• ベストアンサー

駅に着いたらどちらへ行けばいいのか。

駅に着いたら、次の目的の駅に行くためにまずどちらへ行けばいいのかわかりません。 右も左もわからないって感じです。 「駅に着いたら降りる階段しかない」と聞いたんですが本当ですか? まず駅に着いたなら、とりあえず階段を下りればいいのでしょうか? 路線の名前と色が書いた看板はちゃんと所々にありますか? その看板を頼りに歩いてけばいいのでしょうか? 東京駅の構内図を見てみたら、複雑でよくわかりませんでした。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京駅は、駅のプラットフォームから出るには下りる階段ばかりだったと思います。乗り換え先の路線の看板はあちこちにあります。なので、それを追っていけば、目的の路線にたどり着けると思います。事前にチェックされるのであれば 「xx方面」 というのを確認された方がいいと思います。たとえば、山手線であれば、上野 秋葉原方面と、品川、五反田方面があったりします。運良くその 「方面」 に自分が行く駅が書いてあればいいのですが、大抵は代表的な駅を「方面」としているので、その代表的な駅と自分の使う駅の位置関係がわからないとすぐにはわからないかもしれません。その場合は、とりあえずその電車のホームに出てみて、停車駅や所要時間のかかれたプレートを見つけて、位置関係を確認しましょう。  なお、どうしてもわからなければ、早めに 「出口」(改札口) に行きましょう。自動改札で機械ばかりですが、端っこに、駅員さんがいるブースがありますので、そこで 「xxxに行きたいのだけど、行きかたがわからない」 と訪ねてみるといいと思います。  慣れている人から見ると、看板見ていけばわかると思いますが、そう思っていた私も、関西に初めていったときにさっぱりわからず、大阪駅でかなり迷いました。大阪駅と梅田駅が一緒である事がわからず、かつ、どういう風につながっているのかもわからず…。新大阪でも地下鉄と私鉄と区別がつかず迷いました。なので、迷子はいっぱいいると思います。駅員さんも対応には慣れてるでしょうから、親切に教えてくれると思います。  この質問 goo でも、具体的に「どこからどこの駅にいきたい」 と書いてあれば、詳しい人がどの辺の階段から降りて何番線のどこへ、とか教えてくれるかもしれませんよ。

sweetcandies
質問者

お礼

東京駅は下りる階段が多いのですね! 予め自分が行きたい駅が何方面なのかを調べておきますね。 >慣れている人から見ると、看板見ていけばわかると思いますが、 >そう思っていた私も、関西に初めていったときにさっぱりわからず、大阪駅でかなり迷いました。 そうなんですか・・・((((゜Д゜;))) わかりずらいですね。上手くいくといいな・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

> 「駅に着いたら降りる階段しかない」と聞いたんですが本当ですか? 嘘です。本当ではありません。 駅に着いた…ってことは、列車から降りたらってことですよね? 例えば、東京駅でも、京葉線で東京駅へ着いて列車から降りた【ホーム】には「上る階段(エスカレーター)しかない」ですよ? 京葉線のホームより下の階には行けません。 私が利用している駅も列車から降りたところ【ホーム】には「上る階段しかない」です。 ですから、駅によっても、線によっても違います。 だから、既回答者の何人かの方が、「どこから来て、どこへ行きたいの?」とか「東京駅を利用するの?」とお尋ねになっているんです。 > 路線の名前と色が書いた看板はちゃんと所々にありますか? > その看板を頼りに歩いてけばいいのでしょうか? 私は以前、看板どおりに歩いていったら、めちゃくちゃ遠回りになったことがありました。 あと、途中で途切れていることもありましたし…。 「どの駅から乗って、結果的にどこまで行きたいのか」を補足されると、きっととても詳しい回答が寄せられると思いますよ。 ご質問者さまが考えているよりも、もっと簡単で安い方法を教えてもらえることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は以前、看板どおりに歩いていったら、めちゃくちゃ遠回りになったことがありました。 >あと、途中で途切れていることもありましたし…。 そうなんですか!!!?それはかなり困りますね・・;;; もっとわかりやすくなってくれるといいんですが・・・頑張ります。

noname#22266
noname#22266
回答No.3

構内図や案内板があるので、それを見れば問題なく目的地にいけるはずです。わからなければ駅員に聞いてください。

質問者

お礼

>それを見れば問題なく目的地にいけるはずです。 そうなんですか。少し安心しました。ありがとうございます。

• y_kaz
回答No.2

質問が漠然としていてわからないのですが、そのまま想像すると鉄道を理由するのが初めてで東京駅を経由してどこかへ行こうというふうに思えます。沖縄や島の人とかは鉄道に慣れてないのも当然なので、はずかしいことではないのでもっと具体的なら答えやすいのですが。 一応、駅には標識もあって、駅員に聞けば乗り換え方法とか教えてくれます。日本語が話せるなら恥ずかしがらずに駅員に聞いたほうがいいと思います。

質問者

お礼

質問が具体的でなくてすみませんでした。 乗換え方法は予め調べてあるのでわかるのですが、 駅内をどう移動すればいいのかがわからないのです。 東京→成田空港へ、快速成田エアポートを利用して行く場合。 新木場(東京メトロ有楽町線)→池袋(JR埼京線)→十条へ行く場合。 十条(JR埼京線)→池袋(東京メトロ有楽町線)→新木場へ行く場合。 十条(JRりんかい・埼京・川越線通勤快速)→新宿(JR中央線快速)→東京へ行く場合。 十条(JRりんかい・埼京・川越線通勤快速)→池袋(JR山手線外回り)→東京へ行く場合。 十条(JRりんかい・埼京・川越線)→赤羽(JR京浜東北・根岸線)→東京へ行く場合。 東京(中央線快速)→新宿(埼京・川越線)→十条へ行く場合。 東京(山手線内回り)→池袋(りんかい・埼京・川越線)→十条へ行く場合。 東京(京浜東北・根岸線)→赤羽(埼京・川越線)→十条へ行く場合。 などが知りたいです!!!

noname#40742
noname#40742
回答No.1

補足願います。 ・何線にのって(何駅から)東京駅にいきますか? ・次の目的駅はどこですか?

質問者

お礼

すみません。大体同じものかと思ったのですが駅によって違いますよね。 東京→成田空港へ、快速成田エアポートを利用して行く場合。 新木場(東京メトロ有楽町線)→池袋(JR埼京線)→十条へ行く場合。 十条(JR埼京線)→池袋(東京メトロ有楽町線)→新木場へ行く場合。 十条(JRりんかい・埼京・川越線通勤快速)→新宿(JR中央線快速)→東京へ行く場合。 十条(JRりんかい・埼京・川越線通勤快速)→池袋(JR山手線外回り)→東京へ行く場合。 十条(JRりんかい・埼京・川越線)→赤羽(JR京浜東北・根岸線)→東京へ行く場合。 東京(中央線快速)→新宿(埼京・川越線)→十条へ行く場合。 東京(山手線内回り)→池袋(りんかい・埼京・川越線)→十条へ行く場合。 東京(京浜東北・根岸線)→赤羽(埼京・川越線)→十条へ行く場合。 などが知りたいです!!!