• 締切済み

平日通勤時間帯の電車で・・・

毎朝、通勤時間帯のJR京浜東北線に乗っています。 通勤時間帯では、1車両あたり6つドアがあるタイプの車両は 座席が収納されていて座席が使えないはずですが、 これまでに何度か座席が使用されている所を見たことがあります。 勝手に座席を引き出せない仕組みになっていると思っていましたが、 そうではないのでしょうか? なにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tokyomt
回答No.1

座席が収納されるのは、平日の、始発から10時までです。 ・暦の上では平日でも、旧盆や年末年始など、JRが土曜・休日ダイヤで運行する日は、座席を利用できます。 ・質問者は「通勤時間帯」と仰っていますが、夕方は対象外です。 この何れでもなければ、補足してください。

happy6_6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 座席が使用されているのを見た時間帯は、通勤ラッシュまっただ中の平日朝8時頃です。 旧盆・年末年始やJRが土曜・休日ダイヤで運行する日という訳でもない普通の日です。つい数日前にも見ました。 これはどういうことなんでしょうか??