• ベストアンサー

CATVとADSLの受信速度について

今度、わが地域にCATVがきます。今ADSLの24MB入っていますが、CATVの安価の1MBがありますが。どちらの速度が速いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dna-dora
回答No.3

ADSLで24Mで1M以上でてるならそのままで 1M以下なら乗り換えで CATVは1MならMAX1Mです まあ、CATVのTVと一緒に契約すると安くなったりしますし、 1Mもあれば十分ならそっちに乗り換えてみてもいいと思います。 地域にもよりますが私の住んでいる場所は8M契約で250~350kしか出ません 安かったこともあり、CATVに変えましたよ

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

CATVが1Mであれば基本的にそれ以上の速度は出ないいはずなので、通常はADSLの方が早そうですが・・・・・ 実際はどちらが早いかは比べてみないとわかりません。 ADSLが24MでCATVが1Mならばスペック上ADSLの方が早いとなりますが、ADSL回線の場合実際の速度がスペック通りでる事はありませんので、速度測定サイトもしくはモデムの管理画面からのリンク速度を確認することとなります。 ただしこの場合でもあくまでリンク速度のみの測定となり、実際の利用時のDL速度はプロバイダーや、途中経路のルーターの状態で変化します。 (利用者が多いと遅くなったり、バックボーンの回線によって制限される場合もあります)

• shippo
回答No.1

ADSLの実際の速度によると思います。 局舎から近くノイズなどが無い地域であればADSLの方が高速だと思いますが、ADSL24Mでも局舎から離れたりで実際の速度が1Mも出ていないのであればCATVの方が早いかもしれないですね。