• ベストアンサー

高速ダビングはできるのか?

今までVHSに録画したものをDVDにダビングしたいので、 VHS+DVD一体型レコーダーの購入を考えているのですが、 ダビングの際、高速ダビングはできるのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184866
noname#184866
回答No.1

種類はいっぱいあります。けど、たいていは、一倍速のみです。 DVD⇔VHSの場合は、VHSが伸びやすいため、一倍速のみです。けど、DVD⇔DVDの場合は、倍速録画はOK!ですけど・・・ なので、高速ダビングはできません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 録画したビデオテープが30本くらいあります。 高速ダビングができないのなら、全部ダビングするには時間が掛かりますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

高速ダビングできるのは、デジタル→デジタルのみですいわゆるファイルの転送ですからね。VHSをレコーダーに取り込む際はデジタルをアナログに変換しながらですから、当然等速です。とりこんだデータはデジタルですから高速ダビングできますよ。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

回答No.2

VHSは本来の再生速度でないとうまく再生できないので、高速ダビングというのはできません。いま使えるVHSデッキがあるならそれで十分と思います。 もし新たに購入したいのであれば、VHSはTBCとか3次元N/Rなどがついた高画質再生ができるものがいいと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。