• ベストアンサー

[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できない、なぜ?。

不便で困っています。 システム構成ユーティリティが[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できなくなってしまいました。なぜなのでしょうか。 また、修復方法をご存知ありませんか。

noname#22341
noname#22341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

スタートボタンの「ファイル名を指定して実行」からも実行できませんか? 私もちょっと試してみたのですが、msconfigは確かに上記ディレクトリにあり、そこにはPATHが通ってないのでDOS窓から実行しようとしてもできませんでした。なぜ「ファイル名を指定して実行」からは実行できるのか逆に不思議なのですが…。 とりあえずはPATHに追加するのが手っ取り早い方法かと思います。手順は以下の通りです。 「マイコンピュータ」を右クリック 「システムのプロパティ」から「詳細設定」を選択 左下にある「環境変数」を押し、「システム環境変数」の中のPathを選択して「編集」を押す 「変数値」の最後に ;c:\windows\pchealth\helpctr\binaries を追加する。(くれぐれも既存のものを消さないように。区切りのセミコロンも忘れずに) OKを押して戻っていく。 これでできないでしょうか。

noname#22341
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 お陰で正常に戻りました!!!。 [環境変数]を初めていじくりましたが、詳細なアドバイスのお陰で、一発で作業できました。 よろしければ、教えてください。 私は、スパイウェアの影響かな、と思ったのですが、今回のような症状の現れた原因って何なのでしょうか?。 アンチスパイウェアでスキャンしても、何も検出されませんでしたし、今回の症状の他には、それらしき症状もまったくありません。 こういったトラブルというのは、意外と多いものなのかな・・・。 XPを使いはじめて結構経ちますが、こんなことは初めて経験したので、しりたいです。 よろしければ、教えてくださいませ。 [環境変数]の操作は、さらに勉強してみます!。

noname#22341
質問者

補足

書き忘れがありました。ANo.2様への補足にも書き込ませていただきましたが、 [システム情報]へのリンクをクリックしても、反応(カーソルに砂時計が現れる)はするのですが、起動しないのです・・・。 システム構成ユーティリティが[ファイル名を指定して実行]から[msconfig]で起動できないことと関係があるのでしょうか?。

その他の回答 (2)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

ショートカット・キー操作  Windowsロゴキー > R ではどうなりますか? これで msconfig が出なければ、システムパス切れでしょう。

noname#22341
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 いろいろな方法で確認できるのですね!。 大変勉強になります。 ありがとう!。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

なんらかの操作で、システムパスが壊れてしまったためと思われます。 スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト "set"コマンドで、環境変数の状態を確認できますが、長いフォルダー名は、~(チルダー)できられてしまうので、詳しくない人には無理かと思います。 また、コマンドプロンプトと同列にあるシステム情報でも確認はできますが、一般的には、あまりこの場所をいじくると取り返しのつかない状態になるので、以下の方法が安全です。 システムの復元を試みる必要があります。 スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元 動作していた日付けまで戻します。

noname#22341
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 メモリが少ないため、システムの復元は停止していたのです。 情報ありがとうございました!。 >なんらかの操作で、システムパスが壊れてしまったためと思われます。 スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト "set"コマンドで、環境変数の状態を確認できますが、長いフォルダー名は、~(チルダー)できられてしまうので、詳しくない人には無理かと思います。 かなり、勉強になりました。"set"コマンドなど、いろいろこれから勉強してみます。

noname#22341
質問者

補足

>システム情報でも確認はできますが、一般的には、あまりこの場所をいじくると取り返しのつかない状態になるので、以下の方法が安全です。 書き忘れました。 [システム情報]へのリンクをクリックしても、反応(カーソルに砂時計が現れる)はするのですが、起動しないのです・・・。 システム構成ユーティリティが[ファイル名を指定して実行]から[msconfig]で起動できないことと関係があるのでしょうか?。 よろしければ、教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • msconfigがコマンドからできません・・

    私はXPのHOMEを使ってます。 コマンドプロンプトからmsconfigが動きません C:\Documents and Settings\Owner>msconfig 'msconfig' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されます。 ウイルススキャン(購入&最新アップデート完了) Spybod、WindowsUP DATE、思いつくものすべてやりました。 また、「ファイル名を指定して実行」に「c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe」と入力すると動きます。コマンドプロンプトから動かしたいのでお願いします!!

  • msconfig

    最近ファイル名を指定して実行にmsconfigを入力し実行すると問題が発生したためMSConfig.exeを終了します。が表示され、実行できません。 OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB イベントログに下記が記録されています。 イベントの種類: エラー イベント ソース: Application Error イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1000エラー発生アプリケーション msconfig.exe、バージョン 5.1.2600.2180、エラー発生モジュール msconfig.exe、バージョン 5.1.2600.2180、エラー発生アドレス 0x0000c81b イベントの種類: 情報 イベント ソース: DrWatson イベント カテゴリ: なし イベント ID: 4097 アプリケーション C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe がアプリケーション エラーを起こしました。

