• ベストアンサー

明らかに痩せたのに何故???

運動によるダイエットを始めて2ヶ月経ちました、毎日1時間のウオーキング、ジム週1か2、、きつかったウエストのボタンも楽々閉まるし、見た目もかなりスッキリ、、でも不思議と体重が変りません、1キロ弱減った程度、脂肪は軽いと言いますが、、ソフトボール位の量の脂肪は何グラム位の重さなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22499
回答No.7

#6です。 訂正が有ります。 Answer 3ですが・・ >水1Kgは10cm×10cm×10cmの立方体ですよね!これに0.9を掛ければ脂肪細胞の大きさになります。 と書いてありますが、本当は・・・ "水1Kgは10cm×10cm×10cmの立方体ですよね!これを0.9で割れば脂肪の大きさになります。" ・・・です。脂肪1キログラムの大きさは水1リットル(1キログラム)より体積的にオオキクなります。 何度もすいません。

makironn3
質問者

お礼

本当に有難うございます、大体のイメージが掴めました。脂肪だけで5キロ減らすとかなり体系変化しますね、、やはり今までの食事での減量は脂肪以外も減ってたのでしょうか??食事ダイエットのマイナス3キロより今の運動の1キロ減の方が明らかに見た目はスッキリしてます、納得しました。

その他の回答 (6)

回答No.6

Question 1 明らかに痩せたのにどうして体重があまり減らないか? Answer 1 内蔵筋、骨格筋が増量したんでしょう。 Question 2 筋肉と皮下脂肪の体積・質量の関係は? Answer 2 比重で換算すると・・・ 水 =1.0ならば 筋肉≒1.1 脂肪≒0.9 となり、1.1(脂肪)÷0.9(筋肉)=1.22  つまり、筋肉は脂肪の"1.22倍"重いことになります。 また、3倍とは脂肪細胞の大きさが筋細胞より3倍でかいという事だったと思います。あくまでも細胞レベル(ミクロ的)な話です。(間違ってたらご免なさい) Question 3 脂肪の実際の大きさは? Answer 3 水1Kgは10cm×10cm×10cmの立方体ですよね!これに0.9を掛ければ脂肪細胞の大きさになります。

noname#150436
回答No.5

補足(ANo.3) 成果を求められているようですが大丈夫です。 すでに土台が出来ているので、徐々に効果が出ます。 恐らく体形的にはすでに変化が出ていると思いますが 継続されればどんどん変わってきます。 あまりあせって結果を求めるとダイエットの場合は良くないですから また、通常の食事だけのダイエットと比べて運動しながらダイエットではスタイルアップが望めますので、痩せると共にスタイルも良くなってくるはずです。

makironn3
質問者

お礼

有難うございます、ダイエットは自分との孤独な戦い(?)なので、、しかも運動は初めての試みなので、、食事ダイエットは直ぐに数字となっていたので不安でしたが、あせらず続けます。

• inaken11
回答No.4

非常に良い痩せ方です。 筋肉は同じ体積の脂肪の、約1.2倍の重さがあります。 下手な食事制限をしなかったのが功を奏したのでしょう。

makironn3
質問者

お礼

ありがとうございます!!良いやせ方なのですね、、自信がつきました。筋肉は脂肪の1.2倍なのですね、、3倍とお答えいただいた方もおられましたが、、実際の量と重さは分らないのでしょうかね、、

回答No.3

細かくは知りませんが、筋肉は脂肪よりも重いです。 この場合体系が変わったなら問題なくダイエット成功と判断して良いです。 脂肪体質から筋肉体質へと変わったわけです。 筋肉質な体は脂肪を燃焼させる効果が高く太りにくい事で知られています。 ですので単に体重が減るような絶食ダイエットなどより よほど健康的で効果的なダイエットを行っている事になります。 さらに効果を高めたいなら食事も高たんぱく低カロリーにするとアップします。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難うございます、、ダイエット成功といわれて嬉しいです、でもやはり数字で現れないとなんだか虚しい気になります、、食事によるダイエットはやり尽くしたので、、とりあえず体調も良くなったのでつづけます!!

回答No.2

脂肪がかなり減ったとしても、筋肉が少しでも増えると筋肉は脂肪の3倍の重さになるので、トータルで変わらないって事になるのでは?  ジムにも行かれてることですので、体重の変化や体脂肪率などのカルテとかつけて見られてはいかがでしょうか?  入会時に測ってそれっきりではなく、トレーナーに言えば、またきちんと測ってくれますよ。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難うございます。カルテ毎回はつけてもらってます、体脂肪は減ってますが、、体重は質問通り1キロ程度です。筋肉は脂肪の3倍の重さとの事ですが、脂肪100グラムとはどれくらいの量か知りたいです、、

回答No.1

脂肪が減っても筋肉が付いてます。 筋肉の方が重いので体重は思ったよりも減りません。 基礎代謝もあがるし、このまま続けると良いでしょう。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難うございます。筋肉が重いのは知ってますが、実際100グラムはどの位の量か知りたいのですが、、、