• 締切済み

デジカメの選び方

今度、新しいデジカメを購入しようと思っています。 皆さんに参考のためとしてお聞きします。 デジカメを購入する時、どこをポイントにしますか?何でもいいです。 価格、機能(ブレ軽減・補正等)、電源(単3、リチウム等)、カード(SD、xD等)、画素、モニターetc

• nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

• fazer1431
回答No.6

この質問のデジカメとは、一眼レフではなくコンパクトデジカメのことで良いのですよね? 1.画質 ノイジーな画質でないかを見ますね。 特にISO400に感度を上げたときのノイズの少なさを見ます。 2.絞り優先AEとシャッタースピード優先AEが使えること シーンポジション選択や一般的なフルオート撮影モードのみでは、撮影者の意図が反映しにくいため。 3.広角ズーム 望遠はそれほど使いませんし、被写体に寄れば済む事が多いですが、広角はそうはいきません。 室内などで広く撮りたい時には超広角が必須なのですが、コンデジにはなかなか難しい注文ですね。

• yuno2006
回答No.5

1.メモリーカード(既に持っているもの(アダプターも持っている)が使える) 2.操作性(必要な機能がすぐにわかるか、使いやすいか) 3.価格(気軽に使いたいから) 4.大きさ(持ちやすいこと。必ずしも小さいほうがいいとは思っていません) です。L版くらいしか印刷しないので現行機なら画素数は気にしないです。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

1.サイズ+見た目デザイン 2.手ぶれ防止機能 3.充電方式(充電池を抜き出して充電するタイプより携帯のようにステーションにポンと乗せておくタイプの方が便利そう。リフレッシュ機能があれば電池の持ちが良くなりそう。) 写真を撮って何に使うかによりますが、家庭で、写真サイズ~ポストカードサイズに印刷する程度であれば、 画素数は400万画素を超えてれば、十分間に合います。(間に合ってます。) ついてる機能も現行機種は大体同じような機能がついてますし。 なので、コンパクトカメラであれば、店頭に並んでいるカメラの中で、 愛着を持って使い倒せるデザインのものを選ぶのが良いと思っています。 接写が撮りたいとか、ワイド写真が撮りたいとか、水中でも撮りたいとか、 使用するシーンが決まっていれば、その機能に特化したものが良いと思います。 今、買い直すなら、今テレビCMで流れているIXYが欲しいです。(広角レンズ+手ぶれ補正が欲しかったので)

• goal-2010
回答No.3

何を頻繁に撮影するかによって基準が変わってきますね。 人物を撮影するのか、景色を撮影するのか、、など。 私の場合はデジカメ初心者だったため、カメラメーカーか家電メーカーか、という基準に加えて、すぐに使いやすいものを選びました。

noname#31741
noname#31741
回答No.2

先週購入しました。 画素→ブレ制限→モニター→電源は充電式→価格ですね デジカメなので、必要な物はケチらない主義なので。 どれだけ遠くまで綺麗に撮れるかも重要です。 後今売りの連続シャッターモード? パシャパシャと1秒に何枚も撮れるやつ、、あれも運動会とかで役立つと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

薄くて胸のポケットに常時入れても邪魔にならない物