• 締切済み

無線LAN このPCだけ切断される。

ワイヤレスLANが切断される。 IBMのTHINK PAD X40を使用してます。 このPCから家のワイヤレスネットワークに接続していると 途中で必ずといっていいほど切断されます。 (閲覧中のウェブページや動画などは途中で見れなくなり。 ネット接続しているソフトなどは全て切れます) しかし、PCのワイヤレスネットワークの状態は 「接続」「非常に強い」と表示されるのです。 そこで、接続の「修復」をするのですが、 そのままフリーズしたりしてしまいます。 また、家で同じネットワークに接続しているPCに このような症状はあらわれないのです。 ------------------------------------------------------------ このPCを大学などに持ち込んで使用することも多いのですが 大学のワイヤレスに接続してても途中で切れることはありません。 まとめると、このPCを家のネットワークに接続している場合のみ 切断されるのです。 PCはIBM THINK PAD X40で ネットワークは バッファローのAIR STATION G54?です。 箇条書きですが補足です。 -特に、このソフトを使用すると切れるなどということはないようです。 -特定のサイトに接続すると切れるということもないです。 (しかし、細かい画像などが多いページを開いていると切れることが多いような気がします。) -家のネットワークを管理しているのは私です。 -AIR STATIONと PCの間に障害物などは少なく、特定のものが横切るなどということもないです。 -一度切れてもPCを再起動するとまた復旧します。 -AIR STATIONを再起動した場合、PCを再起動しなくても接続が復旧します。 -暗号はWEPです。 -AOSSではなく普通の接続です。 なるべく早めに直したいので、「この設定にしちゃえば、とりあえず切れないよ!」 みたいなものでもいいので、教えていただければと思います。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

私も、同様のトラブルで悩んでいます。 現在の所、有効な回答は得られてません。 「ワイヤレスネットワーク接続」→「ネットワークの一覧を最新の情報に更新」をすると しばらくは復旧します。 ただし、お使いのルーターが「WHR2-A54G54」「WHR2-G54」「WBR-G54」「WBR-B11」の場合は、 ファームに不具合があって切断される事があるようです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10016.html とりあえず、ファームウェアとドライバは最新の物を使っているか確認して下さい。 あと、AIR STATIONの設定で、無線送信出力が100%になっているか確認しみて下さい。 また、「ワイヤレスネットワークの状態」→「プロパティ」→「構成」 →「詳細設定」の中のプロパティで 「Power Save Mode」の項目があれば、選択し設定を off にして見て下さい。 わたしの場合は、これである程度の時間は切断されなくなりました。 (解決はしてませんが…)

参考URL:
http://okwave.jp/qa2586149.html
bakki-KOBA
質問者

お礼

困りますよね。 途中で切れるのが続くとマジでイライラします。 無線送信出力は100%になっています。 ファームウェアとドライバかぁ。これからチェックしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながらなくなった

    マシン:THINK PAD X61 OS:WindowsXP はじめまして。 今まで無線LANがつながっていたPCが再起動したところ つながらなくなりました。 変わったところはPCの無線LANアイコンが点灯しなくなりました。 またワイヤレスネットワークの選択を開くと 「コンピューターワイヤレスの電源が入っていることを確認してください」となっています。 他のPCからは無線LANを使用できます。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

    無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

  • 無線LANが切断される

    一応、ネットで調べたりしたのですがよくわかりませんでした。 無線LANがたびたび切断されるという現象が起きています。 ただ、一般的なケースとは少し違い、 PC(ノート)起動時にインターネットから切断されていて、その場合いつもモデムを再起動をしています。(すると直る) その後、シャットダウンするまで切断されるといったことはありません。 ちなみに、切断された状態でルータにアクセスすることは可能です。 ルータにログインしてすぐはネットに接続している状態を示していますが、何回か更新すると切断されている状態を示すようになります。 そしてPCをシャットダウンし、数時間後にPCを起動すると…あれ、やっぱり切断されている。 モデム再起動…という流れです。 PCを起動してもそのままネットにつながっていることはありますが、 長い時間を空けてPCを起動すると、切断された状況であることが多いです。 モデムを再起動すればたいてい直るので、モデムが寿命なのかな…と思ったのですがどうなのでしょうか?(大体2~3年) OSはVistaですが、 PCを買い換える前のXPでも同様の現象が起きていました。 この現象はPCを買い換えた直後から発生しているので、やっぱりネットワーク機器に問題があるのかなと思っています。 原因と対策方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • ワイヤレスLANの接続

