• 締切済み

CGI

0ちゃんねる掲示板スクリプト(http://0ch.mine.nu/)という、2ちゃんねる掲示板の互換CGIスクリプトを利用しています。 設置まではうまく行ったのですが、掲示板を作成した後、新規スレッドの作成を行おうとすると、「現在この掲示板は読取専用です。ここは待つしかない。。。」というエラーが表示され、新規スレッドの作成が行えません。 本家配布サイトの掲示板で質問も行いましたが、よくわからない回答をされ、余計に混乱してしまいました。 どなたかこのエラーを回避する方法を伝授していただけるとありがたいです。 ちなみに使用バージョンは060227です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ども。 私も掲示板システムをBIGLOBE配布から0ch-Scriptに変更する為現在試験運用中です。 とりあえず、ここをよく読んでください。↓http://www12.atwiki.jp/0ch/ ぜろちゃんねる管理(http://あなたのHPアドレス/testを設置したディレクトリ(有れば)/test/admin.cgi)を開き、設定したい掲示板をクリックしてください。 そして「掲示板設定」→「0chオリジナル設定」へ行くと、「掲示板読取専用」のチェックが「読取専用」になっているので、 チェックを「書き込み可」に変えてください。 最後に仕上げとして「システム管理に戻る」をクリックして、設定したい掲示板を「情報更新」と共に念のため「index更新」もクリックして、 これで書き込みが出来るはずです。お互いガンガレ。(`・ω・´)

関連するQ&A

  • スレッド掲示板(2ch風)CGIを探しています。

    こんばんは。 スレッド掲示板(2ch風)CGIを探しています。 探したところ、KENT WEBのMT-BOARDを見つけました。 しかし書籍付録のためダウンロードできませんでした。 他に2ch風のスレッド掲示板CGIってありませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIについて

    CGIで掲示板などを作成するページを作成しようとしていますが、 ほかのCGIをDLしてそれを改良して配布してもいいのでしょうか? もし、注意点や駄目なところがあったら是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板の荒らし対策 (CGIスクリプト配布)

    以前からCGIスクリプトが配布されている掲示板に荒らし対策用の改造版を追加するのではなく、初めから荒らし対策用になっている掲示板のCGIスクリプトの配布はありますでしょうか? 現在、改造版を加えた掲示板を使っているのですが、少しでもほっておくと投稿拒否のログがかなり貯まってしまい、気になっています。 ※掲示板のレンタルではなく、CGIスクリプトをダウンロードして自分で設置します。

  • 掲示板のCGIで。。。

    CGI初心者です。 掲示板のCGIを配布しているサイトから気に入ったものをダウンロードしてカスタマイズの説明や注釈のついている所を書き換え使い始めたのですが。。。 レスのついたスレッドが一番先頭に来る、と言う設定になっているようで、これを普通の掲示板のように新しい親記事の順番に固定にしたいのです。 現状ではわざわざ移動するわけですからそういうプログラムが書かれているはずなのでこれを削除なり書き換えなりをしたいのですが、CGI上で検索をかけようにもこういった機能の名前も分からず、どうしたものかと思っています。 この機能をON/OFFできる他の掲示板のCGIで見たところ、 topsortというものが「レスのついたスレッドを先頭に~」という注釈つきの列の辺りにあり、これかなと思ってこのtopsortを目的のCGI上で検索をかけてみたのですがヒットしませんでした。 プログラムすべてをここに貼り付けるわけにも行きませんので(^^;)、こういった機能の名前や特徴的な書き方があれば教えていただけないでしょうか。また、この書き換えに役立ちそうなサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 CGIはperlで書かれていて、形としては2ちゃんねるのようなものではなく 親記事が並び、親記事の下にそれぞれのレスがつく、といった良く見かける形のものです。 *perlのカテゴリーとどちらに投稿しようか迷いましたが、こちらにさせていただきました^^;

    • ベストアンサー
    • CGI
  • [CGI]細長掲示板探しています

    自分のサイトに設置する掲示板で 縦に細長と横に細長の掲示板を探してします だいぶん探したんですが全く見つかりません。。。 ブログの横っちょにつくぐらいのサイズがいいのですが どなたか良いCGIスクリプトを配布しているサイト をご存知のかたいましたら教えてください

  • もともとあるCGIを拡張子htmlで表示する方法

    もともとあるCGIを拡張子htmlで表示するための方法を教えて欲しいです。 携帯向けなので<imgform>やフレームは使えません。 ちなみに掲示板でそうしようと思っています。 僕の頭の中では、データを別のCGIで読み込み、それを自動作成で指定されたhtmlに書き込むみたいな感じだと思ってるんですけど、いざプログラムを組もうとすると・・・・。 なんせろくに勉強もしてないものですから(すみません) そんなCGIが配布してればいいんですけどねー。 もしなければ他のスクリプトとして配布しているCGIを改造するしかないかもと思っているんだけど、極力面倒はさけたくて(めんどくさがりでゴメン) ってことでだめもとで書いたんだけど、ちょーやさしい人いたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 画像掲示板(スレッド一覧表付)のCGIなど など

    今私はCGIで画像掲示板システム(スレッド一覧表付)を探しているのですがCGIを見つけることが出来なくて困っています。 ただし以下の条件に合うCGIを配布しているサイトを教えてください。 (1)誰でもスレが作れる。 (2)各スレにレスが出来る。 (3)レスした本人が消去出来る。 (4)スレッド一覧表が表示できる。 (5)画像が貼れる。 (1)、(2)だけ満たした画像掲示板CGIでも良いのでお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの本

    先ほど掲示板を設置する為に、cgiについて質問させていただきましたが、安易に出来ると考えていましたのでここで1つ勉強してみることにしました。 早速、アマゾンで調べたのですが量が多くてどれがどれだか分かりません。 当方の状況として ・掲示板配布のファイルをダウンロードしたが cgi設置方法が分からない。(ホームページ作成に関しては初心者でびるだー8を使用) ・cgiにももちろん初心者で出来るだけわかりやすい本を探している。 目的としてはあくまで配布の掲示板を設置したいだけです。 よろしくお願いします。

  • CGIエラーって何ですか?

    ある掲示板のスレッドにレスの書き込みをしようとすると、CGIエラーで書き込みできませんと出ます。 この場合のCGIエラーとは何なのでしょうか? また書き込みするにはどのような対処をすれば良いのでしょうか? もしpcにくわしい方がいらっしゃいましたら、初心者にも分かる説明を宜しくお願い致します・・。

  • スレッド式掲示板のCGIスクリプトを探しています

    フリーのスレッド式掲示板のCGIスクリプトを探しています。 設置しやすくて、デザインの変更などが初心者でもできるものだと大変助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう