• 締切済み

パニアケースを安全に支えられるキャリア

大型バイク(v-max)にパニアケースを装着したいのですが、キャリアを製造しているメーカーが商品詳細に記載している積載可能重量の数字が気になります。見つけた中でもっとも積載能力のあるキャリア(タカツ製作所)で5kgとなっていました。giviの45リットルを装着したいのですが、ベース込みで3.8kgの重量があります。せっかくパニアをつけたのにキャリアの積載制限に従えば積載能力は1.2kgだけということになってしまいます。giviのパニアをつけているバイクはすべてこんなものなのでしょうか?(1.2kg相当だけ積載する)それとも積載制限はメーカーの保身策でユーザーで守る人はいないのでしょうか?(使用上まず問題はないということ?)一番いいのは積載可能重量が数十kgのキャリアが見つかればいいのですが…。(もしくは積載可能重量を大幅にアップさせられそうなキャリアの装着方法) よろしくお願いします

みんなの回答

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.7

5です。 おっしゃる通り,そのキャリアです。 妻がもたれる位では,大丈夫のようです。 V-MAXの折れたキャリアは,下記HPでした。 http://www.takibi.org/bike/column/c200306givi/index.htm

noname#60563
noname#60563
回答No.6

3です <この30kg制限のキャリアというのは上記参照URLのキャリアのことでしょうか? この30Kgと言うのは純正ですが汎用のトップケースは取り付けが不安です、書き方が悪かったですねすいません。 例のURLの取り付けは友人が使っていますが、ケース自体もしっかりとしているし、何よりステーに私の体重掛けてもびくともしないし下にブーメラン状に曲がっているステー自体が金属製のパイプで、肉厚も有ります。 細い丸パイプのキャリヤ(ヤマハ純正)は以前折れた経験が有ります、しかし、その可能性は少ないと思います。 何より汎用はベースとケースの取り付けが甘いし、キャリヤが折れる前にケースが外れて飛んでいきそう・・・ 専用のステー使うタイプはしっかりしています(その分高いけど)私は買った後で失敗したと(友人のと見比べて)思ったくらいです。 またケース自体も汎用の物とは違います、従って汎用品のケースを持っていてもURLのステーには取り付けできません。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

t-maxにGIVI E470Nを付けています。 ヘルメット入れとしても使ってますが、本当の目的は妻の背もたれです。 ワイズギアの キャリアを付けていますが、今のところ大丈夫です。 次のHPにV-MAXのキャリアが折れた話があります。 わたしはこの方のHPを読んで、キャリアを買う決心がつきました。 http://www.takibi.org/bike/column/c200408givi/index.htm

shanti7
質問者

補足

私もできることなら背もたれ兼パニアにできればいいなと思っています。 ワイズギアのキャリアというのは下記のことでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/seed/020309055/ これも積載能力は5kgと記載されていますね。

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.4

僕もGIVIの45リットル汎用タイプのトップケースを使っています。 原付2種のスクーターからリッターバイクなど、数台のバイクにキャリア等を付け、それぞれに汎用ステーを取り付け、一つのボックスを使い回しています。 確かにその中には「積載制限3キロまで」などと書かれているキャリアもありますが、ガンガン詰め込んで使ってもとりあえずは何の問題も無いですよ。 車種がマイナーな為にキャリアが市販されておらず、バイク屋で作ってもらったキャリアもあります。 自転車の荷台に近い素材で、あれよりずっと弱そうな構造の為、これをグラブバー代わりに掴んでゆすると結構たわむぐらいですが、これにトップケースを載せて荷物満載(内容物重量6キロ超)+上からネットを掛けて色々間に挟んだり等々で往復1000キロ超のツーリングを強行しても特に何の問題もありませんでした。 このキャリアよりも「重量3キロまで」らしい市販の角パイプアルミ製のキャリアの方がはるかに頑丈に出来ており、それにも関わらず「3キロまで」と表示してあります。 という事で、キャリアと汎用ベースの取り付けをしっかりとやっていれば、ツーリングの荷物を運ぶ位の用途であるならば、あまり重量を気にしなくてドンドン積載しても問題ないかと思われます(かといってもあくまで自己責任の範囲ですが)。 一応、GIVIのトップケース自体にも積載制限があって、これも確か3キロまでだったと思います。 これを原付2種に付けて近所に買い物に良く行くのですが、2リットル入りのペットボトル4本以上は、気分的に、さすがに運転に気を遣います。乱暴に扱うと(汎用ベースの取り付け部分が特に)壊れそうな雰囲気が強く出てきます。 またそれ以前に、このトップケースを付ける事自体(中身が何も入っていない状態)により、ウチの原付2種は直進安定性が著しく低下します。 ハンドルから手を離すと、激しくハンドルがブレ出すのです(ハンドルから手を離さなければ問題なし)。 どうも、トップケースの重量と、その装着位置の関係でそういった症状が出るようです。 時折、トップケース装着によりこのような症状の出るケースが車種によってはあるようなので、少し注意が必要ではあります。 バイクのキャリアにおいて、積載能力が最も優れているのは多分、カブに代表されるようなビジネスバイクの新聞配達仕様の荷台だと思います。 しっかりと、数十キロ単位で積載可能です。 これに近い物をVMAX専用にバイク屋で作ってもらうように頼めば、かなりな積載能力が期待できると思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

