• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:National製品の石油給湯器に関して)

National製品の石油給湯器について非常に絞られた質問

shu-riyaの回答

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

コンセントを抜き1分程してから差込みます。リモコンのスイッチを入れなおして、戻りませんか? 駄目なら症状をもう少し教えて下さい。 リモコンの表示の有無やら、普段との違い等。

noricky
質問者

お礼

shu-riyaさん お礼が遅れまして大変失礼致しました。。。 アドバイスの通り「抜いてから1分程待ってから差し込む。」をやってみましたがダメでした。。。 電器屋に問い合わせたところ、ボイラーは基本的に7~8年が寿命との事。製造年月日を確認してみると、97年製でして取替えをすすめられました。 妻との協議の結果、買い換えることにいたしました。 わかりづらい説明の中、親切にお答え頂きまして、心より感謝しております。

関連するQ&A

  • ナショナル給湯器は、どこのメーカー品?

    ナショナルの95年製の灯油を使うタイプの給湯器OW-4MB2Fを使用しております。 ナショナル(panasonic)では、現在、給湯器を扱ってないと聞きました感じがします。 そもそも、OEMで、どこかのメーカー品ではないのでしょか? そのメーカーがわかりましたら、教えて下さい。 因みに、今付いている煙突などの配管などを使用したいので、サイズ等の同じ、そのまま交換できそうな後継機種のようなものを探しております。

  • ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ詳しい方いますか?

    お世話になります。 現在我が家は築10年、ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ を使用しております。 昨日の午前中、食器を洗っていたらお湯が途中でぬるくなったために、 台所リモコンを見たところ、 『点検』マークが点滅しておりました。 大和ハウス施工の家なので、カスタマーサービスに電話すると、 コンセントを抜いて15分位したら入れなおしてもらうと、点検マークが 消えるか、消えなかったら再度お電話ください。 という回答で、消えなかったので電話しました。 大和からナショナルへ連絡してもらい、連絡を待っている間に 点検マークは消えないものの、普通に給湯も使用、お風呂も沸きました。 ナショナルと連絡が取れ、事情を説明すると、 「点検マークは10年経つと表示されるものです、 そのままお使いいただいても支障ありません。表示を消すために メンテナンスにお邪魔します。」 とのことでした。 ですが、やはり、ちょっとの間でもお湯が出なくなったのは事実。 素直にメンテナンスに来てもらうよう手配したのですが、 その後、大和から連絡が来て、 「異常がなくとも出張費で1万円、もし点検後、異常があり、部品交換などあれば、出張費プラス部品代。」 とのことでした。 丁度今年の10月で10年保障が切れて、待ってましたというかのように 点検マークの点滅。。。 何だか少し悔しいのと、 点検マークが点滅していても使用してOK。と言われた事で、 メンテナンスをキャンセルしてこのまま使用していこうかとも 思ってしまいました。 同じような経験をした方や、ふろがまに詳しい方、 どうかアドバイス下さい。 やはりケチらないで来て貰うのが賢明でしょうか??? 気になるのは、たしかナショナル(パナソニック)はこのような分野から撤退していますよね? 今後どうなるのでしょうか???

  • 石油給湯器の構造

    屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造 どのようにしてお湯を沸かしているか。 給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。 教えて下さい。

  • 石油給湯器の故障?

    7年前に新築した家で、CORONAの石油給湯機器のUKBシリーズを使用しています。 今日の午後すぎまでは正常だったのですが、急に電気が落ち、ボタンを押しても動かなくなりました。 やはり故障でしょうか? また故障だとして、こういった石油給湯機器の寿命は普通は何年ぐらいなのでしょうか? 7年で故障するのは早いような気がするのですが…。

  • 石油給湯器の水抜きについて

    石油タンクを見ますと、「1ヶ月に一度水抜きをしてください。タンク下部のゲージを緩め200mLとり分離しているところまで抜いていってください」とあります、しかし私自身16年間(2台にわたって)石油給湯器を使用していますが、ただの1回もしたことなく、故障もしていません。石油給湯器を使用されている方、水抜きをされているのですか、やはりしなければいけませんか。

