• ベストアンサー

セキュリティソフトの使用する数

つまらない質問ですが最近 新しくパソコンを購入したらセキュリティソフトが2つ入ってました。 他のノートパソコンは入ってなかったため市販品を使っています。 セキュリティソフトの使用する数ですが2つ一緒に使用してもいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンチウィルス、アンチスパイ、ファイヤーウォール等、 役割が分かれているのならば問題ないですが、 アンチウィルスの機能を持つものが2つ、とか競合するのは やめておいたほうがいいかと思われます。 まぁ最初から入っているということなので、今のままで構わないと思います。 製品名を具体的に明記して頂けるとアドバイスしやすいです。

WindowsFan
質問者

お礼

参考にさせていただきます 製品名はNorton Ghostとマカフィです

その他の回答 (2)

• essan
回答No.3

一般的には、セキュリティソフトは同時に2ケは動作出来ないはずです。(無理にやろうとしても、2番目のソフトをインストール時点で、最初のものを削除しないとインストール続行出来ないはずです。(pcがハングアップしてしまう為です。)そのpcに2種類のセキュリティソフトがバンドルされていたのは、好きな方を選んで下さいっていう意味だと思います。

WindowsFan
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり「どちらかを選べ」ということですね

• akiri0
回答No.2

セキュリティソフトは受信データ等を随時確認する アプリケーションの為、2つ入れるとその分確認する 時間がかかることになります。この為、ブラウザの 表示が非常に遅くなったり、表示されない可能性が あります。 また、2つ常時動作しているので、CPUにも負担がかかります。 それ以外でも、設定が難しくなってしまうことが考えられますから、 1つに絞られたほうがいいと思います。

WindowsFan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 1つに絞って使用します