• ベストアンサー

高速ダビングはできるのか?

今までVHSに録画したものをDVDにダビングしたいので、 VHS+DVD一体型レコーダーの購入を考えているのですが、 ダビングの際、高速ダビングはできるのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184866
noname#184866
回答No.1

種類はいっぱいあります。けど、たいていは、一倍速のみです。 DVD⇔VHSの場合は、VHSが伸びやすいため、一倍速のみです。けど、DVD⇔DVDの場合は、倍速録画はOK!ですけど・・・ なので、高速ダビングはできません。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 録画したビデオテープが30本くらいあります。 高速ダビングができないのなら、全部ダビングするには時間が掛かりますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

高速ダビングできるのは、デジタル→デジタルのみですいわゆるファイルの転送ですからね。VHSをレコーダーに取り込む際はデジタルをアナログに変換しながらですから、当然等速です。とりこんだデータはデジタルですから高速ダビングできますよ。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

回答No.2

VHSは本来の再生速度でないとうまく再生できないので、高速ダビングというのはできません。いま使えるVHSデッキがあるならそれで十分と思います。 もし新たに購入したいのであれば、VHSはTBCとか3次元N/Rなどがついた高画質再生ができるものがいいと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 高速ダビングができません

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。 HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。 今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。 録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。 録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。 DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります) 「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。 録画画質を変更する画面はでます。 どこか条件に合わないところがあるのでしょうか? 説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。 具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

  • VHS→DVDダビングは高速でできますか?

    たまってしまった古いVHSのテープを、DVDにして保存したいと思っています。 知人が使わないテレビデオ(VHSの)を譲ってくれる予定なので、DVDレコーダのみ自分で買い、作業をする予定なのですが、何しろVHSの本数が多いので、たいへんです。 そこで伺いたいのですが、VHSからDVDへダビングを行う場合、やはりVHSの映像の再生時間と同じ時間がかかるのでしょうか。 何倍速・・・と高速でできる機械はあるのでしょうか。 HDD→DVDは高速でできるようだ・・・というのは分かったのですが、VHSからHDDやDVDに高速でダビングできるかどうか、情報がなかなか見つかりません。 まったく分からずやの初心者の質問で申し訳ないのですが、何か良い方法・ヒントなど、ありましたら教えて下さい。 それと、テレビデオ(現在まだ手元にないのでメーカーや型など詳しく分かりません、ごめんなさい)とDVDレコーダの、入出力端子をケーブルでつなげれば、基本的には(時間はかかっても)ダビングできるのですよね?? 結局ふたつの質問になってしまいましたが、 皆様よろしくお願いします。

  • DVDをVHSへダビング

    自分で作ったDVDをVHSにダビングをしたいのですが、私のDVDレコーダーはビデオとの一体型でないので、どうやったらダビングできるのか分かりません。以前レコーダーを購入したときに、聞いたやり方でいろいろとやってみたのですが、まったくダメでした。教えてください。

  • 「高速ダビング」は多用しても大丈夫でしょうか?

    最近、DVDレコーダーを購入したのですが、HDDからDVDにダビングする時に高速ダビングというのがあって、これだと、短時間でダビングができていいのですが、高速ダビングばかりを多用するとレコーダーの寿命が縮むようなことを考えてしまったのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • どうしてもダビングが出来ない

    私はビクターのVHSとHDD&DVDレコーダー画一体化してDR-MXを使っているのですが録画したDVDを編集するためもう一度HDDにダビングしようとしても何回やってもダビングの途中でダビングを中断しようと表示が出てダビングが出来ません私はこの症状の原因がさっぱり分かりません一体どうすればいいのでしょうか適切なアドバイスを下さい!

  • スゴ録で高速ダビングが出来なくなりました。

    ソニー製のDVDレコーダー(SONY RDR-HX8)です。 三菱科学メディア製品DVD-R(http://joshinweb.jp/av/895/4991348054151.html?LVC=100%26LVT=...)で、 HDD→DVD-Rへ高速ダビングをすると、1分くらいでエラーになり、電源が切れてしまいます。 (DVD-R→HDDへのダビングしても同じ現象でした。) LPモードで録画していたので、高速ではなくLPモードでダビングをすると成功しました。 今後、この製品(DVD-R)では高速ダビング以外ならOKという事なのでしょうか。 将来、録画した内容に不具合が出ないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • DVDをレコーダーでDVDにダビングする方法

    初めて質問させていただきます。 父が趣味でビデオ鑑賞を長年続けているのですが、 今まではVHSデッキを2台使って編集したものをダビングしてテープに残していました。 しかし今月、父が利用していた販売元でのVHS販売がとうとう打ち切られてしまったらしいのです。 DVDの販売のみになるということで、父もしぶしぶDVDダビングへの移行を決めたようです。 今我が家にはVHS一体型のHDDレコーダーがあるのですが、 そのレコーダーでのDVDダビングは同じレコーダーで録画したものじゃないとダビングできないみたいです。 今まで通り編集してダビングしたいらしいのですが、 この場合は他にDVD再生プレーヤーを購入してつなげてダビング、ということになるのでしょうか? ダビングしたいDVDというのはコピーガードのかかっているような市販のものでなく、素人の個人的なものらしいです(?) その場合もダビングは可能でしょうか? まったくの初心者質問ですが、どなたか回答をおねがいいたします。

  • VHSからDVDへのダビング

    DVDに関して、何も解からないド素人なので是非教えて下さい。 市販のVHSテープではなく、テレビからダビングしたVHSテープをDVDにダビングして、ずっと保管しておきたい為にも、DVDの購入を考えています。 一体型のものはまだまだ値段が高いので、VHSとDVDを端子でつないでダビングしたいのです。 上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか? よく解かっていない為、文章におかしな点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。