• 締切済み

部分矯正について専門の方教えて!(治療中)

以前矯正治療を受けていましたがリテーナー不足で後戻りしてしまいましたので再矯正を部分矯正で上の歯だけ出っ歯を治すためにいま治療中です。 今日歯医者でしめてもらったのですが朝に1ミリ前歯と横の歯に隙間がありました。 今日前歯を下げるような締め方で矯正器具をしめてもらいました。夕方にはすきまがなくなっていました。 こんなにも急に動いていても不思議ではないのでしょうか?まだ一日もたっていませんので不安になり歯に負担かかりすぎということではないでしょうか?

みんなの回答

• rosiajin
回答No.1

実際に現在の口腔内の状況やレントゲンを診てみないことには分かりません。が、一つだけいえることは「歯科医は経験の違いこそあれそれなりにみんなプロ」ということです。私も現在先輩に矯正治療してもらってますが、やはり矯正専門医は力のかかりすぎによる歯や骨の吸収をとても気にする様です。(ちなみに私は矯正の勉強はするつもりありません)