• ベストアンサー

加湿器購入にて

加湿器の購入を考えていますが、ハイブリッド式とか色々あるみたいですが… 1.ハイブリッド式ってどんなのですか? 2.ランニングコストが安いのは? 3.寝室に使いたいのですが、静かなタイプは? 4.手入れが簡単なのは? 5.お勧め等はありますか? 以上超初心者です…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bci-6y
回答No.3

少々厳しいことを言いますが質問を投稿する前に検索をしましたか?この時期 は同じような質問が多くなりがちです。ハイブリッド式の説明などは何度も投稿 されてますよ。 (1)最初はヒーター使って一気に加湿しておいて、暫くしてからは気化式(フィ ルターに滲みこませた水を後ろに設置したファンで煽って蒸発させる方式)に切 り替わるタイプです。大抵が250W~300Wのヒーターを使用しているので 省エネ面では優れています。なおヒーターを使用してはいますが気化フィルター で熱が吸収されますので、加湿エアーの安全性は高くなります。 (2)省エネモードというものが搭載されているものといないものがあります。標 準定格ならハイブリッド式で平均一月1200~2000円くらいで省エネモー ドならば100円前後です。ただし一部の機種では省エネモードだとヒーターを オフにしてしまう為、ハイブリッド式ではなくなってしまう場合があります。  加湿のコストではシャープに軍配が上がりますが、フィルター交換のコストを 考えるとナショナルに軍配が上がりますね。 (3)静音モードの面で考えるとシャープが有利ですね。 (4)フィルターの清掃が必要なのは同じですがナショナルならば4シーズン使用 可能です。ちなみにヒーターファン型加湿器だと毎週掃除が必要です。 (5)何畳で使用するのかがわからないのですが、バランスとれててお勧めでした ら↓なんか如何でしょうか? あとマルチポストは避けたほうがいいですよ。削除される可能性が 非常に高くなりますし、回答意見も削除されますから。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日まで&ポイントが1.5倍で使えるという事でHVT50CXを10533ポイントで購入してきました。

その他の回答 (3)

• mikan4932
回答No.4

http://questionbox.msn.co.jp/qa2590940.html 参考になさってください

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先シーズンまで超音波式を何も知らずに使っていました。(壊れて良かったかも!)

• simakawa
回答No.2

部屋に本当に加湿器が必要か,湿度計での計測が重要です. 機器周りは調湿してくれますが,離れた所は結露して,窓,タンス裏,押入れ中,畳下がカビだらけになり,木部は腐り始めます. 機器の掃除をまめにしmないとカビが中に発生し,カビを撒き散らし,何のための健康器具か分からなくなります. こうしたデメリットを考慮の上ご購入検討した方がいいです.殆どの家庭で使われなくなるのがこの機械です.

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気をつけて使おうと思います。

• yayoi4736
回答No.1

加湿器には大きく分けて ・ハイブリッド式 ・加熱式 ・ファン式 ・超音波式 とあります。 数千円の安いものは加熱式がほとんどです。やかんでお湯を沸かしたときのイメージです。私の売っているのもこれで、市場に一番出回っているタイプです。ただ、やかんの時もそうですが、どうしても水の成分が析出してしまうので、これの掃除が面倒くさがりの人には厄介です。 ファン式はぬれたふきんが乾いていくイメージです。フィルタなどに水をたらし、そこにファンで風を送って加湿します。消費電力は低いですが、加湿度はやや低めです。 超音波式は、水槽に超音波を当て、それで湯気のようなものを出しして加湿します。上記2方式に比べ、機械そのものに水があたるところがないので、手入れは最も楽ですが、振動音が気になる方にはオススメしません。また、機械の値段も高いです。ただ加湿度は最も高いので、家庭用というよりはホテルやオフィス・病院などに向いています。 ハイブリッド式というのは、上記の加熱式とファン式のいいトコどりです。湿度が低いときは加熱式でガンガン加湿し、設定された湿度になるとファン式になって穏やかに加湿するタイプが主流です。最もバランスが取れていて愛用できそうですが、システム上2つのタイプの加湿器が中に入っているので面倒くさがりの方にはオススメできず、また価格もこの中で2番目に高いです。 加湿したらいいんじゃないか?位に思われているのであれば、最初は加熱式を購入してみて、それからハイブリッド式や超音波式を検討してみてもいいと思います。 なお、ネット上にて1円スタートなどで出品している加湿器(ペットボトルとかカエルとか)はほとんど加熱式です。ハイブリッド式をお探しの場合は注意されてください。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々考えて今日、某電気屋でハイブリッド式を購入してきました。