• ベストアンサー

東京タワー建設中の映像のでるテレビ番組

番組のCMで、東京タワー建設中の実際の映像が流れていたのを見たのですが、どんな番組だったか思い出せません。たぶん、内容的には東京タワー建設に関するドキュメンタリーのような気がしますが、記憶がさだかでないので自信はありません。 どんな番組で、いつ何チャンネルで放送予定の番組かわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 もしかしてもう放送しちゃった…?

noname#55437
noname#55437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102318
noname#102318
回答No.5

前の方が書かれていますが「伊東家の食卓」のような感じですね。 放送は今からのようですが・・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/index.html

その他の回答 (4)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

「伊東家の食卓」ですよ。きっと。番組の主旨替えがあって、昭和の歴史みたいなものをやり始めました。 番組のスポットコマーシャルでも、建設途中の東京タワーが写っていました。 ただ、もう、放送済みです。

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.3

番宣は見てませんので違うかもしれませんが、 「徳光和夫の感涙!時空タイムス」の12/4放送分ではないでしょうか? http://www.tv-osaka.co.jp/jiku/

noname#55437
質問者

お礼

テレビ大阪ですか。書き忘れてしまったので申し訳ないのですが、こちらは関東なので違うかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#55437
質問者

補足

…とおもっていたら、関東でもやってました。すいません。 もしかしたらこれかもしれませんね。 見逃した~ 回答ありがとうございました。

回答No.2

既に終了しているNHKの番組「プロジェクトX」で、確か 東京タワーを作った鳶「とび」職人の特集をしていた回が ありました。 となると、その回が始まる前の一時的な期間で、しかも NHKでしか見れないわけですので、多分違いますよね。

noname#55437
質問者

お礼

お礼を補足欄にしてしまいました。すいません。

noname#55437
質問者

補足

回答ありがとうございます。 違うと思いますが、これはこれで面白そうですね。 ビデオ借りに行こうかと思います。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 念のためですが。 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のテレビ放送の予告CMだったりはしませんか?

noname#55437
質問者

補足

質問文に「ALWAYS 三丁目の夕日ではないです。」と書こうとしていたのですが、忘れてしまいました。 ALWAYS 三丁目の夕日ではないんです。

関連するQ&A

  • 第2東京タワーはなぜ建設中止にならないのですか?

    今日、建設中の第2東京タワーが東京タワーを抜いて高さ日本一になったというニュースをやっていました。 CSデジタル放送では300チャンネルも取れる時代、地デジのたった7チャンネルのために巨額の費用をかけて第2東京タワーを建設する必要はあるのでしょうか。 八ツ場ダムを中止するなら、当然第2東京タワーも中止される案件だと思うのですが。

  • 番組名教えてください。

    この間ちらっとテレビCMで、ある番組の宣伝をしていたのを見て面白そうだなと感じたのですが思い出せません。 内容は北国の若者のマラソンドキュメンタリー的な感じだったと思います。これもあいまいな記憶なので自信がありませがスペシャル番組だったと思います。もう放送されたかもしれません。 誰かわかる方いませんか?

  • 新東京タワー建設計画と株価

    昨年末のニュースで「在京の放送局6局が東京タワーの代替として首都圏で600M級の新タワーを建設する構想に合意した」とあります。 http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200312170347.html この記事を読むと既に結構本腰を入れて計画されているようですが、もし実現されたらどんな銘柄に良い影響が出るでしょうか? 建設株や放送株といった事は容易に連想できます。(偶然かも知れませんが、実際に低位鉄工建設株の中でこの日を境にじりじりと上がっている会社もあります。)これらの業種で「特にこの会社がこういう理由で有利だ」とか、その他の業種でも「こういう関連でこの企業も恩恵を受ける」といった情報&分析をお願いします。

  • 東京タワーの電波は実際にはどのあたりまで届くの?

