• 締切済み

DVDをレコーダーでDVDにダビングする方法

初めて質問させていただきます。 父が趣味でビデオ鑑賞を長年続けているのですが、 今まではVHSデッキを2台使って編集したものをダビングしてテープに残していました。 しかし今月、父が利用していた販売元でのVHS販売がとうとう打ち切られてしまったらしいのです。 DVDの販売のみになるということで、父もしぶしぶDVDダビングへの移行を決めたようです。 今我が家にはVHS一体型のHDDレコーダーがあるのですが、 そのレコーダーでのDVDダビングは同じレコーダーで録画したものじゃないとダビングできないみたいです。 今まで通り編集してダビングしたいらしいのですが、 この場合は他にDVD再生プレーヤーを購入してつなげてダビング、ということになるのでしょうか? ダビングしたいDVDというのはコピーガードのかかっているような市販のものでなく、素人の個人的なものらしいです(?) その場合もダビングは可能でしょうか? まったくの初心者質問ですが、どなたか回答をおねがいいたします。

みんなの回答

• t-y70
回答No.3

コピーガードのかかっていないのであればDVDからDVDへのダビングでも自由にできます。 しかし、VHSからDVDへのダビングの場合などに多いのですが、画質の劣化が原因となって、コピーガード信号があったと誤認識してしまうことがあります。 特にVHSでダビングを繰り返すとこの現象が起こりやすいです。 なので、画像安定装置などを使って、画質の劣化をできるだけ抑えつつ、コピーガード信号となってしまった信号を除去する必要があります。 特定の機器のみで録画したものしか受け付けなくなる場合も、これで回避できることが多いです。 なので、DVDプレイヤーと画像安定装置を別途用意することをお勧めします。

• jimbee
回答No.2

>今我が家にはVHS一体型のHDDレコーダーがあるのですが、 >そのレコーダーでのDVDダビングは同じレコーダーで録画したものじゃないとダビングできないみたいです。 型番を教えて頂けますか? VHS・DVD・HDDの3 in 1タイプのデッキは、今までに撮り溜めたVHSテープをDVDにして保存するためにあるようなものです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20050805/113067/ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20050818/113180/ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44.html …と、ここまで書いて思ったのですが、もしかしてVHS→DVDにダビングしたDVDを更にダビングしたいと言うことでしょうか? 3 in 1レコーダを所有していないので、間違っているかもしれませんが、VHS→HDDにダビングして、HDD→DVDにダビングすれば何枚でも作れるのでは無いのでしょうか? 再生用DVDプレイヤ→3 in 1レコーダでDVDにダビングだと、アナログ接続になってしまうので、画質が低下してしまいます。 3 in 1レコーダでHDD→DVDであれば内部でデジタルダビングになりますので、基本的に画質低下はありません。 #ビットレートの変更(HDDに記録した録画モードとDVDに録画する際の録画モードの変更)があれば、当然デジタルでも劣化はします。 親戚などに配るために大量にダビングする必要がある場合は、専用機を別途購入すると言う手もあります。 http://www.hanshin-s.co.jp/dvd/

• momo-kumo
回答No.1

PCにDVDドライブが付いているならば、PCでコピーされれば良いのでは ないでしょうか。

poms2pom
質問者

お礼

すみません、間違えて「補足」のほうに書き込んでしまいました。 回答、ありがとうございました。

poms2pom
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私も父に「PCでダビングするよ」と言ったのですが、 どうも私に頼らず1人でやりたいようなのです。 父と私の時間もなかなかあわないのも理由のひとつみたいですが… かと言って、自分でPCを操作することはもっとできないので 慣れたレコーダーでダビングしたいのだと思います。