• 締切済み

部分矯正について専門の方教えて!(治療中)

以前矯正治療を受けていましたがリテーナー不足で後戻りしてしまいましたので再矯正を部分矯正で上の歯だけ出っ歯を治すためにいま治療中です。 今日歯医者でしめてもらったのですが朝に1ミリ前歯と横の歯に隙間がありました。 今日前歯を下げるような締め方で矯正器具をしめてもらいました。夕方にはすきまがなくなっていました。 こんなにも急に動いていても不思議ではないのでしょうか?まだ一日もたっていませんので不安になり歯に負担かかりすぎということではないでしょうか?

みんなの回答

  • rosiajin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

実際に現在の口腔内の状況やレントゲンを診てみないことには分かりません。が、一つだけいえることは「歯科医は経験の違いこそあれそれなりにみんなプロ」ということです。私も現在先輩に矯正治療してもらってますが、やはり矯正専門医は力のかかりすぎによる歯や骨の吸収をとても気にする様です。(ちなみに私は矯正の勉強はするつもりありません)

関連するQ&A

  • 専門医の方教えて下さい!!歯の矯正。

    現在23の男です。 小さい頃出っ歯が嫌で、14歳から17歳まで矯正しておりました。 いったん綺麗になりましたが、リテーナーをしておらず後戻りしてしまいました。 22歳のときに部分矯正しました。しかし前歯を引っ込めるスペースがないためまだ歯が出ています。(歯並びはいい、そろっている) ここで質問なんですが、スペースを得るため床矯正で広げてスペースを作り前歯を引っ込める方法か、インプラント矯正、どちらがよいでしょうか? もう以前に4本歯を抜いています。 親不知は左上だけ残っています。 専門医の方アドバイスお願いします。

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 歯列矯正 治療法の限界 長文ですいません

    今、歯列矯正をして3年ほど経ったのですが、歯科医の先生との食い違いで困ってます。(勘違いによる) 私の歯は一般並みだったんですが、埋伏歯があり1本分の隙間が全体的に広がっていたり、歯が土台ごと若干傾いていること、前歯が少し出ていて隙間が開いていることなどが気に入らず治すことにしました。 歯科医の先生との話し合い上顎だけを治すことになったんです。近々私が引越しをすることになり1回の処置が10分程度なのに対し通院に2時間かかることになりました。そこで先生に1回の処置にまとめて処置をして欲しいと言うことを伝えて、前歯がまだ治っていなく隙間が広がって来たので(埋伏歯を掘るときに歯を広げ隙間や出っ歯が治った気がした)ここを一緒に治療して欲しいと伝えました。 しかし先生は、「これは治らない」と… 私は今治してる、歯の傾き(右は下の歯と噛み合っているが左は浮いてる)が治ったら治す予定だと思っていたのでショックでした。 初診の時に話したはずだったんですが、私が言った[歯の隙間]は埋伏歯の隙間もですが、前歯の方が重視だったんですが、先生は埋伏歯を重視していたみたいです。 前歯の出っ歯も確実に話したんですがこれ以上引っ込めれないと。確実に話したと書いてますが、これは今でも記憶しているんです。先生に、前歯2本と横歯の段差が治したいと言ったら、普通の歯は真っ平らではなく前歯2本が数ミリ出ている物と説明を受けたので しかし今、話したら下の歯も一緒にやらないと治らないと言われました。 もう80万くらい使っているのに、3年程前に比べて埋伏歯は出て横の隙間は埋まったことと、犬歯などの歯が下の歯に覆い被さるようになりました。 でも1番気になる前歯は数ミリ隙間が閉じて出っ歯は治った気がしません。 もう治す方法が分からないです。わざわざ埋伏歯を植え直したのに、他の歯を抜いたら今までの意味が無くなるので抜くのは無理です。 やっぱり下の歯も矯正しないとダメでしょうか? 下の歯は歯並びの点では問題ないので、審美的や予算的にやりたくないです。 もし前歯2本を引っ込めるいい治療法があったら教えて頂きたいです。出来るだけ安めでお願いします。 今、歯科医の先生が言ってる案は出っ歯はそのままで隙間は虫歯治療材料て誤魔化す事です。 もし歯の横を少し削り隙間を開けて前歯を並べることが出来たりしますか?素人考えなのでデメリットなど教えて頂けると幸いです。

  • 出っ歯を矯正したのですが

    前歯2本は以前より少し引っ込んだのですが、思ったほどではありませんでした。 医者はこれ以上は引っ込まないとのことだったので、リテナーに切り替えましたが、 上の歯には隙間があるし、下の歯との噛み合わせも余裕があって、どうみてもまだ矯正の余地があるんですよね。 家族にもまだ歯が出てると言われました。 出っ歯を計ってみたら、引っ込んだのは2ミリ程度でした。 もともとは1センチ位出てて、つまり今は8ミリくらいです。 ずっと悩んでた出っ歯なので、抜歯も考えてますが、余地がある分、もう一度やってもらいたいのですが、医者は嫌がるでしょうか?また全額払わないとやってくれないのかな・・・? 矯正経験のある方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、矯正の引込み具合ってこの程度なのでしょうか? もし、この医者がやってくれないのなら、他の矯正歯科も訪れてみようかなぁと思ってます。 お金がかかっても、私にとっては一生の問題なので・・・。 抜歯は最終手段です。

