がまっすぐ走りません

    昨年末新車でエスティマハイブリッドを購入したのですが、アクセルオンで右にハンドルがぶれ、右方向に寄って行きます。 ディーラーで調整してもらいぶれなくなったのですが、今度はアクセルオフや電気走行でゆっくり進むと路面状況をシビアに反映し左に寄って行ききます。(ほとんどの道が左下がりだからと思います) またちょっとした路面の変化でステアリングが取られます。 ディーラーが言うにはこの車種はアクセルオン時に右に行く傾向がありそれを抑えるなら現状のシビアな調整になるとの返答で、まるで改造車の持ち込み調整を依頼したような返答をされました。 新車購入で全くノーマルなのに釈然としません。 今後ディーラーとどう進めていけば良いのか、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。ちなみに走行距離2900Kmです。

  • 車が傾いているようなんですが保証きくかな?

    新車で購入して4年半になるトヨタハイラックスサーフなんですが運転席側が前後とも助手席側に比べて傾いている(1.5cm~2.0cm程度で微々たるものかもしれないのですが)のですが、はたして5年間の特別保証の枠内で修理してもらえるものなのか教えて下さい。また、この程度の傾きは修理の必要性がないものなのでしょうか。個人的な感覚ではハンドルがきりにくくくなったり(特に左旋回)、安定感がなくなっている(車が簡単に横滑りしやすい)ような気がするのですが。ちなみに車のデータとしては9年式で現在の走行は37000KM、トヨタディーラーにて定期点検を受けてます。ちかく一度ディーラーに相談しようと考えてますが、いままでの修理の対応が信頼できない(新車納車すぐに内張りが1センチ以上浮いていたので直すよう指示したらこの車の新車はこんなもんですと治すきはないとの回答、2ヶ月後にいたずらのためついた傷の修復の時にしっかりと内張りがなおしてあった。また、エンジンファンのカバーのねじが緩んでいただけなのに2時間以上もまたしてどこも異常なしと点検料を請求しようとしたりする。)のでわかる方、おしえてください。

  • アライメント、迷っています

     新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。        

  • ブレーキの硬さの調整?はどこでやってもらえる?

    新車をデイーラーで購入し半月が経ちました。 ブレーキの踏みしろ?が柔らかくもう少し硬めにセッティングしたいのですが調整してもらうことは可能なのでしょうか? またやってもらえるとしたらどのような店でどの位の費用が掛かるのでしょうか? 今度購入した正規ディーラーで一ヶ月点検が有るのですが 相談したら調整してくれるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車って何万キロまで乗れる?

    エスティマエミーナ 平成10年新車購入から走行距離が13万キロになりました あと何万キロ乗れるでしょうか 心配です ディーラーに確認したところ24か月点検いわゆる車検点検しかなくオーバーホール的な10年点検とかガソリンシ車なのでタイミングベルトはないので10万キロ点検とかはないそうです  このまま 致命的なトラブルがなければ24か月点検・12か月点検・6か月点検を重ねていけば20万キロまで乗り切れるものでしょうか 外装内装綺麗で走りも快適でとても愛着があります

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換でハンドルセンターはズレますか?

    中古車を知人から譲ってもらいました。 少し乗って気づいたのですが、微妙にハンドルセンターが右にズレていました。 前オーナーの知人に聞いたところ「ぶつけたり強い衝撃が加わったりしたことはない」ということで「おそらく新車で購入した時から少しズレてたと思う」と言われました。 少しでもそういうのが気になるし、気になりだすとどうしようもない性格なので、先日ディーラーに行ってタイロットを調整してハンドルセンターを出してもらいました。 現在はビシっとハンドルセンターが出た状態なのですが、もう少ししたらスタッドレスに変える予定です。 タイヤ交換をするとせっかく調整してもらったのにまたハンドルセンターがズレてしまったりするのでしょうか? なおタイヤ交換はディーラーではなく馴染みの整備工場にお願いする予定です。