• ベストアンサー

どこまでが近親婚?

「3親等内での結婚はできない」というのを聞いたことがあります。 叔父、叔母・甥、姪とは結婚できませんよね? ふと思ったのですが、次のような場合はどうなのでしょうか?           祖父___祖母                |      父___母 ̄ ̄ ̄ ̄叔母(血縁の無い養子)         |         ♂ または           父___母              |           ♂ ̄ ̄ ̄姉(血縁の無い養子)___夫                               |                               姪 こんな感じに「♂と叔母(養子)」や「♂と姪(養子の姉の娘)」との結婚も出来ないのでしょうか? どうもややこしい質問になってしまいましたが、お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.3

ご質問の主旨は、「近親婚」の日本語としての定義ではなく、法律上結婚できるかどうか、という事だと理解します。 近親者間の婚姻を禁止しているのは民法第734条~736条ですが、734条には「直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。」とあります。この但し書きにより、最初の方の例「♂と叔母(養子)」が結婚できるのは明白です。叔母は養子で、叔母から見て♂は、養父母の側(=養方)の傍系の血族ですから。 「♂と姪(養子の姉の娘)」は、直接この例には当て嵌まりません。姪は養子そのものではないので…。 ただ、姉が養子になる前に姪が生まれていれば、法律上の親族関係は発生しないので、当然結婚はできます。 姉が養子になった後に姪が生まれた場合、上記の但し書きで、そもそも「♂と姉(血縁の無い養子)」が姉弟間で結婚できるのだから、これから類推して、「♂と姪(養子の姉の娘)」も結婚できると考えられています。(但し、反対説もあり。) 参考URLに詳しく説明されています。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.kinnsin.html
minaduki5000
質問者

お礼

なるほど、結論は「可能」ということですね。 参考URLにも行き、納得しました。 何か、胸のしこりが取れたようにスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ag102210
回答No.2

素人ですが・・・ 近親婚と3親等よりも遠縁であれば結婚できる,というのは同義語ではない気がします. 質問されているパターンの場合,自分(♂)と叔母,自分と姪ではともに3親等なので「3親等以内は結婚できない」ということなので結婚できないと思います.自分の子供と自分の姪(たがいにいとこ同士)の場合ならば,4親等になるので結婚できると思います. 質問者様の系図を見て,自分と姪の子供同士なら4親等なのだから,年齢差等を気にしなければ結婚はできるのかな,と思いました. ところで近親婚ですが,いとこ同士の結婚は,法律上可能でも第3者から見たら近親婚に見えると思います. 血縁関係がない人との結婚は近親婚でなく,血縁関係がある人同士の結婚が近親婚,ということでいいかと思います.←人類を祖先までたどるとみんな親戚だ,という考えならすべての結婚が近親婚になりそうですが(汗)

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 直系だとか、親等だとか分かりにくいですよね。 日本語は難しいと、改めて感じさせられました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

血が繋がってるなら近親婚になります。 つまり赤の他人は別に問題ないと思います。 このケースの場合はお母さんの妹さんとは結婚できるか また、その妹さんの娘さんとは結婚できるか と言う事でしょうか? それでしたら無理です。 どちらも血元を辿れば混じります。 つまり枝であっても元が同じなら血縁者です。

質問者

お礼

ちょっと私の意図していたことが伝わらなかったようですが、こんなややこしい質問に答えていただき、ありがとうございます。