• 締切済み

mp3をCDに焼く時にタグ情報を入れたい

mp3として吸い出した音楽ファイルをwavに変換して焼くと 出来上がったCDにはファイルの情報が消えてしまうのですが 入れ込んで焼くことはできないのでしょうか。

みんなの回答

• fivetec
回答No.4

MP3インフピーか? http://win32lab.com/fsw/mp3infp/

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 > mp3から焼くまでの間に何かの作業をすることによって入れることはできないでしょうか? 仮にこれが何とかなって、WAVにタグが入れられたとしても全く無意味です。 なぜなら、プレーヤの側も規格に準拠するように設計されている訳ですから、 規格に無いはずのデータが付けられたWAVなど認識しません。 タグの表示をしないか、もしくは不正データとして再生そのものすらできないかの 2択になるでしょう。

• t78abyrf9c
回答No.2

「CD-Text」で焼くという方法がありますが、再生機側がCD-Textに対応してないと曲目表示が出来ません。 http://e-words.jp/w/CD-Text.html PCで再生するだけでしたら、CD-Textで表示されると思いますので、お使いの書き込みソフトの設定などを確認してください。 http://musicpc.fc2web.com/cdtext.htm

kuroneko912
質問者

補足

「CD-Text」という方法があるんですね。 調べてみたらいつも使っていた「Drag'n Drop」でwavファイルにテキストを入れ込むことができる機能がついていました。 幸いにもドライブの方も対応していたようなのですが、実際に焼いてみたらやっぱり登録されていないんですよね・・・^^; 何が悪いのかサッパリです・・・

• kaZho_em
回答No.1

無理。 WAVにはタグを付けられるようになってませんので。

kuroneko912
質問者

補足

そうなんですよねぇ^^; wavには付けられないので、何か他に方法がないかと思って相談させて頂いたのですが、、、 mp3から焼くまでの間に何かの作業をすることによって入れることはできないでしょうか?