• ベストアンサー

【緊急!】社長と面接。アピールするいい方法は?

水曜日に最終面接で、社長と1vs1で面接します。 本命なのでアピールしたいのですが、 こうすれば、グッとくる!といった方法や質問は ないでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.2

社長が出てくるとなると、いよいよ大詰めのようですね。 会社のパンフレットを読むと、必ず社長の色が出ている文章があると思います。その流れに沿った言葉が自然に出てくると、きっと社長さんは感激してくれると思います。ただ、付け刃的に「社訓に感動しました」的な発言は、誰でも言えますし見え透いてしまって逆効果もありますので、いかに事前に社長の考えに染まってしまうかが重要かと思います。

その他の回答 (2)

• totoro99
回答No.3

こんにちは。 一言で申せば“誠実さ”でしょうか。 これを体現させるのはなかなか難しいのも事実。 少なくとも話す際は相手の目を真っ直ぐに見て、丁寧に受け答えることが重要です。 飾った言葉は必要ありません。付け焼刃の言葉は容易に見抜かれましょう。何故なら人を見る目が無ければ会社を率いることは容易ではないからです。素直にありのままが宜しいでしょう。 会社で必要なスキルの有無判断は社長面接以前にお済みでしょうから後は人物評定と意志の強さなどを見るのではと考えます。 空元気だけ見せても仕方がありません。面接に来られる方は近頃皆その様な方ばかりが目に付きます。真に内容がある人物なら逆に“ゆとり”があるものです。 心に光るものをお一つ持って臨まれると良いでしょう。(抽象的で難しい表現でしょうか?雰囲気が伝わればと思います) ご参考にされて下さい。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

新卒採用なら、「元気」、「やる気」、「積極性」をアピールしましょう。 中途採用なら、今までの実績、得たことなど、自分の価値をアピールしましょう。 あと、蛇足(ちょっと辛口)になりますが、質問者さんの質問ですが、新卒採用か中途採用なのかなど、詳細がわかりませんよ。 ここで質問するのも、面接で質問するのも同じです。 自分の言いたいこと、聞きたいことが相手にちゃんと理解してもらえるように、しっかり考えをまとめて話すように心がけてください。 頑張ってくださいね。

ck9280
質問者

補足

ありがとうございます。 少しあわててましたが、自分は中途採用です。