• 締切済み

やり直せない私・・弱い人間でしょうか

一度離婚をし、再びやり直そうとがんばっている者です。 子供2人を離れ離れにできずに籍は入れず同居しております。 (訳あって以前とIDを変えております。すみません) 夜の生活が合わず、結局またダメになりそうです。 夫はしたい 私はしたくない です。 (ちゃんと訳があってしたくないのですが理解してもらえず・・) ずっと話し合いを続けてきましたがいつも喧嘩になり 冷静に話し合うことができません。 「お前は何も譲らないのか。俺が100%悪いのか」と。 寝ている間も体を触られたりするため おちおち寝ることもできず 限界に達したので 心療内科にかかりました。 先生に、「それでは安心して寝ることもできないでしょう。 こればかりはご主人に、あなたの気持ちが落ち着くまでは 待ってほしいと理解していたわってもらわなければ」と言われましたが 夫は「待てっていつまでだよ!?半年か 1年か 一生か!?」と 憎まれ口で反論するばかりです。 もちろん全く性生活がないわけでなくこの1ヶ月で3度は応じました。 それでも日常的に子供の前でも無理やり体を触ってきたりキスをしてきたりで それを拒むと怒り始めます。 最近ではお金をちらつかせるようにもなってきました。 私は結婚して7年間食費・日用品費として毎月3万しかもらっておらず あとは夫が自分で管理しています。 やり直そうとなった時に私も働くので家計を管理させてほしいと 言ったところ、私に渡す気は全くないね と言われました。 (ちなみに私は浪費家でもなくカード類も作ったこともありません。) 子供を1人置いていかなければならないのは心が引き裂かれるほど 痛いのですが もう我慢ができそうにありません。 子供のためにももう一度やり直そうと決めたのだから どんな思いをしても貫き通すべきなのでしょうか。 私は弱い人間でしょうか・・・

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.7

No.1です。 ひとつ気になったのですが、ご主人は何にお金を使っていらっしゃる んですか? 本当に貯蓄もなし? ご夫婦はおいくつなのでしょうか。 質問者様は、自分がSEXに応じられないから全てがうまく行かない と考えていらっしゃるようですが、違う視点から……1から考え直し た方がよいと思います。人にはできることとできないことがあります よね、ご主人はどんな生活をなさっているのかわかりませんが、ご主 人は、やればできることをやらないだけで、質問者様はできないこと を一方的に強要されているわけで……(心身共に、金銭的にも)。根本 的に何が正しくて何が間違っているか、その価値観から見直した方が よいと思います。 事実をここに書き出していけば、客観的な見かたができるようになる かもしれませんよ。金銭的なことから、1日の生活の流れ、子どもの ことなど、少しずつ綴ってみてはどうでしょうか。読んでもらうと同 時に、自分でもしっかり読み返してみるんです。どこで誰がこのサイ トを見ているかわからないから、難しいかもしれませんが……(苦笑)。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>30代前半で性欲が強い夫の事を考えると心から相手をして >あげられないことを申し訳なくも思ってしまいます。 >夫にはもっと合う女性がいるのでは・・・その方がお互いに >幸せかも・・・と考えてしまいます。 ご主人は性欲が強いのでも、セックスがしたいのでもなく、「嫌がる妻を押さえつけて性交し、勝者の気持ちになりたい」のだと思います。 ですから、性欲が強い、セックスを楽しみたい女性が相手では、ほとんど「無能」状態でしょう。たぶん、お粗末な状態で相手の女性から「物足りない」と、言われるのが怖いのだと思います。 もともと、相手を楽しませる、イカセル、という能力に自信がないので、セックス嫌いなあなたを押さえつけてするのが、一番楽なんでしょう。 エロ媒体で「強姦もの」に人気があるのは、とにかく、相手にサービスする必要もなく、相手の満足度など関係ないからですね。 男にとっては、うれしくてしかたない、憧れのセックスでしょう。 ただ、一応、それでは、あまりに非人道的なので、エロ媒体では、強姦される女性が、次第に喜ぶ・・・という筋立てをとるようですが。 つまり、ご主人は、他に目立ったとりえもなく、職場でも友人間でもそれほど、上位にいるタイプではないのでは? どうも、日常のコンプレックスや満たされないプライドを、妻に性交を強制する、ということで発散しているような気がします。 「相手が嫌がることをして、相手を負かした気分になる」卑怯な思考パターンですね。 たぶん、あなたがセックスに積極的で、あれこれ楽しみたい・・・というタイプなら、他の嫌がらせを考え出したと思います。 もともと、相手を喜ばせて歓心を得るより、相手が嫌がることをして優位にたつ、という人間関係を好む男なんでしょう。

halkatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は「お互いに心から楽しんでしたいんだ」と言います。 無理やりだとむなしくなるそうです。 でも <つまり、ご主人は、他に目立ったとりえもなく、職場でも友人間でもそれほど、上位にいるタイプではないのでは 当たっていますね。というか、友人は1人しかおらず(しかも主人は親友だと思っているのですがどう見ても距離を置かれています) 職場は仕事での付き合いのみだ!という考えですので親しくもなく。 だからこちらに矛先が向くのでしょうか・・・。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

ご主人は、あなたが出て行っても困らないので、一切反省もしないし、考えを変える気もないでしょう。 実家が近いなら、家事をしてくれるのが妻でなく、母になるだけです。 あなたのほうが離婚したら困るのだろうと、お金を持ち出して嫌がらせをしているだけだと思います。 やり直すといっても、妻だけがやり直したいのでは、どうにもなりません。 出て行きましょう。 残る子どもに、どんなことを夫や夫の両親が吹き込むかは、想像がつきますが、しかたないです。 子どもが、成長したときに、父や祖父母の意見を鵜呑みにしてあなたを憎むなら、それまでのこと。 そういう子どもなら、離婚しないでいても、いつかは疎遠になっていくものです。 親子だから、愛し合えたり理解できる・・・というものではないです。 冷静な部分が少しでもある大人に成長したら、離婚には夫婦それぞれに言い分がある、ということもわかるでしょうから、また、和解の日も来るでしょう。

halkatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は仲良く暮らすことを強く望んでおります。 私も、ケンカをする姿を子供に見せずに仲良く暮らせれば そけが一番いいとはおもっています。 しかし主人は「仲良くいつもベタベタして自分が実権を握り 妻は黙って従う」状態を望んでおり それを拒む私に「お前がやり直す気が全くないんだろう」と責めます。 まずは始めに「離婚に至った理由」をきちんと理解して欲しいのですが それを言うと「俺が全て悪くてお前は神のように正しいわけね!!」 と切れてしまい話し合いになりません。 子供もなんとなくうまく言ってないことをわかっているようです。 上の子は父親が好きなようです。(もちろん私にもべったりですが) しかし、小さい頃から夫に叩かれて育ったため大人の顔色を伺い いつも「いい子」であろうとするので夫・義実家の前では ほとんどわがままを言わずに「いい子・育てやすい子」です。 私の前や私の実家では「やんちゃなわがまま・泣き虫な子」です。 連れていこうにも「お父さんが1人になったら可哀想だから・・」と なるし 夫も離しません。やはり無理なのでしょうか・・・。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

ご主人の愛は本当の愛ではないように思います。 あなたが本当にご主人の事を受け入れられるようになるまで待つのも、愛ではないのでしょうか? >「やらせりゃ何でもかってやるよ」と言いました。 ⇒こんな言い方をする人が本当にあなたを愛しているのでしょうか? 完全に売春婦扱いじゃないですか? 「性の不一致」はじゅうぶん離婚の原因になります。 夫婦間のレイプは罪になるのです(DVですから) 2重の意味で離婚は成立します。 夫婦間のレイプの立証が難しいのですが、できれば慰謝料がもらえます。 当然こどもさんには、養育費も・・・ それから、性生活を強要されて妊娠の可能性があるときには「モーニングアフターピル」をすぐに産婦人科で処方してもらって下さい。 妊娠の不安に怯えなくてすみますよ。 回答にならなくてごめんなさい。 離婚するのが良いと思いますが、そんなご主人じゃ養育費も支払ってくれなさそうですね。

halkatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのような優しさの見受けられる愛を望みます。 けれど夫は「性的な愛」なのでしょうか・・。 「やらせりゃ何でも~」に対して 「私は飼い犬か何かか!?ふざけるな!!」と切れてしまいました。 夫には十分訴えてきたのですが理解してもらえません。 夫婦間では「レイプ」はありえないという考えらしいです。 離婚時養育費は5000円と言われました。 夫に「2万、せめて1万5千円って話をしたよね?」と言っても 「じゃあ俺らに生活の質を落として養育費を払えっていうのか!? お前は上の子が可愛くないのか!?」といわれました。 可愛いからこそ、上の子が生活に困らないようにと 出て行く際も電化製品は一切もらわず でした。 はじめは何でも持っていけといっていたくせに 「アレはダメ、これはダメ、と炊飯ジャーひとつくれず 「うちには貯金もない」と別れた際に5万円をくれただけでした。 結婚生活7年で 財産分与が5万円って・・・・・・・・。 人間、こういうときに本性がわかりますね。 (グチ入ってしまいました。すみません) 子供とは一生「親子」ですが 体を壊して訴えても理解してくれない夫とは・・考え直した方がよさそうですね。 一人親になって経済的に楽はできなくても精神的には楽です。 夫婦でいても経済的に夫に握られ自由にもならず精神的に追い詰められて・・・。 養育費も期待せずにいた方がよさそうですね・・。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>「全然役に立たない。行った価値がなかった。」といいました。 そうですか。。。。それはちょっと問題ですね。 >今回もそうなるのでは・・と思います。 補足いただいた内容からすると今のままでは可能性は高いようにも思えますね。 >性交渉をしたくないのには理由があります。 状況は理解しました。それだと多分絶望的な状況です。 配偶者がまず根本的に変わり、更にご質問者は時間をかけても必ずしも解決するとは言い切れない話になりますから、配偶者が現状のままでは努力するだけ無駄かもしれません。 ご質問者には頼れる人がいませんか。お子さん2人つれて母子3人で暮らせる方策はありませんか。経済的側面が不明なのでなんともいえませんが、それが出来れば一番よいように思われます。 もちろん配偶者は多分反対するのでしょうから、内密に一気に進めるしかありませんが。 あるいは私が当初回答したように、子供は互いに行き来させるようにして、ご質問者と配偶者との間は修復不能として見切りをつけるかです。

halkatti
質問者

お礼

再びの回答本当にありがとうございます。 やはり絶望的ですか・・。 私も夫の気持ちを理解せずに辛い思いをさせているのかもしれませんが 夫も私の気持ちを思いやることをしてくれません。 お互いにやさしくなれない2人なのでしょうか・・。 現状 親権は上の子が夫、下の子が私です。 上の子まで勝手に連れて出て行くのは 「連れ去り」に値しないんでしょうか? 夫は 幾らかかってもいい!優秀な弁護士をつけて 裁判でも何でもしてやる。子供は絶対に渡さん。と言い張ります。 確かに上の子はものすごく可愛がっています。 とても気にかかるのが 義両親が上の子に 「ママは(実際は馬鹿女と言ったらしいです)お父さんとお前(上の子)を捨てたんだ!」と子供に伝えていたことです。 離れていた時の面会のときに上の子に「そうなの?」と聞かれました。 私の実家では夫の悪口になるようなことは子供の耳には 絶対に入れないように十分に気をつけていたのに。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