    お世話になります。 東京タワーが開業50周年だそうで、いろいろな昭和レトロ物のTV番組や映画などで再度注目を浴びています。 そもそも東京タワーが建設されるにいたった経緯は、高度経済成長時代前夜、東京にはNHK以外の民放テレビ局が次々と開局し、都心のあちらこちらに各TV局の電波塔が乱立した。このままにしておくと、住居地域によってはTVチャンネルを変えるたびにアンテナの向きを変えなくては電波を受信できず不便だったり、ただでさえ狭い東京に電波塔が乱立すると土地活用、都市景観の観点から非常に無駄と問題が多い。  そこで都心に巨大な総合電波塔を建てて、すべての放送電波を集中して発射することで多くの問題を一気に解決する。 電波の届く範囲は関東一円とする! と、まあ壮大な計画の下、当時世界一の電波塔が出来たとの事です。 そこで疑問なのですが、東京タワーの電波が届く関東一円とは実際にはどの程度の範囲なのでしょうか? 関東以外の地域でも(つまり東京タワー・放送局側がサービスエリア外としている地域)でも東京タワーの電波が届いて、東京の放送が受信できてしまう地域、逆にサービスエリア内なのに電波が届かない地域っていうのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12チャンネル(テレビ東京)でやってた番組で・・・

    12チャンネル(テレビ東京)でやってた番組で女の子十人位で同居かなんかし、試験管に一番多く涙をためた子が100万円もらえるという番組の名前知りませんか?詳しく覚えてないのですが深夜放送で伊集院光が出てたような出てないような。わかる人教えてください。お願いします。

  • なるべく歩かずに東京タワーに行きたいです

    私(母)が3歳5歳の子どもを連れて東京タワーに行こうかと計画しています。田舎育ちなので歩くのは平気といえば平気なのですが、人ごみの中を歩くのには全く慣れていません(>_<) 羽田から品川や浜松町は何度か行っていて自信はあるのですが、東京タワーには行ったことがなくさっぱり分かりません。過去の質問にも同様のものはあったのですが、電車の乗り換え等がけっこうあって…新たに質問させていただきました。子どもを連れてウロウロ迷うのは怖いので、多少費用や時間がかかっても極力単純なルートで行きたいと思います。 調べたところ、羽田→京浜急行→品川駅で、東口からバスに乗れば東京タワーまで徒歩0分のところに着くようなのですが…バスの時間などを考えたらタクシーに乗った方がよいかとも思います。その場合は羽田→モノレール→浜松町で→タクシー→東京タワーの方がよいですよね? 質問1:品川駅→バス→東京タワーのルートは子連れの田舎者には難しいでしょうか? 質問2:浜松町→タクシー→東京タワーは、どのくらい時間と運賃をみたらよいでしょう。      平日の昼間の予定です。 質問3:品川駅→バス と浜松町→タクシー どちらがよいでしょうか。 質問4:もし他によい方法があったらお願いします。 実はこの後の他の予定のことでも悩んでいるのですが、まずはこれについて教えていだけませんか。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • テレビ番組で

    テレビを見ていていつも疑問に思うことがあります。 1 食品会社A社がスポンサーの番組で、取材映像の中にライバルの食品会社B社の商品が映り込んでいる時、よくその商品にモザイクをかけて見えなくしたりしていますが、別にスポンサーを害するものではないのだからやり過ぎではないか?と思います。 2 公共放送のNHKでは、番組で「日本建設社長 日本太郎氏」という人のインタビューを放送する場合、特定企業名を出さないように「建設会社社長 日本太郎氏」というテロップを出していますが、これも少しやり過ぎなんじゃないかといつも思います。 公共放送だからと、特定の企業名などを過剰に気を遣って放送しないようにするのは逆におかしくないでしょうか。 これらについて皆さんはどう思いますか?

  • 「自分も頑張りたい」と思えるTV番組を!

