• 締切済み

ゲームだけ音が出ないのです

PCを自作したのですが、ゲームだけ音が出なくなってしまいました。 HDDにデータを全てインストールしてしまうタイプのものでは問題ないのですが、そうでないCDを読み込みながら遊ぶタイプでは出ません。 しかし音楽CDやDVDなどを再生しても問題ありませんし、WMPなどを使っても音は出ます^^; 一体何が悪いのかもう分かりません。 何かこれじゃないかと思い当たるふしは無いでしょうか…

• Plin
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

• moon3312
回答No.3

> そうでないCDを読み込みながら遊ぶタイプでは出ません。 音楽CDやDVDなどは、デジタル再生でデータケーブルを通って再生されます すべてインストールのタイプでも問題ないとすると、原因は以下の事しか考えられません CDドライブとサウンドカードをアナログケーブルでつながってない CDドライブの裏にアナログオーディオ端子があります サウンドカードの方にもアナログ入力端子があります これをPCショップで売っているケーブルを買ってきてつなぎます 注意する事は、コネクタが2~3種類あるので、合うのを買ってこないとムダになります

Plin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 実は私もアナログオーディオケーブルの接続を疑いまして、接続を何度も確認したのですが、間違いなく接続できているようです^^; コネクタの規格も間違いなく綺麗に差し込まれております。 慌てて質問を書き込んだので、必要なPCの情報が後出しな上に小出しになってしまっている事をお詫びします。

noname#43815
noname#43815
回答No.2

サウンドデバイスのドライバーを入れなおしてみたらどうかな もしくは最近ドライバーのアップグレードしてたらダウングレードしてみるとか XPだったらシステムの復元するとかはどうかな

Plin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 サウンドカードには Creative の Sound Blaster X-FiDA を取り付けてあります。 ドライバーの更新も試しましたが、変化ありませんでした。 PCが組みあがった時からの問題なので、システムの復元はやっていません。

• ishi7474
回答No.1

ボリュームコントロールを開いて、 ・WAVE ・SWシンセサイザ ・CDプレーヤー の内、ボリュームが0のものがあれば、上げてみて下さい。 症状から見た限りでは「SWシンセサイザ」が一番怪しいです。

Plin
質問者

お礼

早速お答え頂いて有難うございます。 しかしボリュームコントロールは全ての項目でラインの中央に設定してありますので、これでは無いようです。