• 締切済み

画面が固まる・・・

パソコンのHDDドライブを交換し、初期化しました。 故障前から使っている外付けのDVDドライブで書き込みをしていると、画面が固まって動かなくなります。空のメディアへの書き込みも途中で止まった状態になります。 私の操作が悪いのか・・・パソコンが悪いのか・・・外付けのDVDドライブが悪いのか・・・全くわかりません。 考えられる原因を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

>教えていただいた方法を試したのですが・・・「NTFSに変換できません」と出てしまいます これはWINDOWS備付けのソフトだと大きなファイルが存在している場合には変換できません。一度ファイルを他のHDへ退避させてからもう一度試みてみて下さい。

noname#40982
回答No.3

> NTFSでフォーマット・・・・どうすればいいのでしょうか?? OSが分からないので、WindowsXPだという前提の話です。 今現在がFAT32ならば、convertというコマンドでそのままNTFSに変換できます。但し一度変換してしまったら元のFAT32に戻すことはできません。 helpでconvertを調べると出てきますから、その意味と使い方を読んで納得したら実行してください。

• Willyt
回答No.2

その外付けHDはFAT32でフォーマットされていないでしょうか? もしそうならそれが原因である可能性があります。これをNTFSでフォーマットし直すとよくなりますよ。原理的にはFAT32でも問題ない筈なのですが、私も似たような経験があり、もしやと思い、上記の処置を施したら問題がなくなりました。

haa98445
質問者

お礼

いろいろ・・・ありがとうございました。 教えていただいた方法を試したのですが・・・「NTFSに変換できません」と出てしまいます。 もう少し・・・・調べてみます。 ありがとうございました。

haa98445
質問者

補足

早速の回答・・・ありがとうございます。NTFSでフォーマット・・・・どうすればいいのでしょうか?? パソコンは、あまりわかりません。何か問題があって覚えていく状態です。詳しく教えていただけますか?

回答No.1

> パソコンのHDDドライブを交換し、初期化しました。 これは1台目のHDDですか、それとも増設用の2台目ですか? 外付けのDVDドライブは何接続ですか? USB2.0ですか、IEEE1394ですか? OSは何ですか? DVDの書き込みはオンザフライですか、イメージファイルを作っての書き込みでしょうか? あまりに情報が少なすぎて、原因を絞れません。

haa98445
質問者

補足

情報が少なくて・・・すみません。 これは、1台目のHDDです。 外付けのDVDドライブは、USB接続です。 DVDの書き込み~は・・・・??ドラマやTV番組をDVDにしたものを取り込んでいます。 パソコンは、詳しくなく・・・・すみません。