  • 歯科矯正(リテーナー)中止→再開時の後戻りについて

    いつもお世話になっております。 歯科矯正中にモヤモヤした出来事が起こりました。皆さんの意見、一般的な治療はどうなのか、ご教示いただきたく存じます。 インビザラインの矯正がやっと終わり、リテーナー期間中でした。リテーナー期間1年ほど経過。 そんな中、下の歯に歯根嚢胞ができてしまったため、手術を行いました。 手術後3ヶ月間は、リテーナー上下ともに装着しないようにと言われ、外したまま生活をしておりました。 手術後2ヶ月を過ぎたあたりから、明らかに噛み合わせが異なってきた感覚と、上の前歯2本が左右の歯に圧迫されている鈍痛および鏡で見ても明らかに前歯が出っ張ってきているのがわかりました。 先日手術後の経過観測で病院に行き、手術後の経過は順調と言われ、安心しましたが、歯の後戻りがどうしても気になるため相談しました。 すると、今日から手持ちのリテーナーを再開していいが、もし歯が大きくズレていたらリテーナーはつけられないだろうから、無理につけなくてもよい。改めてリテーナーを作り直すと言われました。 私はもともとゴールだった歯並びから後戻りしているの状態でリテーナーを作ることに疑問があります。 後戻りした状態をリテーナーで維持させ、完成させるということですよね? それって歯並びや噛み合わせが悪いまま終わるというとこですよね? 衛生士さんに現在持っているリテーナーが合わないとなった場合、歯の後戻りが発生しているということなので、歯並びが整った(完成した)とは言えない。したがって、リテーナーではなく、もう一度歯をスキャンしてインビザラインを作り、矯正をしなおすのはダメなのか? と伺ったのですが、原則作り直しはしない。今の状態でリテーナーを作成する。矯正となると可能かも含めて先生と相談になる。もし相談を望むなら連絡くれ。 とのことでした。 今まで非常に丁寧に対応いただけてただけあって、急に歯並びも噛み合わせも中途半端な状態で完成と言われても納得がいきません。 矯正期間も平均より長く5年以上かかった苦労もあります。 本日、早速手持ちのリテーナーを装着してみましたが、やはり後戻りをしており、全く合っておらずリテーナーが浮いてしまい、無理に装着させようと押し込むと激痛でした。 前歯は本当にリテーナーと歯並びが大きくズレており、やはり出っ歯に戻っておりました。 それでも後戻りをなんとかしたいと思い、指の腹でぐっぐっと時間をかけてリテーナーを押しているうちに、リテーナーの浮き具合もましになったので、とりあえずは1ヶ月様子を見たいと思います。 それでも歯並び、噛み合わせがおかしいようであれば、病院に電話し、矯正の再開を打診しようと思っておりますが、後戻りしたまま完成させると言われるのが怖いので、矯正をし直すよう働きかけるための、交渉や話し合い方があればご教示いただきたく存じます。 私としては、病院側の責務不履行に値する思ってしまいます。 長々と書いてしまい、申し訳ございません。 ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いします。

  • 矯正後、後戻りがしてきた

    10年前に矯正装置を外しました。 下の歯は今でも後戻り防止の器具が歯の裏側に ついています。上の歯は外した直後はリテーナーを つけていましたが、もうつけなくてもいいという 指示があってからは処分してしまいました。 ところが、最近前歯2本がどんどん前に出てきて がたがたになってきました。 意識しないと、口が開いています。 社会人なので、見える矯正装置はつけたくありません。 診てみないとわからないとは思いますが、 取り外しができる矯正装置で治せるのでしょうか。

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 矯正治療途中でやめたら・・・

    出っ歯で八重歯があり、矯正を始めて2年ほどになります。前歯は大きくて二本とも出ているのですが、右の方がより出ています。 抜かない治療で歯を奥にずらしていってる状況ですが、医師より「最終的に並んだ時に、前歯は左の歯の位置になります」と言われました。この位置なら歯が大きいこともあり、どう考えても出っ歯状態だと思うのですが、それで妥協しなければならないのでしょうか?インプラント一本いれているのに、前歯はそんなに引っ込まないものですか? 医師は「第一小臼歯を抜けばもう少し奥まで入るけど、今さらだし、時間もかかる」と言っていました。 ちなみに現在第一小臼歯を奥に動かしている途中です。転勤があるので治療にはそんなに時間をかけられません。満足のいかない治療を今後も続けていかなければならないかと思うと辛いです。まだ全体的にワイヤーは付いていませんが、今後ワイヤーを付けた時の見た目を我慢し、治療費を払っていっても報われない思いです。 こんな事なら矯正治療するんじゃなかった・・・と切に思いはじめる始末ですが、今更治療をやめるとどうなるのでしょうか?隙間が出来たままで、更に歯並び悪化は目にみえていますか? 矯正治療をやめて審美治療も考えているのですが、中途半端に矯正をやめた状態では無理でしょうか? 皆様ならどうなされますか? 質問が多岐にわたってしまい、申し訳ありませんが、当方不安でぐるぐる状態です。宜しくお願いします。

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?