• 締切済み

アテンザスポーツワゴン(MC前/23S/4WD)のスプリングを純正から社外(Auto-Exe)に交換したいと思っているのですが…

アテンザスポーツワゴン(MC前/23S/4WD)のスプリングを純正品から社外品(Auto-Exe)に交換したいと思っている者です。周囲の話を聞く限り、交換されている方がけっこーいらっしゃるみたいなのですが、交換後はアライメント調整を行った方がいいのでしょうか??あと、スプリングの価格+工賃等込みの総費用がどの程度になるか、ご存知の方がいらしゃっるようであれば教えていただけませんでしょうか?? よろしく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

スプリング単体の値段はAUTOEXEのHPを見れば定価が分かりますし、googleで商品名を入れて検索すれば、通販価格も出てきます。 交換工賃ですが、スプリングのみ交換で2~3万程度です。 一度、バラして組み直すので車高調よりも取り付けに関しては時間が掛かります(車高調は取り付け後のセットアップに時間が掛かる)。 アライメントに関しては調整式のアッパーマウントでもない限りキャンバーまで弄れる車種は限られていますので、普通はトー調整のみです(FFではフロントしか弄れないものも多い)。 サイドスリップテスターによる調整でOKですので、金額的には前後輪合わせて1万円程度が相場です。 AOTOEXEはマツダの直系みたいなものですから、マツダのディーラーで商品の取り寄せが可能ですし、取り付け・トー調整も行ってくれますので一度見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

tourmaline
質問者

お礼

丁寧なご回答頂きまして誠にありがとうございました。lucky-RX-7さんという名からご判断させていただきますが、マツダを中心にけっこー知識を有する方からの意見としてご参考にさせていただきます。

• tanshio2
回答No.1

足回り系を交換して、今まで一回もしたことがないならアライメント調整はしたほうがいいです。 大体4輪で2万くらい。 Auto-Exeとかいうスプリングは知らないので値段は分かりませんが(というか、そんなものはネットでちょっと調べればいくらでも値段は分かると思いますが・・・)、 工賃も店によってピンキリですが高いところで1本20000のところもあれば、 1本5000円でやってくれるところもあります。 概ね1台分で2万~3万くらいと思っておけばいいのではないでしょうか。 工賃もその店で買えば安くしてくれますが、他店で買った物を持ち込みでお願いすると 工賃は高くなってしまいます。 自分で取付ができないのであれば、ネット上の安い値段に飛びつくと 工賃も含めてトータルで考えると返って高くなりますよ、ってことです。

tourmaline
質問者

お礼

丁寧なご回答頂きまして誠にありがとうございました。tanshio2さんの意見を参考にし、自分でディラー等に行って交渉してみます。