• 締切済み

自己分析と適性検査について

就職活動の最初に自己分析というものをやりますが、 具体的にどうやってやったらよいのでしょうか? 一人それとも誰かと一緒にやるものなんでしょうか? また、適性検査はどこでやっているのですか? また、自己分析を含めオススメの書籍があったら 教えてください。

みんなの回答

• choco010
回答No.2

自己分析はあまり力を入れなくていいです。全くしなくてもいいくらいです。その時間があったら、業界研究や会社研究に時間を書けたほうがいいです。 「会社図鑑」や「企業ミシュラン」シリーズを使うといいと思います。いろんな業界を知ることで、自分に適する業界がだんだん見えてきます。 そういった業界知識無しで自己分析しても、意味が無いですし、欝っぽくなる人もいます。 適性検査はどこでやっているのか、ということですが、いろんな適性検査があり、さまざまな業者が作成販売しています。適性検査の全体像をつかむには「この業界企業でこの採用テストが使われている」を読むといいです。 ひょっとして、自己分析のために適性検査を受けてみたいということでしたら、R-CAPという自己分析のためのテストがあるので、使うといいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/
AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに最初自己分析をすると鬱っぽくなります。自己分析は全くしなくてもいいんですか? 自己PRの為にしないといけないと思うんですが。 R-CAPって有料なのですね。 「この業界企業でこの採用テストが使われている」ですね。 参考にさせて頂きます。

• sou526
回答No.1

ネットでも自己分析について書いてあるところがあるので 色々検索して見るのもいいかと。 基本的には自己分析ってのは 「自分ってどんな性格の人間で、どんなものが好きで嫌いで、 どんなときにやる気になって、どんな仕事がやりたくて、 将来どんな姿になってたい・・・etc」 っていうのを自分で認識する事です。 一人でやっても複数人でやってもいいと思いますよ。 適性検査って言うのは会社ごとに実施するのが大抵です。 会社に適するか否かを判断する検査なので。 なので何回もうけたりすることもありますよ。 自己分析は 絶対内定(著:杉村太郎)が詳しくやってますが 量がかなり多いので買ってもやらない人が80%ぐらいいると思います。 なので見てみてあわなそうなら買わないで他の本を買う事を おススメします。 ではでは。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 絶対内定(著:杉村太郎)は売れ筋の本みたいですね。 書店でみましたが、合わなさそうでした。 自己分析とは自己PRをするために行うものなんですか? 業界、職種研究とはまた別なのですよね? 適性検査は就職試験でもやりますが、 自分がどのような職種に向いているかを調べる目的に やるものもあるそうですが。