• ベストアンサー

転職用のDTPって何学べばいい?

当方第二新卒のものです。印刷業界へ仕事に着こうと考えているのですが、その前に学校へいこうと思い何か学んどこうと考えたのですが何を学べばいいかわかりません。募集している項目でイラストレーター フォトショップが使える方と書いてあるのですが、他特に学んどいたほうがいい、という資格などはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.2

"印刷業界" といっても様々な職種があります。 グラフィックデザイナーから印刷機のオペレーターまで、"アイデア→紙に印刷" という流れの中にたくさんの人が働いています。 あなたは何になりたいのですか? 単純にソフトが使えるだけだと、いわゆる "デジタル土方(どかた)" 一直線です。 資格よりもまず、雑用でもなんでも、業界へ潜りこんでしまったほうがいい。 間近で業界を見れば、自ずと自分のやりたいことや現場の実際がよくわかってきますよ。

otyameban
質問者

お礼

そうなんですか、実は編集のほうへ仕事したかったのですがソフトの勉強もしないといけないってわかったので、勉強がてら就職しようと思いました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

イラストレーターやフォトショップのオペレーションだけでなく、それでイラストが描けたり彩色できるようになると便利かもしれません。 資格としては、色彩検定等があります。