• ベストアンサー

めもらい(ものもらい)で手術

二週間前から、まぶたの裏にめもらいができて目薬を差していましたが、なおらず目医者に行ってきました。先生に、このままでもいいけど、治るのに半年から一年はかかるかもしれないと言われ、切開したらどうかとすすめられました。目もらいで手術されたことがある方、すぐよくなったとか、しなくても大丈夫なのか、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeon-neo
回答No.3

質問者の所見が分からないので大雑把に聞いてください。 その症状には大きく分けて麦粒腫と散粒腫があります。 前者は眼にばい菌などが貼りついて結膜が炎症するものです。 後者は結膜内の脂肪にばい菌が取り付いて炎症が起こります。 どちらも腫れて毛細血管を圧迫するためにとても腫れて痛みをともない外から見た目に同じような面体になりますので混同しがちです。 麦粒腫の場合効性物質やステロイド剤の点眼にて腫れが治まるのを待ちますので滅多に切開はしないのです。 しかし散粒腫は放っておくと患部が大きくなり余計腫れが広がることがあり点眼のみだと完治まで150から180日はざらに掛かります。 切開後3日もあれば腫れも引き痛みもなくなります。 痛いのは切開後30分くらいかな?(大きさによるけど) お勧めは早めの切開早めの完治です。 局所麻酔して5分もあれば手術終了です。・・・・・・お大事に。

その他の回答 (3)

• zeon-neo
回答No.4

質問者の所見が分からないので大雑把に聞いてください。 その症状には大きく分けて麦粒腫と散粒腫があります。 前者は眼にばい菌などが貼りついて結膜が炎症するものです。 後者は結膜内の脂肪にばい菌が取り付いて炎症が起こります。 どちらも腫れて毛細血管を圧迫するためにとても腫れて痛みをともない外から見た目に同じような面体になりますので混同しがちです。 麦粒腫の場合効性物質やステロイド剤の点眼にて腫れが治まるのを待ちますので滅多に切開はしないのです。 しかし散粒腫は放っておくと患部が大きくなり余計腫れが広がることがあり点眼のみだと完治まで150から180日はざらに掛かります。 切開後3日もあれば腫れも引き痛みもなくなります。 痛いのは切開後30分くらいかな?(大きさによるけど) お勧めは早めの切開早めの完治です。 局所麻酔して5分もあれば手術終了です。・・・・・・お大事に。

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。目の痛みは、最初だけあったのですが、いまは腫れてはいるけど痛みはまったくありません。先生も、ホットタオルで患部を温めれば治るかもしれないといってくださいました.二週間たって治らなければ電話して欲しいといわれました。とにかくやってみようと思います。こまかくアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

• yussiejp
回答No.2

ものもらい(麦粒腫)は黄色ブドウ球菌といって 皮膚に生息する細菌の感染症で、まれに抗生物質が きかない、MRSAといわれる耐性菌などがいます。 私は解剖や法医学などを学んだことがありますが、 医師ではないので参考にきいて欲しいのですが、 ものもらい以外の例えば口の中に出来た感染症で 膿がたまった状態(膿瘍)では切開をします。 ものもらいはどの程度かわかりませんが、恐らく 少しちょっと切れ目をいれる程度の可能性が高い のではないでしょうか? よく話し合ってメリットとデメリットをよく聞いた上で 決めて欲しいと思います。 ただ、普通の細菌でも抗生物質を長い期間つかっていると MRSAのようにきかなかくなってしまって、その細菌を 倒せなくなってしまうことがあるので注意が必要だと思います。 早く治るといいですね^^お大事に。

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。先生と相談して判断しようと思います。でも怖いですー。

• sao_chan
回答No.1

こんばんわ☆ものもらい大変ですね(>_<)!! あたしも過去に何回かものもらいになりましたが、病院の目薬で必ず治りました。 わたしはまつげの根元らへんにしかできたことないので、ものもらいがまぶたのうらにできたって初めて聞いておどろきました(>_<) きっとできた場所が悪かったのではないでしょうか。。 なんかゴロゴロしそうで大変ですね(>_<)お大事にです!!

dokidoki55
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。市販の抗菌用の目薬はずっとさしていたのですが、ぜんぜん治らなくて医者に行ったわけです。おっしゃるとおり、できた場所が悪かったのですね。ありがとうございました。