過去の経緯やご質問者が性交渉に苦痛を感じる原因、理由がわかりませんので的確なアドバイスは難しいのですが、なんにしてもパートナーの協力なしには出来ない話ですから、一度パートナーが直接医者と面談して御質問者の状況を詳しく聞いて、理解してもらうのが一番だろうと思われます。 ご質問者から直接聞いてもそれは簡単にははいそうですかとはいえない話であり、口論になっても不思議ではありません。 夫婦関係においては性交渉のない夫婦関係というのは、両者がそれを希望する場合はともかくとして、そうでなければ避けて通れないものではありますので、心の病が原因なのであればそれを直すことを考えねばなりませんが、現状を無理に続けても決してそれは改善することはないでしょう。 ただそもそもその性交渉の有無にかかわらず夫婦関係の継続が困難であるというのだとすると、無理に継続することでどれだけの意味があるのかというのは疑問があります。 子供については年齢がわかりませんけど、必ずしも別居しているからと会ってはいけないわけではありませんし、子供だけは互いの家に遊びに行く等交流を続けることはなんの問題もないわけですから、それはまた別の次元の話だと思いますよ。

halkatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前カウンセリングに一緒に行き(今とは違う病院ですが) 先生に「男性の気持ちもわかりますが時間が必要です。 まずは奥様をいたわってあげてくださいね」と言われたのですが 「全然役に立たない。行った価値がなかった。」といいました。 今回もそうなるのでは・・と思います。 性交渉をしたくないのには理由があります。 離婚話になった時に何度か無理やりされて妊娠の可能性に怯えました。 それ以来したい気持ちにもなりませんし テレビのレイプシーンなどを見ると気持ち悪くなります。 そういうことがあって今では感じることができません。 でも できないことは「私の努力がないからだ」と言われます。 30代前半で性欲が強い夫の事を考えると心から相手をして あげられないことを申し訳なくも思ってしまいます。 夫にはもっと合う女性がいるのでは・・・その方がお互いに 幸せかも・・・と考えてしまいます。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

ご主人は、SEXを受け入れることを条件に、家においてやると 言っているのですか? 何だか、質問者様へのいやがらせのため にSEXを強要しているとしか思えないんですが……外で済ませ てもらうわけにはいかないのでしょうか。そうすれば、精神的に 「ただの同居人」と割り切って、毎月お小遣いを3万円もらって 暮らしている、くらいの考えができそうです。質問者様も働いて、 稼げばよいと思います。ムリですか? そして、ある程度の収入が得られるようになったら、子ども2人を 引き取らせてほしいと、家裁に申し立てるとか。ご主人は、1人に なっても子どもを引き取れる状態なのでしょうか?  すみません、状況がよくわからないので、こんな回答しかできません でした。

halkatti
質問者

お礼

外では考えていないようです。 私を愛しているとは言いますし、それはわかります。 でも私の気持ちをいたわってはくれないように思えてしまいます・・。 今回ボーナス+臨時収入10万があったのですが 夫は好きなもの(ゲームですが)を買い私には 「やらせりゃ何でもかってやるよ」と言いました。 その言葉で傷つき、さらに「ボーナスの分け前」と 3000円を渡してきたときに何かが切れてしまった感じです。 離婚して別々に暮らしていた間は、夫の実家が近いので 子供の面倒はかなりのサポートがあったようです。

halkatti
質問者

補足

文字数が限られているので詳しく書けない状態なのに 回答ありがとうございます。 決して嫌がらせではないんです。 ただただ、性欲が強いらしいのです。 私が働いたときには私の給料から 「子どもの保育料・食費・自分の携帯代」を出せと言われたので 今の状態でもきついのにますますきつくなる気がします。