  • 石油給湯器交換について

    今使用してる石油給湯器の風呂の追い炊きができなくなりました それで風呂はその都度お湯を直接浴槽に入れて入浴しています もう25年くらい使ってるので給湯器交換も視野に入れてます ホームセンターに行って来たらUKB-NX370RFが工事費を含めて22万くらいだったです。それに決めようと思ったら今ネットで同じ品物を検索したら https://item.rakuten.co.jp/bfl-eco/ukb-nx370p-f/ で8万くらいです ここで給湯器をネットで購入して取付は地元の業者に頼めば安く済むのかな とも考えてます。何より肝腎なのはこの給湯器が自分の屋内に取り付け可能 なのかが一番大事です 念のため現在の給湯器の写真を張っておきましたので 色々含めてアドバイスお願いできたらありがたいです よろしくお願いします

  • 石油給湯器に詳しい方教えてください

    石油給湯器に詳しい方教えてください 20年来使用の石油給湯器(ノーリツ:OX-310Y セミ貯湯式)使用中ですが、給湯器から水漏れ(原因不明)をしてきたため交換しようと思います。今回はエコフィール(4万カロリー OQB-C-4701WS 直圧式)を考えています(大人4人使用中)が聞けば使用配管も古いため(配管に圧が強くかかり水漏れ等を起こす)、このため従来の(OX-407Y セミ貯湯式)が好いのではと聞きました、どうでしょうか。

  • 石油給湯器の不具合

    現在TOTO(ノーリツ)のRPE33Kというふろ釜付き石油給湯器を使っています。 かれこれ10年利用で経年劣化だとは思いますが、追い炊きのときに設定温度に 達する前に沸きあがりのアナウンスが起こり、追い炊きが止まってしまいます。 給湯温度などは正常ですし、他にはおかしな箇所はありません。 油の水抜きや、浴槽内のフィルター清掃は行いました。 特に入浴剤なども使ってはいません。 修理の前に、何か他に対処できることはあるでしょうか? 出来たら、買い替えよりは修理が望ましいのですが、このような症状だと 修理費用はどの位発生するものなのでしょうか? 万が一、部品保有期間等の関係で修理不能という事になれば いろいろ考慮した結果、やはり石油給湯器(追い炊きあり)にしようと考えています。 ノーリツではなく、長府製作所の製品を漠然と検討しています。 バスタブは既存のTOTO品で、給湯器のみ長府製作所というコンビネーションも 可能なのでしょうか? 修理や給湯器に詳しい方、宜しければアドバイスお願いします。

  • 暖房が石油の場合の給湯

    暖房を石油パネルヒーター IHクッキングヒーター使用予定です。 (ガスは引かないです) 建築会社からは石油給湯の提案です。 エコキュートを使っている友人が「とても(ランニングが)安い! お勧め!!」と言うのですが、暖房が石油で給湯をイニシャルの 高いエコキュートにするメリットはあるのでしょうか? 石油暖房=給湯も石油 が良いのでしょうか? イニシャルの差は40万位と思っていますが、ランニングの差が 良く分からず... 詳しい方、同じような事で悩まれた方がいらっしゃればご教授 頂きたく、宜しくお願いします。

  • 石油給湯器付ふろがまの故障

     ナショナルの石油給湯器付ふろがま(水道直圧式)OW-4T Q1F を使用しています。もう少しで丸5年です。  昨夜異常モニター表示F68(気化器異常)の表示が出ました。説明書の処理方法に電源を入れなおすと書いてありましたので、入れなおしましたが、5分後にまたエラーが出ました。    今度は20分程、電源OFFにして、スイッチを入れたところ5分たってもエラーが出なくなりました。今朝も普通にシャワーに入れました。    連続運転でつけっぱなしにしてて、夜帰宅しましたら、また同じエラーが出ました。  ボイラー屋さんに電話で問い合わせところ、一時的に燃焼しなくてエラーになったのでは?といわれました。そこで質問です。 1 このような現象は部品交換ではなく修理でな¥おりますか? 2 修理、もしくは部品交換にはいくら位かかりそうですか? ご回答よろしくおねがいします。