OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CGIについて

• 困ってます
  • 質問No.107308
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (43/358)

CGIで掲示板などを作成するページを作成しようとしていますが、
ほかのCGIをDLしてそれを改良して配布してもいいのでしょうか?
もし、注意点や駄目なところがあったら是非おしえてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

「著作権表記は削除しないこと」という注意事項があるところがあるので、 CGIプログラム公開サイトの注意事項を読んでください。 参考URL=KENT WEB ...続きを読む
「著作権表記は削除しないこと」という注意事項があるところがあるので、
CGIプログラム公開サイトの注意事項を読んでください。

参考URL=KENT WEB

• 回答No.2
レベル13

CGIプログラム配布サイトの規定を見てください。 KENT WEBの場合は、次のようなことが「再配布の規定」としてあります。 ・再配布が可能 ・著作権表示部は削除できない ・配布するページに、利用規定のリンクを貼る ・著作権表示部に、改造者のリンクを表示する ...続きを読む
CGIプログラム配布サイトの規定を見てください。

KENT WEBの場合は、次のようなことが「再配布の規定」としてあります。
・再配布が可能
・著作権表示部は削除できない
・配布するページに、利用規定のリンクを貼る
・著作権表示部に、改造者のリンクを表示する
補足コメント
shu84

お礼率 12% (43/358)

すいません、少しはき違えているようなのでもう少し説明させてもらいます。
例えばKENTでDLしたファイルを参考に配布しても大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-21 15:11:21
  • 回答No.3
レベル12

参考具合によります。 モジュールを丸ごと使っちゃうとか、 プログラムの一部分でも丸ごとコピーしてて、 あ、これは「××のプログラムを使ったな?」と分かるようなら 再配布指定に従ったほうが無難ですが、もっといい方法があります。 それは配布元に配布したいプログラムを紹介して判断してもらう事。 この際に「ここがいいと思ったんで利用させていただきました」と 素直に利用した部分を誉める事が大事 ...続きを読む
参考具合によります。

モジュールを丸ごと使っちゃうとか、
プログラムの一部分でも丸ごとコピーしてて、
あ、これは「××のプログラムを使ったな?」と分かるようなら
再配布指定に従ったほうが無難ですが、もっといい方法があります。

それは配布元に配布したいプログラムを紹介して判断してもらう事。
この際に「ここがいいと思ったんで利用させていただきました」と
素直に利用した部分を誉める事が大事です。
#間違っても「ここのバグを直した」なんていわないよーに。

運が良ければ「いい改造プログラム」として、紹介もしてもらえるかも。
CGI作者のページはアクセス稼ぐページが多いので、これはおいしいです。

で、そうではなく、もうほとんど「Perlの文法」の世界ならあまり考える事もないです。参考にしましょう。

でもたいていのCGI作成者の方には書き方に癖があるので、
本当はちゃんとリファレンスでも読んで考えて書いたほうがいいと思います。