関連するQ&A

  • 家計管理を夫から私に変えたい

    私30歳、夫40歳、子一人(2歳) 同棲時代は食費+日用品を三万(私も働き、保険や携帯代は自分持ち) 入籍後は生活費を五万(保険や携帯代は夫口座から引き落としに変更) 家計管理は夫がしており、上記のように私は生活費のみ受け取る形です。 月の収支は分かりません。 私が管理しないのには理由があり、夫と付き合う前に浪費癖があり貯金もなくお金の管理も甘くローンも多かったからです。 夫は知っているし、自然とこういう形になりました。 ですが、子供ができたのを機に私が管理したいと思うんです。 子供の為の貯金や夫婦の貯金、月に入るお金でどのぐらい貯められるのか等細かく知りたいし管理したいです。 私は二人目を望みますが夫は自分の歳を考え慎重です、しかし私は強く望むので節約をもっと頑張りたいです。 私が働けば収入は増えますが、現在原発事故の為に母子自主避難をしておりすぐには働ける状況にありません、その為尚更家計について考えています。 夫管理と言っても家計簿(全体の収支の記入はなし)は私がつけており、夫は大まかな把握だと思うんです。 なので今の状態で曖昧な管理を続けたくありません。 突然私だけが管理では夫は不安になるので、全体の管理は私で、夫にはきちんと相談しながらやっていきたいんです。 まずは夫に直接話さないと始まらないんですが、こちらで私の考えを書かせて頂きました。 周りに夫管理の家庭がなく、相談しづらいです。 ご意見お願いします。

  • 秘密主義な夫?

    結婚して2年の30代夫婦です(子供はいません)。 夫の金銭的な物の考え、行動に疑問に思うことがあるので相談させて頂きます。 我が家の家計の管理は夫がしています。 (話し合いの末にこういう形になりました) 私(妻)は主に食費・日用品にあたる部分を生活費として現金でもらっています。 生活費としてもらっている金額は多くも少なくもなく普通です。 ここまではいいのですが・・・、 夫は毎月の振り込まれた給料を教えてくはくれません(1度明細で見ましたが)。 残業代がつかないので手取額に大した変動はないようです。 それ以降、給料明細は持って帰って来ず、銀行の通帳もありません。 (銀行口座はネットで管理しているので私は見れません) また家賃や光熱費の引き落としがある口座は2種類位あるのですが、 そちらの明細も会社に届くようになっています。 生活の拠点は会社? クレジットの明細を会社に届くようにするなんて・・・可笑しな行動ではないでしょうか? 貯金は決まった額を貯金しており、これは私が管理しています。 (通帳で記帳しています) 夫からしたら、もらった給料から生活費と貯金分を妻へ渡す。 残った分は引き落とし関係と自分のこづかい分になる。 それで家計管理を十分している。という気持ちがあると思います。 いつでもチェックしたい訳ではありませんが、私は隠されているような気がしてなりません。 夫が家計管理をしている方、どのようになっていますか? またこういった行動はどう思われますか? ご意見お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家計の管理について

    家計の管理についてご意見を聞かせてください。 私(30代)、夫(40代)、子(0歳)の3人家族です。 夫は大手企業勤務で月収(手取り)が約70万円です。 私は出産まで働いていましたが、現在育休中なので育児と家事をしています。 夫からは毎月生活費として17万円をもらっています。私は毎日節約をして少しでも貯金に回せるように努力しています。 例えば私にかかるお金としてですが、服は半年に1回2000~3000円のものを買うくらい、美容院も半年に1回クーポンを使って、私の朝食と昼食は毎日ご飯+ふりかけ等です。食費や日用品代も少しでも安くするよう心がけています。余った分は教育費等子供の将来のために貯金しています。 夫は浪費家です。高額を稼いでいるという自負があり、また稼げばいいだけなので貯金するなんて嫌だという考え方です。数万円する洋服をぽんっと買ってしまいます。 通帳は見せてもらえないので、夫がどのくらい使ってどのくらい貯金しているのかわかりません。夫に家計の管理をしたいとお願いしたのですが、断られました。 私は自分用のお金が欲しいわけではありません。子供のため、老後のために貯金がしたいのです。 私の育休手当ては全額貯金しています。私のお金では無く家族のお金だと思っていざという時に使いたいと思っています。 高額を稼いでくれていることや十分な生活費をくれることにはとても感謝しています。しかし、夫が浪費をすることに不満と不安があります。 夫に貯金してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 私は日々節約しているのに、夫が好きに使っていることを不満に思うのはおかしいでしょうか。

  • 勝手なのは私なのでしょうか?