2ですがパニヤではなくトップケースのキャリヤと言うことでしたら、専用なら十分持つと思いますが、VMAX用が有るかは問い合わせに成っていますね・・・ 参考にして下さい、ここのページの物が専用の台です。 他の車種の物を知っていますがごついですよ・・・ http://www.hanehon.com/mqc/givi/indexf.html

shanti7
質問者

お礼

参照URL見させてもらいました。 丈夫そうな造りに見えますが、特に積載容量の記載が見当たらないのですが…。 >トップケースもキャリヤ自体は30Kg制限ですがケースの制限は5Kgと成っています この30kg制限のキャリアというのは上記参照URLのキャリアのことでしょうか?

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私が乗っているバイクのパニヤ(サイドケース)も片側5Kgで速度も130Km程度に制限(出したことがないですが)これはバイクメーカーの純正パーツ。 トップケースもキャリヤ自体は30Kg制限ですがケースの制限は5Kgと成っています(実際は倍くらいは入れてますが)こちらは社外のケースです。 重量物を積載するのにも道交法の制限が有りますから私は満足していますが、気になるときはネットでリヤシートに載せます。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

キャリアの積載制限は普通そんなものですよ。 元からパニア搭載を想定されている車種でない限り、フレームの方がもたないのです。 最近のアルミなどのフレームでは特にキャリアの重量制限が厳しいですね。 まぁ多少重量オーバーする程度なら問題は無いと思いますが・・・あまり良いことは起こらないでしょう。 タンクバッグやシートバッグを活用した方が積載能力は上かもしれません。

関連するQ&A

  • ルーフキャリアについて教えてください。

    ルーフキャリアについて教えてください。 ボート(50kg)を積載するためルーフキャリアを装着予定しています。 いろんな種類等があり、正直どれがいいのかわかりません。 以下の条件を満たすルーフキャリアをご存知の方教えていただけないでしょうか? (1)積載可能重量が大きいこと。 (2)簡単にフットからバーを取り外し可能なタイプ (3)出来るだけフットが小さく、目立ちにくいもの。

  • トランザルプ400V用トップ&パニアケースありますか?

     92年式のホンダトランザルプ400Vに、トップケース&パニアケースを取り付けたいと考えてます。希望は、BMWのGS用アルミ製ケースなのですが、アタッチメントが無いので無理かと思っています。他のメーカーでは、KRAUSERとGIVIが有りますが、クラウザーのK2がいいかなと思ってます。トランザルプ400Vに取り付け可能なトップケース&パニアケースを教えて下さい。又、ケース本体と取り付けアタッチメント等の価格も合わせて教えて下さい。積載量を向上させてキャンプツーリングを楽しみたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • ベンリィのキャリア

    ベンリィ90Sに乗っています 積載を考えてキャリアとBOXを付けたいと考えています ホンダ純正のキャリア(50S用)を見つけたのですが、許容積載量が3kgと書かれていて、BOXや荷物の重量を考えると3kgという数字に不安を感じます。 画像を見る限り2点での装着のようにも見えます。 このキャリアは大丈夫なのでしょうか? 使っている方の意見を聞かせてください。

  • VTRとGIVIボックス

    本田夢でVTRにGIVIのリアボックス付きで注文しようとしたら、 リアキャリアの積載重量(3kg)を、 リアボックスの重量(3.5kg)でオーバーしてしまうので付けられないと言われました。 キャリアの積載重量なんて誰も守ってないと思いますが、 男爵など他の店に行っても同じ理由で断られるでしょうか?

