• 締切済み

88 NSR250R 新古車?について

詳しい方教えてくださいますか?88NSR250の走行距離120キロの車両を購入しました。 タイヤ(サイロックス?)、ローター、パット(ニッシン)、チェーンは当時のままのようです。タイヤはヒビ、ヒビでしたが赤のラインが残ってました。ローターの厚みも新品状態(まだアタリが出ていない)でした。 いきおいで買ってしまったのでもう後の祭りなんですが、スピードメーターの内側が曇るのは通常なんでしょうか?納車が運悪く雨だったのですが、しばらく走行するとメーターの内側が曇ってました。あと、外装は極めて新品に近い状態です(タンク内も錆ひとつありません)が、右カウル上からエンジンを覗くと、けっこう汚れてるんです・・・左はきれいなんですが? 20年近くも前の車両が未走行ってありえるんでしょうか?理由が分かりません。長くなりましたが、走行距離が詐称されてないかが知りたいのです。ここを見れば絶対分かる!という箇所があれば教えて下さい。 当時の私には新車で購入したくてもできませんでした。私にはNSRの新車の状態が分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• web_cats
回答No.6

ANo4です。 質問者さんのNSRはどのようにしたいのですか。 普段の足に使う。(遊びも含めて) ショーモデルのように再生したいのか。 普段の足と使うのであれば 走行距離はやはり気になるところです。 基本的には使えない部品を調べる為に一度は完全に分解する覚悟がいります。 2stなんで簡単とはいえプロに頼むことになります。 ホンダは昔のパーツを比較的持っているメーカーでした。(過去形) 現状では新品のパーツの入手は困難を極めると容易に推測できます。 エンジン、ミッションは言うに及ばす電装系、サスペンションや外装回りの不具合箇所、特にOILが入っている部分は全部です。 ブレーキ、トランスミッション、前後サスのOILはダメでしょう。 チェーンもグリスアップしてもどこまでもつかわかりません。 タイヤも山があっても経年劣化でヒビが入っている可能性もあります。 マイナス要因ばかりですので足としては難しいです。 ショーモデルに仕立て上げたい。 これならいけます。何たって動かなくてもいいからです。 外観第一なんでネットオークションの中古のNSRを片っ端から落札して部品取りを確保します。そこから使えそうなパーツだけを使って再生します。 これにエンジンに火を入れようと考えると前項と同じことになります。 動いて何ぼにしたいなら相当の覚悟がいりますよ。 回答者は太平洋戦争前のハーレーのまず基本的な情報を調べるだけで何ヶ月もかかりました。 更に世界中のハーレー愛好団体にメールして部品がないか調べて貰って再生部品を入手してレストアしました。 タイヤはUKダンロップが装着されていたのでイギリスに発注をかけて当時に近いタイヤを入手しました。 純正色については結局最後までわかりませんでした。 これは修理ではありません。バイクを1台作るのと同じです。 質問者さんもNSRを足にせずレストアで考えたほうがいいですよ。 足は別に買いましょう。

busa223
質問者

お礼

足用にオフを購入しました。NSRは大事にレストアします。2回も回答いただきました。ありがとうございます。

• eporo500
回答No.5

ただのおせっかいですが言わせてもらいます・・・。 確実な事が一つ言えるとすれば、長期間乗らないでいた車両であったことでしょう (確実ではないですが、多分ほとんど乗っていない車両だと思われます)。 (飾っておくのではなく)それで多少でも走りまわってみる気があるのでしたら、その前に大至急、最低限タイヤだけは交換してください。 タイヤ交換をしばらく後回しにするのでしたら、その間は乗らないで置くぐらいの心構えでいた方がいいですよ。 そうでないと、必ず泣きを見ます。 ちなみに、タイヤ交換後のタイヤもワックスが付いていて滑りやすいですが、これはパーツクリーナーを染み込ませたウエスで拭き取れば安心して走れます。

busa223
質問者

お礼

おっしゃられているとおり、納車したその足で二輪タイヤ専門ショップに飛び込みました。ただのカチカチのゴムの塊と化してました。もうこんなタイヤ付けてるNSRなんてないでしょうから付けたままにしておこうかとも思いましたが、やはり走りたいので交換しました。(危険すぎます、すぐロックしました!)長年のタイヤの密着でリム部分の塗装がタイヤ脱着時に少し剥げました。パーツクリーナーを使うのは知りませんでした。(このタイヤの慣らしが邪魔くさいんですよね)ありがとうございました。