    以前http://okwave.jp/qa2593712.html で相談させていただいた者です。 色々と毎日考えているものの答えが出せません。 性生活の方は私が薬を飲んで子供と一緒に寝てしまうので 最近以前ほどはうるさく言ってきません。けれど 一度寝入っているときに勝手に最後までしたようです・・。 時々は触っているようです・・。 思い出したように時々文句を言います。 お金は全て夫が握っています。 私は食費・日用品費の3万円を毎月もらっています。 その中で何とかやりくりをして少しずつ貯金しています。 けれど夫はお金の使い方が下手です。 本当に我が家には貯金が全くないようです。 今回恥を忍んで友人に家計診断をしてもらいました。 夫と私(働くとして)の給料を一つにして私が管理するべきだと。 (夫は「俺が光熱費と住宅ローンを出すからお前は 子供2人の保育料・食費・自分の携帯をだせ」と。) 友人「性生活はその後!まずはこっちが先や!生活できなくなるで!!ここまでして(家計診断の結果を見せて)それでも渡さないって 言うんならもうしょうがない。別れな!旦那は変わらん」と言います。 先日夫が「この先どうするつもり?(夫は入籍したい)」と 聞いてきたので そろそろはっきりさせなければと思います。 性生活の事も、まだ現在心療内科に通っていてもうしばらく 待って欲しい事、まずは家族がみんなで楽しく笑って暮らせる そんな雰囲気になりたい。家計を一つにして私に任せて欲しい事 (もちろん家計簿につけて常時見せられるようにします) を告げようと思います。 きっと夫は「お前の要求ばかりでお前の都合いいように過ごして 俺は我慢して生きていかなきゃならんのか!!」と言うと思います。 やはりこれは 私に都合のいいことばかり なんでしょうか?  

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • (長文です)子供ができてからの家計管理

    もうすぐ子供が産まれるのですが、家計管理について、相談させて下さい。 我が家の状況としては、 結婚3年目 夫 38歳、年収750万円程度   結婚前貯金1300万円程度   現在 1900万円程度 私 32歳、年収420万円程度   結婚前貯金700万円程度   現在 900万円程度 家計は、夫が主に家賃などの固定費、私が食費などそれ以外、あとは、お互いがお小遣い&貯金していて、結婚して2年2ヶ月くらいで、貯金は800万円増くらいです。(1年目は式や旅行などの結婚費用でそこまで貯金できず)きちんと家計簿をつけていないのはいけないとは思うのですが、我が家の貯金額は二人で認識を共有するようにしてます。 お互いそんなに散財するタイプではなく、ブランドやお金のかかる趣味もないです。ただ、すごく節約しているわけでもないです。 私は結婚を機に、正社員からフルタイム派遣になり(残業がひどい業界だったので)、年収はがくっと減りましたが、家事は主に私、しかし、夫も洗濯や食器洗いなど、色々と出来るときにしてくれます。 派遣ですが、産休育休取得でき、しばらくは手当をもらえます(一年で230万円程度?)。派遣先からもできれば戻ってきてと言って頂いてますし、私自身もそうしたいのですが、実際保育園の問題などもありますし、必ず戻れるかは分からない状況です。 手当があるので、一年は食費など賄えないことはないと思うのですが、今のところ、子供に関する費用(検診代や子供用品)は私が支払っており、今後職場復帰できるか分からない状況で、今までと同じ家計管理では厳しいのではないか、子供ができたこのタイミングで家計管理見直したいと思ってます。 今までは別口座管理でしたが、今後はひとつにできないかと思ってます。具体的には、新たな口座を作って夫の給与振り込みはそこへ(名義は夫)、代理カードを作って、そこから生活費などを使わせてもらうことを提案しようかと思うのですが、どうでしょうか? 夫も私もどちらかというと自分が管理したいタイプですが、これなら、二人で管理できると思いますが、夫としては、面白くないでしょうか?しかし、子供もできるし、私も仕事に戻れるか分からないので、そうも言ってられないかとも思ってます。 もちろん、夫とは話し合うつもりですが、私が身勝手な考えをしていないかなど、率直に感じたことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族

