• ベストアンサー

エアコンが空気を冷やす仕組みは?

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.5

曖昧な記憶で書いてますので、「自信なし」です。 しばらく締め切られないならば正確なところを追加で書けるかもしれません。 気化熱でも一応合ってるのですが、「冷媒」を使うとものすごく速く冷やすことができるのは、スポーツで足を痛めたときなどに使う「冷却スプレー」と同じ原理です。 あれはスプレー缶の中に圧縮されて入っていたガスが一気に膨張する時に温度が下がるんです。 また、自転車の空気を人力で入れるポンプ(名称は?)をがしがし動かしていると、ほのかにポンプが暖かくなったことがありませんか? それは、「冷却スプレー」と逆の現象です。空気が急に圧縮されたことにより温度が上がります。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろいろ利用されているんですね。今度自転車に空気を入れた時に確認してみます!勉強になりました!