• 締切済み

インターネットに接続するとタスクバーが操作できなくなります

インターネットに接続してから数分間の間、PCの動きが若干重くなり、タスクバーのメニュー操作(スタートやクイック起動etc)を受け付けなくなります (マイドキュメントなどのデスクトップアイコンからの操作は一部可能です)。 この間は、タスクマネージャー等の起動も受け付けないため、どのプロセスがメモリを消費しているかも確認がとれません。 最近心辺りがあることといえば、ノートンインターネットセキュリティ2006を再インストールした ことぐらいで、スパイウェアやウイルスも検知されませんでした(デフラグやエラーチェックも実行済みです)。 この問題に関して解決策をご存知の方、アドバイス等頂けましたら本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

セーフモードで起動して、一度ノートンをアンインストールすることですね。 その後、正常に起動できる様になってからノートンを再インストールして下さい。 尚、シマンテックのサポートを受けた方がより的確なアドバイスをもらえると思います。 再インストールがうまく行かない場合はパソコンをリカバリして下さい。

• rtz
回答No.1

この手の質問のときは必ずスペックは書いてくださいね。 とりあえず、 ノートン先生を切ってから接続して軽くなればノートン先生のせいでしょうし。 ノートン先生はかなり重いので低スペックだと異常に重くなることはあります。 >この間は、タスクマネージャー等の起動も受け付けないため タスクマネージャーを起動しながら接続すればいいのでは?

KODP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&書き漏れすいませんm(__)m スペックはWindows XP Intel Pentium 4 2.66Ghz メモリ1Gです。 恐らくはノートンの仕業だとは思うのですが、ノートンHPを検索しても該当する事例が無かったので投稿させていただきました。 >タスクマネージャーを起動しながら接続すればいいのでは? ありがとうございます、実行してみます。