• 締切済み

エクセルVBAでセルにリストを作成すると、長文の場合「メモリ不足」でエラーになってしまいます。

お世話になっております。 Excel 2000 VBA でツールを作成しているのですが、セルにリストを作成する際、522文字以上あたりで 「メモリー不足です。」または「アプリケーション定義エラーです」 で異常終了となってしまいます。 VBAでなく、キーボード操作で同様のリストの作成は可能です。 VBAでリストを作成する場合、文字列長の制限等あるのでしょうか? お時間ありましたら、どなたか情報をお願い致します。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

みんなの回答

• venzou
回答No.3

まず、セルに入力できる文字数ですが http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP051992911041&CTT=1&Origin=EC010229841041&QueryID=xRc7w5slG&respos=1 セルの内容の長さ (文字列) 32,767 文字 数式の長さ 1,024 文字 との情報があります。 VBAでセルへ代入する時「リスト」の内容が数式と解釈され、1024の制限に引っかかっていると思います。 セルへ代入する時に、先頭に "'" を付けてみてください。 例: Range("A1").Value = "'" & String(30000, "+") 'エラーなし Range("A1").Value = String(30000, "+") 'エラー

• KenKen_SP
回答No.2

リストって何のことですか? コードと処理の目的を補足してください。 これらの情報は必要最小限だと思いますよ。

回答No.1

文字数の問題ではなくて、処理の過程で作成しているオブジェクトの扱いに問題があるとか。 例えば 大量に何かを作成している。 大量に何かを開いたり閉じたりしている。