• ベストアンサー

石油給湯器付ふろがまの故障

ナショナルの石油給湯器付ふろがま(水道直圧式)OW-4T Q1F を使用しています。もう少しで丸5年です。  昨夜異常モニター表示F68(気化器異常)の表示が出ました。説明書の処理方法に電源を入れなおすと書いてありましたので、入れなおしましたが、5分後にまたエラーが出ました。    今度は20分程、電源OFFにして、スイッチを入れたところ5分たってもエラーが出なくなりました。今朝も普通にシャワーに入れました。    連続運転でつけっぱなしにしてて、夜帰宅しましたら、また同じエラーが出ました。  ボイラー屋さんに電話で問い合わせところ、一時的に燃焼しなくてエラーになったのでは?といわれました。そこで質問です。 1 このような現象は部品交換ではなく修理でな¥おりますか? 2 修理、もしくは部品交換にはいくら位かかりそうですか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほんとに燃焼不良なら掃除で直るかもしれませんが修理する立場から考えるとバーナー部や点火部は交換すると思います。 掃除ではエラー再現の可能性が高いためです。 いずれにせよ近所のボイラー屋さんよりナショナルのメーカーメンテナンスに相談された方が確実です。 私もメーカーメンテナンスで生計を立てていますが機種によって癖がありまして弱い部品があったりするのです。(この機種は基板が、この機種はサーミスタが弱い、・・みたいな感じです) 1,2のご質問もここでの回答よりも正確に答えてくれるはずです。 見させて貰わなければ判らないというとこが本当のところだと思いますが。 電話で相談する分は無料なので聞いてみて下さい。

shojidayon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 センサーの誤動作かも知れないとの事で、センサーを新品に交換して様子を見ることになりました。 ボイラーの熱がさがりすぎとセンサーが誤動作しエラー表示(68気化器異常)となっているそうです。 部品交換は13日の予定です。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

現状を確認しないと、何もわからないと思います。 バーナーの清掃で終わでば人件費だけでしょうし、部品交換であれば部品代と工賃が発生します。 数千~数万円の間でしょう。 1万前後ではないですか?

shojidayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状を見てもらいました。来週、部品交換します。