    普段ぼくはテレビを見ないのですが、今日4月14日、「アンビリーバボー」というテレビ番組で、両手両足がないのに前向きに生きて、しかも世界中で講演をしていらっしゃる方の特集を見ました。 「こんなテレビ番組なら毎日見るのに」と思いました。 そこで、このような頑張ってる人を見て「自分も頑張りたい」と思えるような、ドキュメンタリー(だと思うのですが)のテレビ番組でおすすめのものを教えていただけたらと思って質問させていただきました。 紹介していただく際に、実際に放送された内容を添えていただけると嬉しいです。 (もしよければ放送曜日とチャンネルも・・・) ちなみに、テレビは地上デジタル・BSが繋がってるようです。 よろしくお願いします。

  • NHKが番組で企業のCM映像を流すことについて

    NHK総合テレビの番組「特ダネ!投稿DO画」(2013年10月20日放送) http://nhk.jp/doga/?563029 の中で、あきらかにCM映像と思われるものがあるのですが、 これは「特定企業および商品」の宣伝行為に当たらないのでしょうか? この映像はある企業が制作し、YouTubeの同社チャンネルで公開しているものです。 http://www.youtube.com/watch?v=yD1u_0ZW-AA この映像が宣伝目的のオフィシャルCMだと捉えるのは自然だと思います。 (当然企業の公式アカウントでアップロードされています) 放送されたものはカット編集されているとはいえ、社名を紹介しています。実際のTV放送では商品のアップシーンで商品名の刻印がはっきり見えたのではないでしょうか。 さらに、「マーケティング部」の社員も登場します。 この番組を見た視聴者が商品に興味を持つことは大いに有り得ると思いますし、YouTubeにある動画なのもわかります。社名と何らかのキーワードで検索すれば容易に元映像にたどり着きます。 番組で取り上げられている他の動画がごく個人的なものばかりなので、この動画はかなり異質な印象を受けるのですが…。

  • 現行の東京タワーはなぜAMラジオの電波は発射しないのか?

    なぜ、東京タワーからはAMラジオの電波は発射しないのでしょうか? 現行の東京タワーは、 「東京の街中に、NHK,民放のテレビアンテナが乱立すると都市景観、都市計画上見苦しいし、視聴者が 自身の居住地によってはチャンネルを変えるたびに受信アンテナの向きを変えねばならず、不便である。 そこで、総合電波塔を建設し、すべての放送電波をその総合電波塔から射出することにしよう」 という理由で昭和33年に建設されたのはご承知のとおりですが、この東京タワーからは関東の聴取者を 対象としたAMラジオの電波は射出されていません。 TBSラジオは埼玉県戸田、ニッポン放送は千葉県木更津、文化放送は埼玉県川口、NHK東京は埼玉県久喜に それぞれ独自にAMラジオ電波塔建てて、放送電波を発射しています。 しかし、同じラジオでもFM放送の電波は発射しています。 (NHKFM、放送大学FM,TOKYOFM、J-WAVE、InterFM) AMラジオの電波を東京タワーから発射しない理由として自分で考え付いたのは 「屋根に取り付けたTVアンテナは容易に向きを変更できないため、一箇所の総合電波塔から全放送局の電波を射出するのが効率的である。  それに対してラジオはポータブル機での受信機会も多く、その際はラジオの向きを変えるだけで内蔵アンテナの向きを容易に変えることができる。よってAMラジオの電波塔は一箇所の総合電波塔から射出せずとも、各局が独自に建設した各地の電波塔から射出したとしても問題ない。」 ということだったのですが、それならばFM放送もわざわざ東京タワーから射出しなくても、各FM放送局が独自に電波塔を建設してもいいはずです。 もしかして 「AMラジオは大災害時の情報伝達手段としての役割がテレビやFM放送よりも大きいため、 万が一、大災害が発生して東京タワーからの電波射出が不可能になった場合のリスク分散として、 各局が独自に建設した各地の電波塔からの射出に任せている」 ということでしょうか?