[ADO.NET]Accessの日付型へのデータ挿入方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETを使用して、Access2003のデータベースに日付型のデータを挿入する方法について教えてください。
  • OleDb接続を使用して、テーブルの日付型フィールドにデータを挿入する際に、更新可能なクエリであることが必要とされており、例外がスローされています。
  • 具体的なSQL文として、「INSERT INTO TEST_TABLE (name, updatetime) VALUES ('テスト', DateValue('2006/12/11 18:00:00'));」という構文を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ADO.NET]Accessの日付型にデータをInsertするには?

言語はVB.NETでDBはAccess2003、OleDbで接続をしています。 テーブルに日付型のフィールドがあるのですが、 SQL文でInsertしようとすると、 System.Data.OleDb.OleDbException: 更新可能なクエリであることが必要です。 という例外がスローされます。 SQL文としては、 INSERT INTO TEST_TABLE (name,updatetime) VALUES ('テスト',DateValue('2006/12/11 18:00:00')); というような構文になっています。 初歩的な不明点ですが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

INSERT INTO TEST_TABLE (name,updatetime) VALUES ('テスト','2006/12/11 18:00:00'); これは通らないですか?

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら提示していただいた方法でのInsertでも 状況は変わらずでした。 が、System.Data.dllを静的参照で動かしたところ、 動作しました。 質問中に記し忘れたのですが、IDbConnectionインターフェイスで プログラミングをして、データベースの接続を動的に切り替える ことができる仕組みを考えていました。 方法が悪いようなので、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。