• ベストアンサー

転職用のDTPって何学べばいい?

 当方第二新卒のものです。印刷業界へ仕事に着こうと考えているのですが、その前に学校へいこうと思い何か学んどこうと考えたのですが何を学べばいいかわかりません。募集している項目でイラストレーター フォトショップが使える方と書いてあるのですが、他特に学んどいたほうがいい、という資格などはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

"印刷業界" といっても様々な職種があります。 グラフィックデザイナーから印刷機のオペレーターまで、"アイデア→紙に印刷" という流れの中にたくさんの人が働いています。 あなたは何になりたいのですか? 単純にソフトが使えるだけだと、いわゆる "デジタル土方(どかた)" 一直線です。 資格よりもまず、雑用でもなんでも、業界へ潜りこんでしまったほうがいい。 間近で業界を見れば、自ずと自分のやりたいことや現場の実際がよくわかってきますよ。

otyameban
質問者

お礼

 そうなんですか、実は編集のほうへ仕事したかったのですがソフトの勉強もしないといけないってわかったので、勉強がてら就職しようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

イラストレーターやフォトショップのオペレーションだけでなく、それでイラストが描けたり彩色できるようになると便利かもしれません。 資格としては、色彩検定等があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTPについて

    今、Macによる画像処理を勉強中です。将来的には印刷系か 広告関係の仕事をしたいのですが、これからどんな勉強をしていったらいいのかわかりません。ソフトはイラストレータ、フォトショップ、クオークを学校で使っています。 デザイン、色の知識も必要だとは思うのですが、お金も暇もありません。パソコン自体の勉強もかなり必要でしょうか?

  • プリンタについて(DTP)

    自宅でデザインの仕事を始めることになりましたが、お金もないため、インクジェットプリンタを購入、こしくはレーザーをリースしようと思っております。 使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。フォトショップのeps画像をイラストレーターに貼り付けるのですが、インクジェットプリンタではeps画像が荒いまま印刷されてしまう、それを解消するためには別に何かを購入しないといけない、と他のサイトにあったのですが・・・ インクジェットプリンタではどのメーカーでも無理なんでしょうか? レーザーでは大丈夫なんでしょうか??

  • DTPについて

    今現在無職で、これからDTPの資格を取ろうと思っています。 DTPエキスパートと、DTP検定とあるようですが、 どちらのほうが取りやすいでしょうか? また32歳(女)で業界未経験で就職なんて出来るのか不安です。 一応イラストレータ・フォトショップは基本程度は出来ます。 宜しくお願いいたします。

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

  • デザインのバイト

    このまえの求人にデザイナー募集のアルバイトがありました。 資格は、イラストレーターとフォトショップがつかえるかたって書いていました。 僕は今、学校でその二つを使う授業があるんですが、あんまり使えるようにはなっていないんで、自分で少し勉強しました。 この、アルバイトはどのへんぐらいまで使えなければならないんですか? 僕は、少し基本的なことを使ったことがある程度なんですが、はたして大丈夫なんですか?

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • 【転職】社労士かDTPどちらが需要あるか?どちらに進むべきか?

    今現在、事務をやっています(男性)。 諸事情により転職を考えています。 未経験ではありますが、出来れば総務職に転職したいと思い、今年から社労士の資格をスクールに通って勉強しようと思っていました。 しかし、仕事でフォトショップやイラストレータを使ったり、趣味で動画編集をやっているうちに、DTPオペレーターやWebデザイナーなどの仕事にも興味出てきました(Webデザイナーはズレてますが)。 しかしいずれも未経験なのでほぼ転職は絶望的でしょうね。 まぁ、社労士資格は持っていたら大きいですけど、それとて総務未経験じゃ転職はかなり厳しいでしょう。 特に私は地方に住んでおり(都会でも同じか?)、男性の事務職の求人はかなり少ないです。 それでもハローワークの職員は「少ないけど時々未経験でも可も出る」とは言ってますが、今のご時世かなり倍率高くなるでしょう。 そうなれば、当然経験者を採用するに決まってます。 どちらも厳しいのは変わりないですが・・・ それでも何もしないより何か身につけたいと思ってます。 DTPの方は自分が好きな事なので進みたい気持ちもありますが(スクールに通う)やはりこちらの方が転職はきびしいですよね?(特に男性だと)。ま、やるならスクールに通いながら転職活動しますが・・・(受講し終えてから探しても見つからないとか)。 それとも難関の社労士にチャレンジすべきか(1回で合格するのは厳しいでしょうなぁ)?

  • 在宅で仕事をするのに有効な資格は?

    これから在宅で仕事をしたいのですが、所得した方がいいと思われる資格や、マスターすべきソフトが知りたいです。 学校に行ってもいいのですが何を学べばいいかイマイチわからなくて。 ちなみにイラストレータ、フォトショップは独学である程度は使えます。

  • windowsとMacでのデータのやりとり

    windows,Macの間でのデータのやりとりってそんなにたいへんなんですか? 私はWindowsでイラストレーター、フォトショップを使っています。少しずつ使えるようになってきたのに、デザインの仕事はどこを見ても「Macの使える方」。 この前、フリーデザイナーの募集をしていたんです。 でも、「印刷の都合上マックでの完全版下納品できる方に限らせてもらいます。」といわれました。でもwindows、Macでも他に方法があるんじゃないんですか?教えて下さい! そして、Windows、Macでのお仕事がスムーズにいく、わかりやすい本があれば教えて下さい!! やっぱり、Macじゃないとダメですか?せっかく買ったのに・・・

    • ベストアンサー
    • Mac