• ベストアンサー

LAN機能付きHDDの接続法・・・

こんにちは。 現在、HDDの購入を検討しているのですが、 BAFFALO社の“LinkStation”で、LAN機能付きのものが 望ましいです。なぜかというと、我が家にはプリンタが2台あり、 文書用とデジカメ用と、用途別に使い分けているのですが、 今回、HDD購入を機に、無線化しようと思っているからです。 vistaの発表に合わせて、ノートパソコンの購入も考えているので、 いよいよ話が具体的になってきたというわけです。 そこで、みなさんに教えていただきたいのが、その配線の方法です。 今、手持ちの機器は、AirStation(無線lanルータ)×1           プリンタ         ×2           PC           ×2           LANケーブル      ∞ と考えてもらって構いません。 これを、無線LANアクセスポイントなどを新規購入することで、 出来るだけ無線化するには、どうしたらいいでしょうか。 因みに、PCに関しては、既存のものは無線LANなしで、 新規購入予定のものは内蔵させるつもりです。 よろしくお願いします。

noname#34183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

プリンタをLAN接続するには、プリントサーバが必要ですが、この場合双方向通信ができなくなる場合が多く、そうなるとインク残量などの確認ができなくなります。  プリンタによっては可能なものもありますが、保証はないので何とも言えません。又、無線LANだと、送信速度が遅くなるのでその点も考慮する必要があります。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricomsx3700wb.html  最近になって、無線式のUSBハブが発表されました。価格は高めですが、速度は無線LANより速いです。おそらく双方向通信も可能でしょう。  ちなみに300台限定の製品です。 http://www.yedata.co.jp/multi/yd_300.html

質問者

お礼

LANだと速度に問題が出てくるんですか・・・ わかりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#100145
noname#100145
回答No.5

I-O DATA LANDISK を使用してます。 アクセスポイント(無線ルータ)→HDD→プリンタです。 無線はPCだけです、プリンタ一台までです。 プリンタからの情報(スキャン、インク残など) 双方向ではないです。 たぶん同じ仕様では、とおもいます。 プリンタUSB接続です。 プリンタに無線LANが付いてるならPC側でネットワーク組めばいいだけです。

• shooa
回答No.4

無線ルーターを買って、 1、既存のPCを直接有線接続。 2、新PCは無線接続。 3、プリンタは頻繁に使用しないよなら、既存PCに繋いで共有、または、 頻繁に使用するならプリントサーバを使用。 が良い様な気がします 1と2は ルーター近くに置く方が有線という事で、どちらでも良いし、離れて置くなら既存PCに無線カードやUSBのを買って両方無線ということになると思います。

質問者

補足

今回、購入予定のLAN対応HDDには、 プリントサーバー機能は付いてるみたいです。 プリンタは、その都度配線を変えるのではなく、 出来れば、用途別にすぐ使えるようにしておきたいですね。

• NAZ0001
回答No.3

アクセスポイントは、けっこうな値段がします。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2200102&num_limit=150 無線LANはノートだけにして。残りは有線でルーターに繋げた方が良いかと思います。無線LANルーターといっても、通常のLANポートは積んでいますので、動かさないものはそちらに接続しましょう。

• husigi
回答No.1

「無線プリントサーバ」(プリンタサーバ だったかも・・・?)をプリンターにつける。=プリンタは無線化。 PCは無線LANカードなどで無線化。 HDDは、PCにつけて共有するか、ルーターに有線でつなげたほうがいい。