• ベストアンサー

ダウンロードしたテキストを 「メモ帳」 で改行表示するには?

例えば style.css をアップロードして、 それをまたオンラインからセーブし 「メモ帳」 で開くと 改行が無視され、続けて表示されてしまいます。 つまりこれが body { font-size: 10px; } td { font-size: 16px; } こうなります。 body { font-size: 10px;}td { font-size: 16px;} しかし WordPad で開けばうまく表示されるのですが、 メモ帳でも表示させる方法をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.4

既に書かれているとおり、おそらくFTPでのアップ時に変換されてしまっているものと思われます。 おそらく、テキストでWin->UNIXな転送をすると親切に改行が変換される設定になってるわけです。 つまり、サーバにあるファイルはすでにLFだけになっている。 サーバからの取得がFTPなら、  取得時の転送モードをテキストにすればCR-LFに再変換されて取得できるでしょうが(取るときに再変換)、 HTTPで取得してもCR-LFにしたいということであれば、  サーバへの格納自体をCR-LFにする必要があります。 つまり、FTPのアップロードをバイナリ転送にする (もしくは改行を変換しないオプションに変える)。 こうしてしまえば、FTPの場合でもきちんと改行して見えるはずです。 # 具体的な設定方法はお使いのFTPクライアントソフトによります。 # いずれにせよ、メモ帳で書くのはお勧めできませんけど。

その他の回答 (3)

• Werner
回答No.3

> オンラインから保存しても改行が無視されるということは、 > メモ帳は LF で改行してるけど > LF は保存の時に消去される、ということ? オンラインから保存というのがよく分からないのですが、具体的にはどういうことなんでしょう。 ダウンロード? まず、メモ帳では改行コード「CR+LF」しか扱えません。 そして、改行コードが「CR+LF」から「LF」になったのは FTPのテキスト転送でアップロードしたときでしょう。 もしそれをHTTPやFTPのバイナリ転送でダウンロードした場合 「LF」から「CR+LF」に直してくれませんから、「LF」のままです。 メモ帳は機能面で問題があるので、 メモ帳以外のテキストエディタを使った方が良いと思いますよ。 たいていのテキストエディタ(メモ帳は除く)は、様々な文字コードや改行コードに対応してます。 Vector テキストエディタカテゴリ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/

yasu182
質問者

補足

> ダウンロード? 表現があいまいでしたね。それはつまり HTML 上にテキストへのリンクを貼り、 マウスの右クリックで 「対象をファイルに保存」 した場合です。 しかしブラウザにアドレスを直接入力した場合は改行されてたので、 そこから保存しても大丈夫なようです。 また、FTP で保存した場合も改行されてました。 しかしどちらにしてもすでに LF のみの場合はノートパッドでなく ワードパッドを使う必要があるようですね。 みな様のおかげでとても勉強になりました。 ありがとうございます!!

回答No.2

ファイルをアップする時に「テキスト転送」と「バイナリ転送」のどちらを利用していますか? 転送をテキスト転送(ASCII転送)にしてみてください。 質問者様が利用しているOSがWindowsでサーバーがUNIX系だとすると、バイナリ転送すると改行コードが変換されてしまいます。 UNIX系なら改行コードがLF(0a)だけになってしまいます。 メモ帳はCRとLFが2つ並んでないと改行だとみなしません。 つまりCR+LF(0x0d0a)のみを改行だとみなします。 改行コードについては下記を参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/403eol/eol.html Mac,UNIX,Windowsで改行コードはすべて異なります。

• MrBan
回答No.1

改行コードを、LFではなく「CR+LF」にすればよさそう。 # メモ帳は、CRが付いてないと改行と認識できない。 エディタなどで設定できるので、試してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://sakura-editor.sourceforge.net/
yasu182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > # メモ帳は、CRが付いてないと改行と認識できない。 ということは、すでにその改行コードの場合は メモ帳で改行表示させるのは無理でしょうか? たとえばメモ帳で書いて memo.txt で保存し、 オンラインから保存しても改行が無視されるということは、 メモ帳は LF で改行してるけど LF は保存の時に消去される、ということ? そうだとすれば、保存時に LF を消去させない、って 方法はどうでしょうか。