• ベストアンサー

将棋ゲームについて

将棋のゲームってありますよね。「AI将棋」とか。 コンピュータ対戦をしていて、いつも思うのですが、 「いったい、どういうアルゴリズムで作られているのだろう?」 と、関心しています。もし、その手のアルゴリズムや、説明を書いている本や、サイト があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

基本は全部一緒らしいですが。 総当り方式だそうです。 で場面場面での得点(みたいなもの)を決めることで、総当りした結果のポイントが高い手順を採用すると。 何手先まで読むか、どういったポイント方式にするか、また、無駄な総当りを排除することで高速化させるなどがソフト毎の特徴なんでしょう。 参考URLがコンピュータ将棋の総本山です。参考文献なども載っております。

参考URL:
http://www.computer-shogi.org/