- 締切済み
平日通勤時間帯の電車で・・・
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tokyomt
- ベストアンサー率30% (204/669)
座席が収納されるのは、平日の、始発から10時までです。 ・暦の上では平日でも、旧盆や年末年始など、JRが土曜・休日ダイヤで運行する日は、座席を利用できます。 ・質問者は「通勤時間帯」と仰っていますが、夕方は対象外です。 この何れでもなければ、補足してください。
関連するQ&A
- 通勤・通学電車
こんにちは。東京の話です。 毎日通勤途中で山の手線または京浜東北線に乗ります。あの電車の確か5両目は朝だけ椅子なしになります。乗っている人が全員立っています。JR西日本が71名死亡し、多数の方がけがをした事故がありました。東京ではこんなことはないと思いますが、もしあのような事故があったらすごく怖くてあの車両が乗りません。もし危険な車両でしたらこんな車両を許可した官庁やそれを設計した人はどう思っているでしょうか。このようなことが失敗で済まされないと思います。ご意見お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 通勤ラッシュについて
東京の土地勘が全くないため質問させてください。 JR京浜東北線で蒲田~新橋まで通勤することになるかもしれません。 東京の通勤ラッシュは地獄だとよく聞きますが、JR京浜東北線で蒲田~新橋も例に漏れず通勤ラッシュは激しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 通勤電車 座れない理由
私はJRの中央線で通勤しています。 通勤電車は、輸送力が足りない から仕方がないとか言いますが、 鉄道側でわざと調整していることもあるのですか? http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87 のサイトを見つけました。 1両に140人が乗車率100%ですね。 座席はドア間7人、端3人賭けだとしたら、 (7*3+3*2)*2=54 54人が着席定員ですよね? つまり鉄道会社は常に、140人中54人しか座れなように 運行本数を調整しているのですよね? つまり、140/54=2.59… 約2.6人に1人しか座れないように車両を調整しているのですか? もし、少子化で混雑が緩和されても、鉄道会社は 約2.6人に1人しか座れないように、車両を削ってくるのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京浜東北線の新型車両には6ドア車がないのはなぜ?
横浜市民の私は、よくJR京浜東北・根岸線を利用しています。この 京浜東北・根岸線は今年の春以降、従来の209型車両から新型車両の E233型 http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.htmlに順次、 置き換えられていますが、つい最近になって気になる点を見つけました。 それはE233型には6ドア車両が組み込まれていない事です。従来の 209型車両 http://www.jreast.co.jp/train/local/209.htmlは確か 6号車あたりに6ドア車両が組み込まれていて、車内の座席は平日の始発 から朝9時30分頃は使えないようになっています。ところが、E233型には その設備はありません。京浜東北線の大井町→品川は首都圏でも有数の 混雑率となっている区間なんですが、どうして新型車両には6ドア車両を 組み入れなかったんでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東戸塚→蒲田 朝の通勤事情を教えて下さい。
東戸塚→蒲田 朝の通勤事情を教えて下さい。 来月東戸塚に引っ越します。 東戸塚7:52発か7:56発→横浜(京浜東北)→蒲田 まで通勤します。 横須賀線と京浜東北線の混雑状況はどうでしょうか? 京浜東北の女性専用車両は他の車両よりは空いていますか? 空いてる車両はありますか? 何でもいいので情報をお教え下さい。 また、帰宅が5時半~6時半なのですが、そちらの混雑状況も教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 京浜東北線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)
皆さん、こんにちは。 この度、横浜市周辺エリアに引越し、JR有楽町駅付近の職場へ通勤することとなりました。 JR京浜東北線の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、JR有楽町駅に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 JR有楽町駅まで約1時間圏内の京浜東北線(根岸線)各駅の、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 関東に快適な通勤電車がないのはなぜ?
以前に関西の私鉄で通勤ラッシュ時間帯はロング、 データイムは転換クロスシート車みたいになるのがありましたが、 あれって、東には導入できないのでしょうか? 関東で運賃だけで乗れる快適な車両といえば京浜急行の2100系ぐらいな気がしますが JR西日本、JR東海、JR東日本の大都市圏の車両見ても一目瞭然で JR東日本だけが乗り心地がよくない。 例えば東海道線で比較すると JR西日本の米原~姫路間で運転されている223系が左端、JR東海の豊橋~大垣間で運転されている313系が中間、JR東日本の東京~熱海間で運転されている231系が右端。 一目瞭然ですよね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 首都圏のJRは座席が硬い!?
どこかで聞いた話ですが、JR東日本の電車は座席が硬いようなんですが 本当なんでしょうか?私は横浜市民ですので、京浜東北・根岸線のE233系や 横浜線の205系によく乗りますが、実際に座席に座っても、今まで全く気に していませんでした。まあーこればかりは個人差がありますのでこの路線のこの車両の 座席は硬いか、硬くないかと言う判断は難しいですが、本当に首都圏を走る JRの通勤電車(例えば山手線の231系とか)は座席が硬いんでしょうか?また JR以外の私鉄・地下鉄でも座席の座りごごちに差があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
補足
ご回答ありがとうございます。 座席が使用されているのを見た時間帯は、通勤ラッシュまっただ中の平日朝8時頃です。 旧盆・年末年始やJRが土曜・休日ダイヤで運行する日という訳でもない普通の日です。つい数日前にも見ました。 これはどういうことなんでしょうか??