• ベストアンサー

石油給湯器付ふろがまの故障

 ナショナルの石油給湯器付ふろがま(水道直圧式)OW-4T Q1F を使用しています。もう少しで丸5年です。  昨夜異常モニター表示F68(気化器異常)の表示が出ました。説明書の処理方法に電源を入れなおすと書いてありましたので、入れなおしましたが、5分後にまたエラーが出ました。    今度は20分程、電源OFFにして、スイッチを入れたところ5分たってもエラーが出なくなりました。今朝も普通にシャワーに入れました。    連続運転でつけっぱなしにしてて、夜帰宅しましたら、また同じエラーが出ました。  ボイラー屋さんに電話で問い合わせところ、一時的に燃焼しなくてエラーになったのでは?といわれました。そこで質問です。 1 このような現象は部品交換ではなく修理でな¥おりますか? 2 修理、もしくは部品交換にはいくら位かかりそうですか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほんとに燃焼不良なら掃除で直るかもしれませんが修理する立場から考えるとバーナー部や点火部は交換すると思います。 掃除ではエラー再現の可能性が高いためです。 いずれにせよ近所のボイラー屋さんよりナショナルのメーカーメンテナンスに相談された方が確実です。 私もメーカーメンテナンスで生計を立てていますが機種によって癖がありまして弱い部品があったりするのです。(この機種は基板が、この機種はサーミスタが弱い、・・みたいな感じです) 1,2のご質問もここでの回答よりも正確に答えてくれるはずです。 見させて貰わなければ判らないというとこが本当のところだと思いますが。 電話で相談する分は無料なので聞いてみて下さい。

shojidayon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 センサーの誤動作かも知れないとの事で、センサーを新品に交換して様子を見ることになりました。 ボイラーの熱がさがりすぎとセンサーが誤動作しエラー表示(68気化器異常)となっているそうです。 部品交換は13日の予定です。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

現状を確認しないと、何もわからないと思います。 バーナーの清掃で終わでば人件費だけでしょうし、部品交換であれば部品代と工賃が発生します。 数千~数万円の間でしょう。 1万前後ではないですか?

shojidayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状を見てもらいました。来週、部品交換します。

関連するQ&A

  • 石油給湯機付風呂釜の「点検」の表示を消す方法

    パナソニックの石油給湯機付ふろがま(OW-4TA1F)のリモコン表示画面に「点検」の文字が出ました。この表示をリモコン部の操作で消すことが出来るようなのですが、どなたかその方法を解る方はいませんか?

  • ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ詳しい方いますか?

    お世話になります。 現在我が家は築10年、ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ を使用しております。 昨日の午前中、食器を洗っていたらお湯が途中でぬるくなったために、 台所リモコンを見たところ、 『点検』マークが点滅しておりました。 大和ハウス施工の家なので、カスタマーサービスに電話すると、 コンセントを抜いて15分位したら入れなおしてもらうと、点検マークが 消えるか、消えなかったら再度お電話ください。 という回答で、消えなかったので電話しました。 大和からナショナルへ連絡してもらい、連絡を待っている間に 点検マークは消えないものの、普通に給湯も使用、お風呂も沸きました。 ナショナルと連絡が取れ、事情を説明すると、 「点検マークは10年経つと表示されるものです、 そのままお使いいただいても支障ありません。表示を消すために メンテナンスにお邪魔します。」 とのことでした。 ですが、やはり、ちょっとの間でもお湯が出なくなったのは事実。 素直にメンテナンスに来てもらうよう手配したのですが、 その後、大和から連絡が来て、 「異常がなくとも出張費で1万円、もし点検後、異常があり、部品交換などあれば、出張費プラス部品代。」 とのことでした。 丁度今年の10月で10年保障が切れて、待ってましたというかのように 点検マークの点滅。。。 何だか少し悔しいのと、 点検マークが点滅していても使用してOK。と言われた事で、 メンテナンスをキャンセルしてこのまま使用していこうかとも 思ってしまいました。 同じような経験をした方や、ふろがまに詳しい方、 どうかアドバイス下さい。 やはりケチらないで来て貰うのが賢明でしょうか??? 気になるのは、たしかナショナル(パナソニック)はこのような分野から撤退していますよね? 今後どうなるのでしょうか???

  • 大至急お願いします!コロナ給湯器、突然電源が切れました!!

