OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JDBCでのinsertについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116935
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

JDBCを使ってDBを扱います。

データベースはPostgresqlです。

Servlet+JSP+Beanで開発しているのですが、
以下のようなinsert処理をBeanで行っています。

String sql_insert = "INSERT INTO tal_ks(cd,kbn)"
+ " VALUES(" + vl1 + ",'" + vl2 + "')";System.out.println(sql_insert);
System.out.println("SQL文発行");
int in = stmt.executeUpdate(sql_insert);
System.out.println("(SQL文発行後");



これを行うと、例外処理には流れず
実行したかのように見えるんですが、
実際はデータがはいっておりません。

このSQLと同じものをpsqlで直接実行すると
insert できました。

これは、どういうことが原因なのでしょうか?
教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

commit,rollbackがみあたりませんが、AutoCommitがtrueという前提でしょうか?
明示的にcommitをいれてみてはどうですか?
補足コメント
noname#2205

同様でした。。。
投稿日時 - 2001-08-10 21:05:53
お礼コメント
noname#2205

すみません。
Commitの処理を加えるといけました。
(Commitの位置が悪かったみたいです)

しかし、アプレットのときは、
CommitなしでもINSERTできたのに、
Servletでの開発ではできないのは、どうして
なんでしょうか??
(同じDBを用いております)

とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 14:16:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

さっぱり分かりませんが、
psqlとはなんですか?
stmt は java.sql.PreparedStatement ですか?
それとも別のもの(サードパーティ提供等)ですか?
in は何で帰ってきましたか?
データベース側のログにはなにもかかれていないのですか?
補足コメント
noname#2205

すみません。説明不足です。。
データベースを直接同じSQLでinsertすると
追加されたという意味です。

はい。stmtはそのStatementのことです。
inは1でかえってます。
0がエラーですよね?

JBuilderで開発してるのですが、
メッセージウィンドウには、正常なものしか
でてないのです。
投稿日時 - 2001-08-10 20:55:43


  • 回答No.3

的外れな意見ならごめんなさい。
ConnectionやStatementのclose()漏れっていうことはないんですよね?
補足コメント
noname#2205

ありがとうございます。

ちなみにStatementは、いちいち
クローズしていくのがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-14 14:12:23