• 締切済み

ELBEC教育図書センタ-とジャストミ-トについて教えてください。

はじめまして。私は今教育業界を中心に就職活動を行っている大学4回生です。 現在、ELBEC教育図書センタ-の最終選考まで残り、ジャストミ-トの選考が始まりつつあります。自分なりに企業研究したと思っていたのですが、悪い噂しか聞かず大変不安です。企業理念や人事部の方々の雰囲気は素晴らしく、心に響くものがあります。が、評判が自分が思ってるよりもいまいちなのですが、現状はどうなのでしょうか?企業の良い点などをお教えください。また、どうしても勧める事ができないという方もその理由をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は中央出版へ入社し、教育図書センターへ配属されました。その体験を書かせてもらいました。 中央出版=教育図書センター=ジャストミートコーポレーション=大成社という図式です。どれかの会社に入社したら全て系列会社で横のつながりがあり、転籍・出向などたくさんあります。 全国展開している会社なので、最初の配属で自分の居住都道府県以外になった場合、通える範囲であっても社宅で1人暮らしが半強制に近いカタチで会社から言い渡されました。 新入社員は全員営業です。 サイトで見かける職種としては総合職(編集、企画、制作、研究開発、プロモーション、指導、システム開発、営業、管理ほか)などありまして、企画や編集などは人気でみんなこれを希望して入社しますが、その道のりは遠いです。 営業成績が良くならない限りずーーーっと営業職のままです。 成績順に自分の異動希望が出せるのです。最低でも1年、よほど成績のいい人(1ヶ月で100万以上売り上げる人とか)は半年で異動願いを出せてました。 その最初の仕事となる営業もアポなし飛び込み営業です。 30万~の教材を抱えての訪問販売や、学力診断テストを受けてもらう為の営業などです。 この成績が悪いと左遷に近い形で支社を転々とすることになり、たいていの人がこれで辞めます。離職率トップの会社たる所以はここにあります。 私も支社をたらい回しされる結果となり辞めました。 営業成績の残せる人ならば別に問題ない会社だと思います。報奨金制度もあるし、慰安旅行やイベントなども豊富です。勤務時間が定時というわけではないのがつらいところかもしれません。 新人のうちは給料前払い制(?)というややこしいもので、入社早々に辞めてしまうと、もらった給料を返金しないといけません。すでに使ってしまってた人もいて親に借金して会社に返済している人もいました・・・。 営業とは違う職種を夢見て入社した人にとって、簡単に乗り越えられる営業のレベルではないので、そのあたりを考えてこの会社への就職活動を行っていくことをおすすめします。 一度退職すると、退社歴というものがついてしまうので、入る前によく考えましょう。 長文失礼いたしました。

回答No.1

両方とも中央出版です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228189