    コロナ、給湯器で突然エラー表示が出て、原因を見てみると・・気化器サーミスタの短絡、または気化器の温度以上が原因と表示されてます。 もちろん素人は修理できませんよね?・・・ 一切電源が入らずで・・ もし修理するとなるといくらかかりますか?

  • 石油給湯機で追い焚きが出来ません。

    15年程前のノーリツ石油給湯機付ふろがま(OTX-3101AYV)を使用しています。 給湯機能(シャワー/台所等)は使用可能ですが追い焚きにするとエラー表示E23が表示され使用不可となります。 推測で切替弁等の不具合かとは思いますが当方給湯器については無知のため、上記の症状で修理が可能なものかかどうか、可能であれば大まかな金額を知りたいのです。

  • 給湯器故障

    給湯器の表示に、エラーコードE 0Pがでました。取り説では「燃焼ファン回路異常」なんだそうです。修理したことのある人はいませんか?

  • 入浴中給湯器が突然消えて!!

    給湯器が突然切れました!!気化器サーミスタ温度異常と表示されました・・・どうしたらいいでしょう!!・・・ ちなみに、修理代金ていくらくらいかかりますか?よろしくお願いします!!

  • ガス風呂釜の「ダイヤフラム」というもの

    ガス風呂釜の調子が悪くなって修理を依頼したところ「ダイヤフラム」という部品を交換して直りましたが、この部品、寿命は5~6年とのことでした。そこで素人考えですが、「給湯栓」から直接 お湯を浴槽に注ぐのをやめ、浴槽に水をはってから「追い炊き」で沸かせば、「ダイヤフラム」の延命策になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。風呂釜の仕組みをご存知の方 どうぞお教えください。

  • toto給湯器 エラーコード631が!

    TOTO  RPE32K石油給湯器をH8年から使用しています。 メンテナンス経過  2007 エラー140  オートヒューズセット交換              2008 エラー110  電装基盤セット交換              201312月 エラー631表示  燃焼系のセンサー異常?らしい? 症状  電源ONすると試運転燃焼がしない。 電源ON後、早めに使用するとお湯でます。      5分ほど放置するとエラー631表示 原因がご存じの方教えてください。また、当方整備士で自分で修理しようと思います。 部品構成(PL)~部品調達等、情報をお願いいたします。 メモ:4児パパからサンタさんへおねがい。。

  • 石油・ガス給湯器について教えてください。

    石油・ガス給湯器について教えてください。 15年前から石油給湯器を使っておりますが、過去数回故障して修理しています。 修理のたびに、部品交換発生などになると既にこのメーカーは石油給湯器を やめているので、修理できないといわれております。 そろそろ、もしくは次の壊れたときすぐに給湯器交換したいのですが、 石油かガスか迷っています。 業者相談したところ最近は石油は扱ったことないともいわれました。 かといって、ガスはランニングコストがかかるとも言われております。 ここで教えていただきたいのですが、 石油・ガス、(できれば電気温水器も含め)ランニングコストがどの程度か教えてください。 ちなみに、関西に住んでいますがそこそこ寒い地域(夜は部屋内平均5~8度) 現在24号だったと思いますが、少し大きめの給湯器です。家族は6人家族となります。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の故障の原因は・・・・・・

    詳しい方、専門の方のご意見を頂戴いしたいです。 リンナイのガス給湯器(追い焚きタイプではない)が、故障したのか熱湯がでません。ガスコンロの方はつくので、給湯器になんらかの異常が出ているのだと思います。 リモコンタイプではないので、エラーが表示されず、修理の方に見てもらったら「どうして壊れたのか分からない」と言われました。まだ使用し始めてから3年しか経っておらず、修理の方も首をかしげるばかりです。 ネットで調べたら、梅雨や台風のときは湿気で壊れやすいとのこと。そういえば故障前に大雨が降りましたが・・・・・・ 故障一日前には電気の点検で、一度ブレーカーを落としましたが、どこかでそれが原因でエラーになっているとあったのですが、一日前なので原因の一つとまではいかないような気がします。 とりあえず部品を交換してもらう予定ですが、今後またこのようなことが続かないように個人で気をつける点は何でしょう?対応策など また、ガス給湯器の故障の要因として大きなものは? 専門の方もなぜ故障したのか分からないなんてことあるのでしょうか・・・・・・ 長々となりましたが、お答えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。