  • msconfig 「ファイル名を指定して実行」

    msconfigをファイル名を指定して実行から起動させようとすると、下記の文章のウィンドウがでてきて実行できません。 msconfigが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから検索をクリックしてください。 修復方法を探しているときに、このような修復方法を見つけました。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/msconfig.htm 上記のURLのページに記載してある修復方法を試していたのですが、見つからないファイルがあるのです。 msconfig の実行ファイル C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exeのmsconfig.exe 上記のファイルはありましたがレジストリのApp Pathsの中にあるはずのMSCONFIG.EXEのファイルがありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE      SOFTWARE            Microsoft                Windows                  CurrentVersion                       App Paths                          MSCONFIG.EXE それでも解決しない場合は、さらに次の操作を実行しますと書いてあるので、一応試してみることにしました。 I386 というフォルダを検索します。このフォルダの場所は、機種によって違いがあります。そして、そのフォルダの中に MSCONFIG.EX_ というファイルがあることを確認しておきます。と書いてあるのですが、I386フォルダを検索してみるとフォルダは沢山でてきました。(画像添付あり) でてきた全てのフォルダを探しましたが、MSCONFIG.EX_はありませんでした。 その中のC:\WINDOWS\ServicePackFilesのI386の中にmsconfig.exeはありましたがMSCONFIG.EX_は、やはりありませんでした。 どうしてファイルがないのか、いつからこのような状況になってしまったのかは不明です。 今回の質問をさせてもらいました経緯は、WINDOWSのヘルプとサポートが使えなくなってしまった事の延長の質問になります。 下記のURLが私が別で質問しているページになりますので拝見していただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6816364.html こういう状況の場合はリカバリ以外でどのようにすれば修復できるのでしょうか? 記載したURL以外の修復方法がおわかりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ヘルプとサポートが使えません

    こんにちわ。hibikiと言います。 XP-SP3なんですが、急にスタートメニュー等から”ヘルプとサポート”を開こうとすると 「'helpctr.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」 と、エラーが出ます。 helpctr.exeを検索したところ、”C:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries”にあって、直接クリックをすると普通に”ヘルプとサポート”が起動します。 どうやらスタートメニューの中の”ヘルプとサポート”のリンクが狂ったんだと思うのですが直し方がわかりません。 修復の仕方がおわかりになる方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • システム情報が見られません

    XPSP2なのですが、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と進みますと。 「C:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries\HCAppRes.dll は正しいWINDOWSイメージではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合してください。」と表示が出てシステム情報が見られません。 どのようにしたらシステム情報が見られるのでしょうか?教えて下さい。

  • msconfig.exeが起動しない

    質問失礼します。 どこかに回答例があるのかもしれませんが、割と緊急を要するので、質問させていただきました。また、初心者のため外れた話をしているかもしれませんが、どうぞご容赦ください。 トラブルはタイトルの通りで、msconfigが開けなくなりました。「関連付けができてません」というようなコメントが出てくるのですが、フォルダオプションではmsconfig.exeが見つからず、関連付けを修復できない状況です。 こうなるにあたって、思い当たる節は無く、パソコンを起動させたまま置いておき、数時間後に使おうとしたらこうなっていた、という感じです。 ウイルススキャンはかけてみましたが、特に感染とかはなさそうでした。 何か思い当たるお話やこれと同じ症状を解決したページなどがあったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • msconfigが起動しない

    XPを使用しています。 [ファイル名を指定して実行]で msconfig と入力してリターンキーを押します。画面に一瞬msconfigのWindowが表示されるのですが、一瞬で消えてしまいます。 「教えて!goo」に載っていた対策法、msconfig.ex_をコマンドプロンプトから展開してする方法や、 [スタート]→[ヘルプとサポート]→[サポート]→[システム構成ユーティリティを開く]というのでもやってみたのですが、現象は同じです。 msconfigの画面が表示されないので設定変更することができません。どうしたらできるようになるのでしょうか?

  • HijackThisログに現れるスパイウェアの例

    「被害対策の部屋」-「HijackThisログに現れるスパイウェアの例」のベージに、「未分類」のものとして色々と挙げられておりますが、そのうちの下記のものがセーフモードでのスキャン時のみ現れています。その都度チェックしてfixしています。 O4 - HKLM\..\Run: [MSConfig] C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe /auto 現在僕のパソコン状態はウィルス、スパイウェアともに完全撲滅したものと信じておりますが、これだけが今のところ気になっております。エクスプローラーをながめていると正常なハードに必要なもののような気もして悪い奴でもなさそうなのです。しかし、同じくセーフモードでのCoolWebShredderでこれがリムーブされているようなのです。そこで、この状態についてお聞きしたいのです。

  • "MSCONFIG.EXE"を立ち上げると、タブが少ない。

    お世話になります。 Windows XPにて 現在"MSCONFIG.EXE"を立ち上げようとすると 以下のダイアログが表示されます <MSCONFIG.EXE - エントリポイントが見つかりません> プロシージャエントリポイントSMapLSがダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dllから見つかりませんでした。 プロシージャエントリポイントGetProcessFlagsがダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dllから見つかりませんでした。 <システム設定ユーティリティ> Congic.sysファイルを読み取れません。エラーが発生しました。 Autoexec.batファイルを読み取れません。エラーが発生しました。 System.iniファイルを読み取れません。エラーが発生しました。 Win.iniファイルを読み取れません。エラーが発生しました。 立ち上がると、 システム設定ユーティリティ内のタブが "全般"と"スタートアップ"の二つしか存在しません。 すべてのタブを表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います