  • カブ110+キジマWシート用キャリア+GIVI…?

    現在、カブ110+キジマWシート+Wシート用キャリアを予定しています。 これにGIVIのハードケースを装着したいと考えています。 が、ほとんど素人なので、キジマのキャリアにGIVIのハードケースが装着できるかも全然わかりません。 ケースの大きさはさほど求めていません。 キャリアの強度、重量バランスも考慮しなければならないので、小さいものでいいと思っています。 そこで質問です。 (1)キジマWシート用キャリアにGIVIのハードケースは装着できますか? ※キジマの電子カタログには最大積載量の記載はありませんが、多少のオーバーは許容範囲内です。 (2)装着できるなら、お勧めのモデルはどれでしょう?どのモデルが装着可能ですか? (3)実際に装着するには、どのように装着するのでしょうか? 無理なら諦めますが、他にこのキャリアに装着できそうなケースがあれば教えてください。 補足 キジマWシート ※必ず装着するので他のシートの選択肢はありません http://www.webike.net/sd/9653746/ Wシート用リアキャリア ※必ず装着するので他のキャリアの選択肢はありません http://www.webike.net/sd/9653749/10001110/ GIVI ※キャリアの許容を考えたら23Lのケースしかないかなぁとも… http://givi-jp.com/cases/monolock.html

  • バイクにサイドケースを着用したいのでキャリアを探しています。

    バイクにサイドケースを着用したいのでキャリアを探しています。 そこで質問なのですが、SWモテックのクイックロックサイドケースホルダーやEVOサイドケースホルダーでアタッチメントを付ければGIVIのケースは装着できるでしょうか? できればGIVIのV35を装着したいと思っています。 だれか実際に使用されてる方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御回答お願いいたします。

  • トヨタWISHにVERGOのキャリアでクロスバイクが積載可能?

    トヨタのWISH(ウイッシュ)に車載用自転車スタンドのVERGO(2台用)キャリアを装着してクロスバイクを横に2台積載可能でしょうか?  どなたか実際に積載されておられる方がいらっしゃいましたらコメントをいただきたく宜しくお願いします。

  • 後付け(汎用)のリアキャリア

    皆さんはどの程度の重量まで積載していますか? 本日、量販店において実物(説明書)を見ましたが 最大積載量4kgと書いてあって吃驚・・・ 4kgじゃ何も乗らないですよね(-_-;) しかし、リアキャリア(多分、後付け)を付けて 公道を走るバイクを見ると どう見ても4kg以内とは思えない積載物を載せているバイクが多い。 もちろん自己責任において実行しますので 実際に(建て前無し)皆さんは何kg程度までの物を 後付けのリアキャリアに載せていますか? 『タカツ』と書いてありますが http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h36067088 このメーカーは有名なところなんでしょうか? 本日、量販店で見たメーカーとは違いましたが 結構、安価で出ているので。 よろしくお願いします。 今日見たキャリアはこちらです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c111866630 好みがあると思いますがどちらが良いのでしょうか? 主観でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • アベンシスに装着可能なスノーボードキャリアは?

    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/TO/S004/F001/M001/G003/ ↑こちらのアベンシスに装着可能な、スノーボード4セット積載OKなキャリアについて教えてください。メーカーは問いません。

  • 自転車の積載制限について

    自転車の積載制限(重量)について教えて下さい。 道交法によると、原動機付自転車については下記のような制限があるようですが、普通自転車の場合はどうなのでしょうか。最近は宅配業者でもリヤカー付きの自転車を使う場合があるようですが、見ていてちょっと気になりました。 (原動機付自転車の乗車又は積載の制限) 第二十三条  原動機付自転車の法第五十七条第一項 の政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次の各号に定めるところによる。 一  乗車人員は、一人をこえないこと。 二  積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては三十キログラムを、リヤカーを牽引する場合におけるその牽引されるリヤカーについては百二十キログラムを、それぞれこえないこと。 以下略。