    家のワイヤレスLANについてですが、現在BUFFALOのAir-Station AG54を使っています。 IBMのThinkPadのワイヤレスは何ら問題なく接続できるのですが、 DellのLATITUDE D430はなぜか接続できません。 またSonyのノートブックも結局接続できず、仕方なしにAir station付属のワイヤレスカードをさしてつかっています。 これってなぜなんでしょうか? DellのノートPCは仕方ないのでLANケーブルを使用しています。 それとair stationの設定で無線使用数は無限にしていますが 4台のPC接続すると必ず1台はつながりません。 なぜでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    新しいPC、FMV-NFA75(Windows Vista)を購入したのですが、内蔵の無線LANでインターネットに接続できず、困っています。詳しい方、お助け願えませんでしょうか。 「ネットワークに接続」で、接続するSSIDが表示されるのですが、「接続」を選択すると、「****に接続できません」と表示されます。 そこで、「問題を診断します」を選択すると、「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」と表示されます。 すでに使用しているPC(IBMのThink Pad。Windows XP)では、これまでどおり無線LANで接続できています。 無線LANのルータは、バッファローWZR-G54です。 あまりパソコンに詳しくないため、これだけの情報でご回答いただけるのかどうかも分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANが切断されます

    現在、WBR-G54(ADSL47M)に有線でデスクトップ、無線でMSI U100vogueを 接続しております。 問題は、U100がインターネット中に切断されてしまうことです。 電源投入後、ネットに繋がっていくのですが、数分たつとクリックしても 「ページが表示できません」と出て接続できなくなります。 このとき、LAN内の共有フォルダにも接続できません。 ワイヤレスネットワークの表示は「接続中」と出ているのですが、 LANが使用できないので、「修復」を行うと繋がります。 が、数分たつとやはり切断されてしまいます。 無線アダプタのドライバも最新のものに更新しましたが、 改善されませんでした。 原因、改善策等あればご教授願います。

  • PC 無線LAN 通信断絶 について・・・

    どなた様か詳しい方ご教授願います。 ワイヤレスネットワークで接続しネットを繋げております。 電波状況も良く、『強い』を指しています。 最初は調子よく繋がっているんですが、途中で応答しなくなってしまいます。 ワイヤレスネットワークを一端切断し、接続し直したり。修復して、直りはするのですが・・・ また応答しなくなる。を繰り返しております。 LANの状況を見ると送信はしているのですが、受信側(PC)が受信していない様です。 ※(…と推測しております。)※ 最近になって悪化がより顕著になり、困っております。 どうか、どなた様かお教え願えますでしょうか? 是非、同じ現象の方もお声をお聞かせ願えたら幸いです! お手数ですが、どうかお願いします。

  • 無線LAN使用時、回線が切断されてしまい困ってます・・

    はじめまして。 無線LAN使用時、ちょっとしたことするんでも頻繁にネットワーク回線が切断されてしまい非常に困っています。 私は「PLANEX GW-US54G 54Mbps Wireless LAN USB Adapter」という無線LANアダプターを使い、ライブドア提供の「livedoor Wireless」でインターネットに接続しています。ネット上からファイルをダウンロードしている最中やオンラインゲーム中など回線が切断されてしまうことが多々あります。一応こちらの状況をわかる範囲で説明しますので、回線が切断されないための方法をご存知の方、最善の方法を教えてください。  私のPC使用場所の回線接続情報は以下のとおりです。 ○「ワイヤレスネットワーク接続」の状態 「速度」→24.0Mbps~36.0Mbps  「シグナルの強さ」→強い ○「PLANEX GW-US54G 54Mbps Wireless LAN USB Adapter」の状態 「送信速度」→24.0Mbps~36.0Mbps  「接続品質」→強い(46%~53%) 「電波強度」→強い(46%~53%) 上の受信%が私のPC使用環境での最もBESTな受信状態です。 よろしくお願いします。

  • pcを起動してしばらくすると無線lanが切断されます。・(pA`q)。・。

    pc(ノートpc,windows vista home premium)を起動してしばらくすると、自動で無線lanに接続されます。それから、しばらく(30分だったり1時間だったり色々です。)すると突然無線lan切断されています。 接続可能なネットワークに、あるはずの無線lanが表示されなくなるんです。そして、再起動するとまた無線lanに接続されます。この繰り返し。。。 少しおおきめのファイルをDLしているときなど突然切れるので困っています。対応策を教えてください。 ※ちなみに・・・ もう1つノートpcをもっているんですが(上記のpcとほぼ同じ位置で使っています。windows xp)そのpcは途中で切れたりしません。

  • 無線LANがすぐ切断します。

    PC起動後すぐは無線LANでネットに接続できるのですが、数十秒後切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、数十秒後また切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、これの繰り返しです。PCはFMV-BIBLO NB50R,ルーターはBUFFLO WHR-G54Sです。どちらも約6年使用しております。ルーターの寿命でしょうか?原因が分かりません。どなたか、お力をお貸しください。