• web_cats
回答No.4

デッドストックは極まれに出てきます。 何らかの理由で売買されず、走行もほとんどない。 回答者はデッドストックではないですか長期保管(放置)のバイクに出会った事があります。 明らかに太平洋戦争前のハーレー。 名古屋市内の古い納屋に眠っていたのを発見しました。 最後の乗ったのは周りの新聞紙の日付から推測すると1941年です。 質問者さんの20年前のバイクですがメーターの戻しがある可能性も否定できませんが25年もたてば4半世紀をむかえます。 そろそろビンテージに片足を突っ込むバイクです。 修理と言うよりはレストアという気分で接したほうが賢明です。 旧車のレストアは趣味として結構奥が深いですよ。

busa223
質問者

お礼

すごいですね。桁違いにすごいです。世の中にはいろんな人がいるんですね。私のなんてまだ20年そこそこですから、ありえるような気がしてきました。回答ありがとうございます。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

偶に聞く話です、私の友人もホンダの20年以上前のモンキーですが座敷に上げていますよ(全くの未走行) また有るバイク屋ですが今でもNRが手つかずで飾っています(売る気なし)でも、他の回答者の言われる通りでゴム系パーツまたこれは私が車で経験しましたが、ベアリングなどがあっという間に寿命を迎えることもありますから、前後のハブやエンジンの異音がしたときは速やかに修理をしないと・・・(普通に乗っていれば簡単には出ません) ハブなどは共通部品が有ると思いますが、エンジンなどは欠品が出ても不思議では有りません最低限のパーツはストックすると安心でしょう。 大切にして下さい、私も乗ってみたい車種でした・・・ またメーター修理でヒットしたURL載せます、参考にして下さい。 http://odo-pro.hp.infoseek.co.jp/?OVRAW=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BF%AE%E7%90%86&OVKEY=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E4%BF%AE%E7%90%86&OVMTC=advanced

busa223
質問者

お礼

あまりにきれいなので私も飾っておきたいくらいです。あまり細かいことを気にしだすと乗れなくなってしまいそうです。やはりバイクは乗ってなんぼのものでしょうね。大切に乗ってあげようと思います。ありがとうございました。

• gatchogah
回答No.2

確かに、20年近く昔の車両が走行120kmというのはなかなか信じがたいですが、可能性はゼロではないと考えます。 いわゆるデッドストックと言うヤツです。 ちょっと、例に出すのはどうかとも思ったのですが参考として、ホンダのNR(楕円ピストンのアレ)が新車で置いてる店があった、と言う話が数年前にありました。 販売金額、生産台数共に比べようがないかもですが・・ さすがに、そんな低走行の車両に当たった事がないので、確実かどうか自信がないですが、チャンバー内の汚れ具合である程度判断がつくのではないでしょうか? 交換されている可能性もありますが、その年代の車両のパーツは入手困難でしょうから目安にはなるんじゃないでしょうか? 消耗パーツ早めに集めといたほうがいいですよ。 欠品がどんどん出てますし、新古車とはいえ古い車両ですから、ゴム系パーツは劣化が進んでいるでしょう、パッキンの類も出来れば交換しておいた方が長く乗れると思いますよ。

busa223
質問者

お礼

ばらしていくのはかなりドキドキしますが、やってみようと思います。タイヤはかなりやばい状態でした。タンクをはずしてホース類も覗いてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

可能性としては、あると思います。 88年式くらいのマシンを4台持っていますが、自分が乗って距離を少し伸ばしてしまいましたが、いずれも走行5000km未満のものばかりです。 (さすがに200kmはないですけど。) 屋根付ガレージに保管されて放置状態になっていたものを買ってきました。 パワーをもてあまして乗らないまま放置というのも可能性的にはあると思います。 ガレージ内保管でしたら、右のみ汚れているのもわかります。 左が下がるように車体が傾きますので右はどうしても汚れやすいと思います。 メーターの曇りも、水分が入り込んでいるせいだと思います。 バイクはときどきあります。 走行距離の信頼性はわかりませんが・・・。 バイクそのものの程度がよければそれでよいのでは? ただ、長期放置車両となりますと油脂類やゴム部品の劣化が考えられます。 メンテナンスは必要だと思います。 参考までに。 95年式で2000km程度の車両を2004年に買いましたが、エンジンの調子も悪く、手に負えなくて手放しました。 現在乗っている20000kmの同型同年式車両のほうがよほど調子がいいです。 一概に距離が少なければいいとはいえませんが、2ストマシンなので距離が伸びてても・・・。 なんですよね。。。

busa223
質問者

お礼

ありがとうございます。パワーは250にしては凄いですもんね。ポジションもかなりきついですし、もてあまして乗らなかったのかも?ですね。メーターはしばらくすると曇りは取れていました。