    子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族です。結婚直後から家計は私は管理していましたが、(夫は浪費が激しいため)昨年、私が脳腫瘍になってから、家計は全て夫がすることに勝手に変わりました。ついでに入院中、私名義の口座から預金がすべて引き出されていました。 それからというもの、子どもの学校の諸経費の滞納や公共料金の滞納、催促の電話ばかりが続きました。 上の子は中学生なので状況が解かり、毛嫌いしていますが、何せ私がDVを受けているのを目の前でみているため怖くて素直に従っています。また、私に関するものは食費以外出してくれません。 話がそれましたが、お子様の教育費(子ども用の貯金)はどちらが管理していますか? 私の入院中に子どもの学費まで使われてしまい、『俺の金だ!!』と言われましたので、皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。 宜しくお願いいたします。

  • 家計の事で夫と口論になりました。

    こんにちは。 専業主婦のららです。 家の夫はあまり飲みにも行かないし、ギャンブルなどもしませんが、焼肉やお寿司、お刺身大好きです。 週末の買い物に付いてくると必ず勝手にカゴに入れます。先日は焼肉に行って同僚の分も合わせて3万程の出費でした。 食費が月8万ほどかかっています。(4人家族で米は私の実家から、野菜・子供のオヤツ・調味料は週に1度、夫の実家で送ってくれます。) 今まで、あまり家計が苦しい話をしたことはありませんでしたが 昨日、結婚して以来はじめて家計簿を見せました。 夫に「好きな物も食べられないのか、俺はギャンブルもしないし、しょっちゅう飲みに行くわけでもない、金がないなら貯金を下ろせ」と言われました。 我が家は現在は借り上げ社宅住まいで、家賃もほとんどありませんが、2年ごとに負担が増え、7年後には全額負担となります。また次男が来春から幼稚園に入るので月4万程支出が増えます。 ここ数年、給料も上がっていませんので貯金は必要だと話したのですが、夫も家計簿をみてショックだったらしく「これから子供が大きくなるまでは我慢ばかりの生活ということだな」と、とても悲観的。 家計簿をつけて、減らせるところは減らしてきましたが、あとは食費を削るしかないかな・・・と思います。 今より頻度を減らして、たまにおいしいものを食べて、普段は節約という生活にして少し食費を減らしたいのですが夫にも気持ちよく協力してもらうためには どうしたらいいでしょう。

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 どうぞアドバイス願います。 結婚して半年が過ぎ、妊娠が分かったので派遣の仕事を辞めました。 今まで生活は夫の収入メイン(私はたまに)でしたが、結婚時、夫は貯蓄がありませんでした。 結婚費用、新婚旅行費用等も私の親から半分援助があって行えました。 10歳年上の夫の収入は私の倍額あり、夫は、子供が出来たら私に仕事を辞めてほしいと望み、結婚後はお小遣いを渡し養っていくと言っていました。 また、結婚前の私の貯蓄は、仕事を辞めた後の化粧品代等に充てるという話し合いをしていました。 夫が面倒くさがりで浪費家ということを夫の両親から聞き、家計を頼まれましたが、夫は給与明細も通帳も見せず渡さずでしたので、今まで家計は任せていました。 案の定、いざ専業主婦になってみると、貯金は0でした。 そして、食費として3万を渡されるという現実でした。 夫は、「自分が働いたお金なのだから」と自分のものだと主張しています。 今まで夫は、お金の話をしようとすると不機嫌になるため、あまり多く話し合いの場をもてなかったという私にも非はあると思います。 オシャレが好きなので、お金の使い方に信用がないのかもしれません。 でも、自分では安いもので上手にやってきたつもりです。 お小遣いは当然ないので、入り用の際は結婚前の貯金を使っています。 節約のため私は趣味等を止めましたが、夫は付き合いのためと言い、外出を控えることはありません。 今までを見て、夫に家計の管理能力があるとは思えないのですが、 私が何を言おうと考えを変えようとはしてくれません。 子供が産まれてからの生活を考えると不安でなりません。 夫とどのように接していけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう